« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008/11/23

紅葉見物2。

今月2回目の3連休がやって来ました。
なのでまたまた紅葉見物です、今回は今年7/2にすでに行っている百済寺です。

九頭竜湖 今年2回目になるので、料金所手前まで行って中へは入らなかったのですが、11月の始めに行った九頭竜湖とはうって変わり見事な紅葉を見ることが出来ました。
7/2に行った時はお客さんは全く居なかったのですが今回は紅葉見物のお客さんでにぎわっています。

下で紹介するアルバム一覧を開いてみると解りますが、観光バスが15台も来てました。

一般の参拝客もたくさん来ておられて、無料駐車場は14時頃で満杯、駐車場へ向かう車が長~い列を作っておりました。
さらに、車のナンバープレートを眺めていますと滋賀県ナンバーは約1割程度です、大阪・奈良・石川・・・・・富山など他府県ナンバーで埋め尽くされていたようです。

で、アルバム一覧です。
時間に余裕がある方は見てやってくさいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/15

ガソリン 124円です。

また、下がってました。

今回のガソリン給油は@124円です、前回10/29に139円だったので15円のダウンです、良い感じですね。
目指せ年末100円ですなぁ。

さらに今回冬用に灯油も入れてきました。
----------------------------------------------
08/07/21:@126 97.83リットル 12,327.-
08/04/07:@94 98.9リットル  9,299.-
08/03/02:@92 91.1リットル  8,384.-
08/02/15:@96 96.2リットル  9,242.-
08/01/26:@96 92.0リットル  8,800.-
08/01/04:@96 96.0リットル  9,200.-
07/11/30:@89 93.5リットル  8,300.-
07/10/20:@79 145.0リットル 11,455.-
----------------------------------------------
なんと去年の10/20の値段を切っております。
08/11/15:@77 93.99リットル  7,237.-
でした。

昨年末、北海道あたりで燃料急騰で大騒ぎになっていたのをちらっと思い出しましたが、今はどんな感じなのでしょうねぇ?

ペチュニア こちらの方も年末に向けてさらに下がることを期待しております。
原油価格上昇で食料品なども値上げされてきましたがこのよう燃料が安くなってくると値上げした理由が薄れてくるのでこれらの品物も徐々に値下がりすると考えるのが妥当でしょうか。
円高で企業の収益が圧迫されているので必ずしも連動はしないでしょうが、やや景気も持ち直すと見た。

絵はさらに、例のお花です。
寒くなってきたのにまだ何とか花を咲かせています、なかなかがんばってくれていますなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/11/10

メインパソコン、HDD換装。


2008/09/03の記事でHDDが逝き掛けてると書いたのですが・・・

動作がとても遅いし、いったんカチカチ音が始まるとフリーズしてしまいます。
今回意を決してHDDを取り替えました、HDDは何台もあるのですがデータがどのHDDにも入っていてそのままでは使えません。
先ずは数あるHDDのデータをまとめて1台空きHDDを作りました、不具合の出ている同じメーカ、同じ容量のMaxtor120GBの奴です。

これでデータディスクは250+200+160+120=730GB、ほかにサーバで使っている320*2=640GBとかなりの容量があるのですが動画データがたくさんありほとんど空きがないのでさらに500*2=1.0TB(テラバイト)を新規購入しました。
ほかにもHDDはごろごろとあり120GB(別のデスクトップ)、120GB(今回空にした奴)、120GB(今回はずした不具合品)、60GB、40GB、13GBなど、ものもちはかなり良い方です。

さて、新しく作成したHDDをメインパソコンに装着、WinXPを入れてその他のソフトも順次導入正常に動くようになりました、しかしMaxtorのHDDは結構うるさいです、ゴゴっとアクセス時に音がしますなぁ、これも使い回しのHDDなので早晩逝くのかもしれまへん。

新規購入したHDDはWinXPの導入に手間取ってしまい、まだ電気を入れていないので次回の休日に動かしてみることにします、うまく動くかどうかちょびっと楽しみです(笑)。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/11/02

紅葉を求めて、九頭竜湖。

また、3連休が来たので日帰りドライブしてきました。

九頭竜湖 紅葉の場所をネットで確認すると岐阜の高山辺りが紅葉しているらしい。。。
一応ナビのセットは高山にして午前9時に出発。
ところが11時頃に東海北陸道「江並」付近で大渋滞に捕まってしまった、高山へはここからさらに100kmほどあるのでとてもこれでは行き着かないと判断。
急遽、進路変更して九頭竜湖へ向かうことにした、これなら渋滞しても何とか時間配分が出来るし。
絵は、九頭竜湖辺りで一番上手に紅葉している場所の写真です、真っ赤に染まる紅葉は見られなかったもののまぁこの時期としてはこんなものでしょう。

料金関係
今回のお出かけでの交通費のチェックです。
乗った車はスズキの軽でワゴンR、ルートは

彦根 === 江並 --- 九頭竜湖 --- 福井 === 彦根

でちょうど九頭竜湖が中間点、全部で320kmほどのドライブです。

下の絵は今回掛かった交通費を貼っておきました 2,250+2,300+3,118=7,700円程度 昼食に2,300円ほどかかったのでトータル1万円ぽっきりのお出かけとなりました。
そうそう、ガソリンはさらに値下がりして@134となってました。

今年は、やや紅葉が遅れているのかも知れませんね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »