« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008/10/30

キリ番15,000。


2008/10/30 19:32:00 キリ番、15,000到達、前回は8/15だったので約2ヶ月半で更新となりました。

OS Windows 2000  ブラウザ InternetExplorer 6.0
の○○さんでした、また書いてください。

最近記事アップが滞り気味なので忘れ去られていると思いきや見てくれてるんですね、ありがとうございます。

次回は17,500を報告キリ番にセットしますのでお忘れ無く、よろしくお願いします。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/29

ガス、@139.-。

ガソリン価格が極端に下がっています。

この8月に180円ほどだったのが、今日会社の帰りに給油した時に139円まできました。
同時期WTI原油価格は140$越え、今日の価格はおよそ65$なので46%程度となります、換算すると65/140*180=84.-です。
ということでこの調子で行くと@100円くらいになるのが妥当なところでしょうか?
もちろん灯油の方もそれなりに下がるので昨年から上がり続けて燃油関係で痛めつけられている人たちにはやや朗報かな?

安くなることはきっと良いことなんでしょうねぇ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/10/26

あまりにも寒い。

なんだか急に寒くなりましたねぇ。

花 本当は11月になるまで頑張ろうと我慢をしてきたのですがあまりの寒さにとうとう出してきました。

その名も「はんてん」ですわ。
石油ストーブを点けるのはまだちょびっと早いのでなんとかこれで凌ぎたいとエコを実践しています。

今のところ我がPCルームの温度計は19度をさしておりまする。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

先週の続き。

先週のペチュニアの続きです。

花 今回は2輪となりました、なかなか根性があります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/10/19

一輪の花。

隣と我が家のしきりにある石垣の隙間に花が一輪咲いています。

花 この隙間というのがおよそ1mm程度、よくぞ頑張って芽を出してさらに花を付けたものだと感心しています

花種は「ペチュニア」かな?奥さんの見立てですが合ってるかどうかはさだかではありません。

しばらくのんびり鑑賞させて貰いますわ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

恐ろしげな毛虫。

葉刈りのあと汗を拭きながら、庭の様子を見ているとなにやらうごめく奴が。

毛虫何といかにも恐ろしげな姿をした毛虫です。

ネットで調べてみると成虫は単純にドクガになるみたいです、刺されるとかなりやっかいなことになるそうで大きく腫れ上がることもあるようです。

とにかく触らないようにするのが吉です、お庭仕事の時は手袋をはめて安全に作業をするようにしましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

葉刈り。

キンモクセイの花が終わったので葉刈りをしました。

葉刈り1 葉刈り2 左側が葉刈り前、 右がその後です。

今年は左の絵のようにしっかり花が付きましたが今回のように刈ってしまうと来年はきっと花が付かないでしょうなぁ。

とりあえず隣家のブロック塀の高さまでに切って採光を優先した結果ですわ。

その後に燃えるゴミとして2袋に袋詰め、枝はおよそ60cmに切って束にして市のゴミ収集箱へ送還しましたが、この作業が結構大変です、昨日10/18はお天気が良く暑かったので汗だくになりながら頑張りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/10/15

昼特キップ。

大阪へ出張があったので行って来ました。

切符1 切符1
往きは普通に「ICOCA」を使って1,890.-払ったのですが、帰りは始めてチケットショップを利用しました。
昼特キップをショップで買うと大阪~京都が300円になります、なので支払額は1,410円です、結局昼食代が浮いたぜ(笑)。
みなさんJRに乗る場合は昼特キップを活用しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/13

異次元な話。

お天気も良いし暇もあるし、鳥人間で全国的に有名な松原へ行ってみました。

別世界 そこにはわたいの知らない世界が展開されていました、ウォーターバイクを操る人たちです。

騒音もさることながら、ガソリンが琵琶湖に流れ出さないのだろうか?などと心配もしながら楽しんでいる彼らをしばらくの間眺めていたのですが・・・

うーん、わたいから見ればやっぱり別世界ですわ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008/10/12

お伊勢さん、参拝。

秋の連休なので、お伊勢さんへお参りに行って来ました。

内宮 内宮を目指して朝9時に出発です、行き着くまで約3時間かかる予定なので昼前に到着するはずだったのですが、伊勢自動車道の伊勢ICの手前で大渋滞。
1時間ほど到着が遅れましたが何とか到着です、早速皇大神宮と呼ばれる内宮の正宮へお参り。
家内安全など祈願してきました。
内宮へのおはらい町を通って行きますが予想に反してもの凄い参拝の人たちでごったがえしています。
絵は正宮前の階段ですが沢山の人が並んでいます。
伊勢うどん 帰りに列が出来ているお店で、伊勢うどんなるものを食べました。
太麺でもっちりとした食感、たまり醤油を絡めて食べる味は格別においしかったです。
赤福餅 さらにいつぞやは、賞味期限を偽って販売停止を食らった赤福餅をお土産に買ってきました。

前に食べたことはあるのですが、久しぶりに食べてみたくなったので・・・、しかし赤福の店の前はどこも行列が出来ていました。
販売停止を食らった店とはとても思えない繁盛ぶりでした。
夕景 帰りの道で夕日が落ちていきます。
車を降りるのも時間をくってしまうのでフロントグラス越しに一枚。

結構面白い絵が撮れました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

キンモクセイ。

秋の木、キンモクセイの花が仄かなにおいを振りまいてくれます。

キンモクセイ 我が家の庭に黄色い花が付きました。

とりあえず、それだけです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »