« 紅葉を求めて、九頭竜湖。 | トップページ | ガソリン 124円です。 »

2008/11/10

メインパソコン、HDD換装。


2008/09/03の記事でHDDが逝き掛けてると書いたのですが・・・

動作がとても遅いし、いったんカチカチ音が始まるとフリーズしてしまいます。
今回意を決してHDDを取り替えました、HDDは何台もあるのですがデータがどのHDDにも入っていてそのままでは使えません。
先ずは数あるHDDのデータをまとめて1台空きHDDを作りました、不具合の出ている同じメーカ、同じ容量のMaxtor120GBの奴です。

これでデータディスクは250+200+160+120=730GB、ほかにサーバで使っている320*2=640GBとかなりの容量があるのですが動画データがたくさんありほとんど空きがないのでさらに500*2=1.0TB(テラバイト)を新規購入しました。
ほかにもHDDはごろごろとあり120GB(別のデスクトップ)、120GB(今回空にした奴)、120GB(今回はずした不具合品)、60GB、40GB、13GBなど、ものもちはかなり良い方です。

さて、新しく作成したHDDをメインパソコンに装着、WinXPを入れてその他のソフトも順次導入正常に動くようになりました、しかしMaxtorのHDDは結構うるさいです、ゴゴっとアクセス時に音がしますなぁ、これも使い回しのHDDなので早晩逝くのかもしれまへん。

新規購入したHDDはWinXPの導入に手間取ってしまい、まだ電気を入れていないので次回の休日に動かしてみることにします、うまく動くかどうかちょびっと楽しみです(笑)。


|

« 紅葉を求めて、九頭竜湖。 | トップページ | ガソリン 124円です。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/43073905

この記事へのトラックバック一覧です: メインパソコン、HDD換装。:

« 紅葉を求めて、九頭竜湖。 | トップページ | ガソリン 124円です。 »