« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008/08/31

日野ダリア園。

今朝の新聞に紹介されていた日野のダリア園を訪ねてみました。
ダリア園01新聞によりますと、先日からダリアが咲き始めたと報じていたので見に行ったのですが。
まだ咲き始めでこれからの感じ、広さ10000平方メートルに1万本、見頃の時なら結構楽しめそうです。
ダリア園0210月中頃までやっているので今月下旬頃がみごろになるのでしょうねぇ。

左の絵は大輪のダリアを撮ったところ、見事に咲いています。
あと、以前にアルバイトで何度か仕事をした布施溜公園で昼食、近くのコンビニで弁当を買って屋外で気持ちよく食べました。
アルバイトをしていたときに県のホームページの末席作成に参加したときのLINKを貼り付けておきます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

数独パズルをやってみた。

土日のお休みはしっかり休日となります、で暇です。

数独パズル土曜日の新聞の娯楽版をぼーっと眺めてましたら数独パズルなるものが出てました。
面白そうなのでちょっとやってみると結構はまります。

これは3*3のマスが9個あるパズルで3*3のマスの中と9*9のマスの縦横に1-9までの数字を入れるパズルです。
暇つぶしと頭の体操にぴったりなパズルです。
そのままでは、頭の中で考えるとぐちゃぐちゃになるのでエクセル(Exel)に入力して解いてみました、慣れるとだんだん早く解けそうですが、絵のパズルで2時間くらい掛かったと思われます。

ネットで、沢山のパズルが提供されているのでお暇な方は是非挑戦してみた下さい、おもろいっ! URLパズル工房辺りを参考にいろいろ探してお楽しみ下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/08/24

おからドーナツ。

アゲハチョウ飲料用の水が無くなったので宇曽川上流へ・・・

水を汲んだ後、ちょうど昼時だったので近くの湖東周辺の物産を直売する「美咲館」で昼食など。
しかし、これがまた「しんきくさい」ラーメンを頼んだだけなのに20分ほど掛かってやっと出てきた、他に団体さんがはいっていたようなのだがあまりのもどかしさにリピートはしたく無いなぁってな感じでした。
ラーメンの方は味はまぁまぁ、具だくさんであったのがややポイントかな。

帰りにいつぞや噂で聞いた美咲館近くの「豆腐屋」さんへ行って珍しい おからドーナツ(写真・5コ入り、300円)と豆腐(250円)を購入、帰って食してみました。
味はまぁまぁ、1コ60円のドーナツは値段的に頑張っているように思います。
拡大して絵を見ると解りますが豆腐屋さんの住所が愛知郡湖東町となっています、現在は東近江市に変わっていますのでご注意を

さらに、季節の果物イチジクも食べてみました、子供の頃家にイチジクの木があって季節にはふんだんに食べていたのですが最近は長らく遠ざかっていました。
久しぶりに食べた味に、貧乏くらしだった田舎の家を思い出しました、今は伐採されて残ってはいないのですが・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/08/23

ジムニー、査定など。

最近、やや疲れが出て頭がちょい呆けとる(笑)。
ブログネタを見つけられないのも少々問題だが。

で、今日は愛車のジムニー君ネタです。
ミッション周辺でほとんど壊れ掛けの我がジムニー君ですが、エンジンはまぁ快調なのである。
ミッションを取り替えると約20万円の出費となるようですが、これが壊れた時点で修理か乗り換えかを決定するべく乗っています。
で、ターボ車はオイル交換を怠るとエンジンへの負荷が高まりターボとかエンジンが逝かれる傾向にあるようです。
なので、ミッションのことはちょっとおいといてオートバックスでエンジンオイルを交換してきました、ちょっと上等のオイルを張り込んで3リッターで3,990円のをチョイス。
会員になると3割引きとなるので、早速会員になって1,197円値引き、交換費用が525円で合計3,318円です。

取替後、ちょっとエンジン音が静かになった気がするが気のせいか?

店頭で中古車販売をしていたので眺めていましたがマツダのデミオが3年落ち、走行28,000kmで80万円程度ちょっと色気をそそられたのでジムニー君の査定をお願いしました。
結果は5万円、平成4年の軽車は普通は査定0ですが、人気車らしく何とか値が付いているようです。

ミッションが入らなくなるまでいつまで持つか、とりあえず乗り続けて見ることにします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008/08/17

庭のアゲハ。

アゲハチョウ朝、起き抜けに庭を見たらアゲハチョウが羽化直後で止まっていました。

我が家でこんな光景を見るのは珍しいので写真を撮ってあげました、止まっている木はサルスベリ、隣のサルスベリは勢いよく赤い花を付けていますが我が家の方は葉っぱばかりで花が咲きません。
やっと60cm程度になったばかりなので今年は花無しなんでしょうねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏祭り。

地元の夏祭りがお盆の真ん中、16日に行われました。

夏祭り1毎年行われてますが、普通は役員の時だけ準備をするのですが、今年はその昔電気屋に勤務していたことで提灯や電気器具などの配線の協力を依頼されて当日8:00から応援にかり出されました。
提灯やケーブル類はもともと団地で保管されているので器具の容量を考えて流すだけの作業です。
おおむね午前中で作業完了、しかし暑かった、汗が玉になって落ちます、で絵のように完成しました、

夏祭り2夜になって提灯が点灯されて仕上がり状態を確認しに行ったところ、問題なく機能していたのでひとまず安心です。
絵は、ラブバードというミュージシャンが演奏しているところです、結構楽しめます。


で、その後がまずかった、ビールを飲み過ぎて記憶喪失、はて?問題のあるいらぬ言動をしなかったか、他のみなさんにご迷惑を掛けなかったか心配です。
今朝は7:00から後かたづけということだったので、頭ががんがん痛むのをこらえつつ早速駆けつけて夕べの失態をみなさんに謝ることになりました、でお詫びにひたすら働いて汚名挽回に努力はしたのですが・・・、気持ちが届いたかどうか微妙(苦笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/08/16

キリ番13000。

2008/08/15 23:11:57 キリ番、13,000到達、約2ヶ月ぶりで更新となりました。

この時刻にトップページを見ていただいた方、13,000を踏んでくれています、ありがとうございました
ちなみにOS:Windows XP、ブラウザ:InternetExplorer 6.0 のこんな方でした。
今後もよろしくお願いします。
最近暑くてややばて気味、記事投稿が間歇散漫になってます、まぁ涼しくなるまでこんなペースで行きます。

さて、次のキリ番報告は15、000くらいとします、よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/08/12

お盆休暇かな?

今日当たりから一斉にお盆休暇に世間は入った模様ですね。

何ね、盆も正月もないアルバイト君のわたいですので、今日もいつも通り朝7:20に家を出たのですが、ほとんど信号に掛からなく会社まで走り抜けられました。
おかげで新記録が出ました、昨日までは運転している時間が毎日30分程度だったのが今日は25分で会社へ到着です。
いつもこんな風に走れると気持ちよく通勤が出来るのですが・・・
まぁ、今週いっぱいは気楽に通勤出来ることでしょう。

新記録と言えば北京から感激の報道です、オリンピックで100平の北島康介君の快挙。
彼の努力に心よりエールを送りたいと思います。
後に続いて沢山のメダルを獲得して貰いたいもの。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/08/10

飲み会。

昨日、今日と連続で飲み会がありました。

特に昨日は京都まで出向いてでしかも気の置けない仲間達との飲み会だったので、手帳片手に都度の動きをメモしていたのです。
で、結局は度を過ぎることなく記憶も飛ばずに無事に済ませることが出来ました。
瓶ビール*1・お湯割り焼酎*3~4杯、この程度が限界なんでしょう、これ以上飲むと解らなくなるようなのが解ったような感じです。
今日の飲み会は親戚との食事会だったので特に問題は出ませんでした。

今回でやっと、お酒の限度を見極められたかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/08/06

就職、1ヶ月経過。

先月、7/7七夕さんに初出勤してから約1ヶ月が経過しました。

昼間の平日勤務で半年間は休暇は無く休むと安い給料がさらに減るので休まずに行こうと頑張っております。
主に仕事の相手はロボット君との対決でありまして、電気屋の仕事ありITがらみの仕事ありでそこそこ行けてます、さらに時折草津への出張があり環境が変わるのもちょっとええ感じのようです。
ただ、草津行きとなると事業所がやや不便なところにあり、朝が早いので大変です。
彦根発6:59の電車に乗る必要があり、明日もそれで行くことになってます。
いまはなんだかかなり忙しい時期でみなさんばたばたしているようですが、こちらは時給のアルバイトなので結構気楽にさせて貰っているのが給料の安さとマッチしております。

1ヶ月後の感想はこんなところですわ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/08/03

多賀、万灯祭。

今年も多賀の万灯祭に行って参りました。

万灯祭昨年も同じ話題を提供させて貰いましたが、毎年出し物を考えて楽しませてくれます。
今年は巫女の田楽、津軽三味線、敦賀ベンチャーズとなっておりまして、最後の敦賀ベンチャーズは敦賀市長がリーダーをしているアマチュアバンドということです。
寺内タケシとか加山雄三などとの共演履歴を持つらしく軽快なエレキサウンドを響かせていました

帰ってネット確認してみたらチャリティーコンサートなどを手がけながら結構手広く活動してる見たいです、演奏はわたいらの青春時代をおうがしたベンチャーズの楽曲を中心に10曲ほど・・・、懐かしく聞かせていただきました。

19:00~21:30まで無料でのんびり楽しんできました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/08/02

山田電機でお買い物。

行って来ました、新装開店の山田電機へ
お買い物は、かなり使い込んでいるプリンタ エプソンPM-870Cのインクカートリッジ。
2本組で黒:2,180円、カラー:2,690円、ついでにUSBカードリーダ:1,350円も衝動買いしてしもた、既に一杯持っているのにちょっともったいなかったかな?
こちらは同時オープンしたユニクロとFootParkという靴屋さんです。
ユニクロへもちょっと入ってTシャツを2枚購入、2割引で1,860円の出費。
給料安いのにこんなに散在して大丈夫なんかいなぁ(笑)。
とりあえずちょっと間が空いていたので記事2連発ですわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2回目の花火。

今年2回目の花火鑑賞です。
今回は彦根の松原水泳場で行われた花火大会です。
前回の高宮花火が1時間で1500発、今回の松原花火は7:45~8:30までの約45分間で5000発ということで上がりっぱなしになると思われたのだが、幾分空白の時間があったりして「彦根大花火大会」と銘打っているにはやや寂しい感じがしました。
今回の打ち上げ場所は鳥人間のスタート場所の辺りから発射されているようで、鑑賞地点が約1km離れたところでありあんまり迫る物が無かったですな。

ただ、離れた分だけのんびり場所取りが出来てすこぶる環境がよろしい、500mmのビール缶を2本ほど飲んで快適な夜を過ごすことが出来ました。

次は「長浜大花火大会」が8/5に予定されております、こっちは1万発なのでさらに期待できそうですが行くかどうかは現在のところ未定・・・

最近、ちょっと疲れ気味ブログへの記事書きが、とびとびになってますな。
ネタが無いのが一番の原因ですが、またネタ探しをして書きますわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »