« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008/12/31

本年最終。

ビデオを借りてきたよん。

去年途中まで観て中断していた、エイリアスの続き、今回はシーズン4Vol.5からです。
とりあえず5~8の4枚、正月はのんびりこれを観て過ごします。

今年はこれで最後ですなぁ、みなさん良いお年を・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メインパソコン復旧。

やっと、メインパソコンの修理完了。

外付けhdd 最終的な形態をこんな風にしました、IDEのHDDを外へ放り出して剥き出しで使うことに決定。
どうも、デスクブックという形のパソコンは熱が籠もるのか、異常にハードディスク周辺が熱くなります。
で、長時間パソコンを使っているとHDDが熱でやられてしまうような感じがしてまして、今回の処理となりました。
ちなみに、下で不具合の状況を見てみました。

hdd検査 不具合のあると思われるHDDに対してHD検査をかけてみました、利用ソフトはHD Tuneというもので、とりあえずフリー版を貰ってきて検査です。
結果は左の通り駄目HDDは、時折止まりかけているようなベンチマークが出ます。
この検査で120GB*2&40GB&20GBと4台も逝かれているHDDが検出されてしまいました、それでも何とか使えないだろうかとそれぞれにOSを導入してみましたが Primary Master Hard disk S.M.A.R.T Status Bad などと起動時に出て壊れかけの表示を出すもの、使っているうちにカチっと音が出てフリーズしてしまうもので起動ドライブとしては使えないと判断。
さらにデータドライブとして使えぬかこのHD Tuneを使って検査したものの検査途中で止まるもの続出、あるタイミングで何とか検査できたものの絵が左のものです。
ただし、その次に起動させたときには途中で止まったので上記4台は完全に故障と断定しました。

hddケース で、残っているHDDは左の絵の通り。
右からglantank(320*2=640GB)、4台はい~るKIT(250+200=450GB&160GB)、Marshal2台ケース(500GB*2)でドライブ数は5台として使っています。

4台はい~るKITの最上段に1個空席がありますので、ここへ500GBのHDDを挿入するのも良いかなぁと考えています。
もちろん普段は4台はい~るKITとMarshal2台ケースは電源を切っておりましてエコ環境としております。

ところで、今回のパソコン修理とHDD整理中、どこでどう間違ったか2GBのMicroSDの中身を全部削除してしまいました、バックアップは5日前で12/25~26日に会社で作成した資料が全部消えました。
昨日午後からこれの復旧に全勢力を傾注してほぼ復旧しましたが、HDDの入れ替えをやっているときはSDカードのたぐいは抜いておいた方が身のためですなぁ(笑)。

そうそう、この処理でやっとパソコンの処理からやや解放されます、なので今日は昼から正月用のビデオでも借りにレンタル屋へ行くことにしよう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/12/29

PC task's工房、初仕事。

7月に新しい会社へ勤め始めたときにジョーク名刺を20枚ほど作ってあちこちにばらまいていたのですが初めてのお客様が着きました。

名刺の内容は PC task's工房 「PC・ネット関連不具合修理ご相談ください。」というものなのです。
お仕事の内容は、

1.電気屋へ一緒に行って購入パソコンを決める。
2.購入したパソコンのネット&アプリ設定の実施。
3.これまで使っていたパソコンの再設定。

です。
で、1~2は問題なく一日目で出来たのですが3が難航です、それまで有線LANカードで接続していたものを、無線LANカードに変更する処理が必要でルータの仕様などが解らず一日目は設定断念。
そのノートパソコンを自宅へ持ち帰り家で動作確認して再度、本日依頼主宅でさらに悪戦苦闘しながら設定を済ませてきました。
何とか設定が終わったので一安心です。

元々、名刺はジョークなので料金は頂かない方針で報酬はお断りしてきたのですが、お礼にとお酒一升と鍋料理の材料セットを頂いてきました。
移動のガス代なども必要なので、ありがたく頂戴して参りました、この年末・年始休暇、暇つぶしでこうしたお礼を貰えるのは結構楽しめます。
この書き込みを見て、どなたか不具合修理の依頼があるようでしたらご一報下さい、近くなら(彦根在住、半径20km以内)サンデーPC修理申し受けます(笑)。

ところで、今日ガソリンを入れました、104円まで来ましたね、おおむね予想値まで来たようです。
さらに下がる要素がありますねぇ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/12/26

仕事納め。

今日は、仕事納めです。

今年はいろいろありました。
今年のビッグニュースといえば・・・

1.前の職場を理由もなく止めさせられた。
2.職を失って、即職探しして再々就職できた。
3.米国発の景気悪化が現職場を直撃、リストラの危機。
4.我が家が夫婦のみの二人暮らしになった。
5.ガソリン・灯油価格が激しく高くなってさらに激しく下がった。
6.現職場でソフト開発を担当ビジュアルベーシックにやや親しんだ
7.この仕事でリストラ直前であるものの、かなり忙しく過ごしている。
8.6月に2泊3日の 四国縦走 の旅ができた。
9.ブログのアクセスが過去最高となった(最近は停滞気味)。
10.愛車のジムニーが逝きかけてる(車検残1年)。

こんなもんですかねぇ・・・、まぁそれなりに充実した生活が出来ているので良いと思う。
しかし、年をいくと体のあちこちが逝かれてきますなぁ、老眼が進み歯がとれて少なくなり、足腰が弱ってきてます。
一応毎日50回の腕立て伏せをやっておりますが、効果は限定的ですわ。

明日から年末年始休暇、9日間に突入します、時間がたくさんあるのでメインパソコンの修復と、その後はレンタルビデオ三昧で過ごそうと思っております。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008/12/23

年末大掃除。

今日は、年末大掃除。

我が家でのわたいの担当部分は我がパソコンルームの3畳がメインです。
ビデオ機器が3台、パソコンが4台(メインパソコン不良で停止中)があって、いったん全配線をはずして各機器を部屋外へ搬出。
何故かって?タコ足配線なので不具合が発生していないかチェックするためですわ。
で、一日がかりで床・窓・棚の清掃です、全部元へ戻して動作確認してok、ことしの大掃除を完了しました。

ほかに担当をさせてもらったのは隣の部屋の窓4枚の掃除です、およそ95*80cmの窓ですが我がPCルームの分と併せて6枚の清掃を実施。
窓枠2枚をガッシと掴んで2枚とも外すのですが、かなりの重労働、下手をすると2階から転落します、部屋の中へ取り込んでしまうと簡単に窓ふきが出来ます。
その後にはめ込みがまた大変ですが、2枚とも一気に外して終了後に取りつけるのが掃除の効率アップにつながります、一度おためしあれ。

今年の休日は、27日~翌4日まで9連休となります、この間にメインパソコンの修復をしなければと考えております。
不具合箇所はHDDの不具合、11/9にHDDを入れ替えて運用を再開したのですがやっぱり同様の症状で現在起動不能となっておりますので何とか年内に修復せねばと思っております。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008/12/16

ガス110円&灯油65円。

今回もガソリン価格が下がっています。

昨日給油したら、なんと110円になってました。
さらに今日帰り道にスタンドの表示を眺めていたら108円と表示されています。

11/15の139円から29円ダウン、予想の@100円は早々に訪れそうですね。
今回、灯油も補給してきましたが65円となっておりました。
----------------------------------------------
08/12/14:@65 97.86リットル  6,361.-
08/11/15:@77 93.99リットル  7,237.-
08/07/21:@126 97.83リットル 12,327.-
08/04/07:@94 98.9リットル  9,299.-
08/03/02:@92 91.1リットル  8,384.-
08/02/15:@96 96.2リットル  9,242.-
08/01/26:@96 92.0リットル  8,800.-
08/01/04:@96 96.0リットル  9,200.-
07/11/30:@89 93.5リットル  8,300.-
07/10/20:@79 145.0リットル 11,455.-
----------------------------------------------
こうして並べてみると、灯油にはかなり依存していることになりますなぁ、もうちょっと省エネ指向でいかなければ、お国のためになりませんです。

おっと、昨日は年賀状作成に力を入れすぎて、「忠臣蔵」の放送を見逃してしまったではないか、今日もイラストを触ってたらこんな時間になりましたわ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/12/13

ブレイド、TV放映版。

相変わらず、結構忙しくしております。

ペチュニア 忙しい中、レンタル屋さんへ行ってきました。
で、アメリカでTVドラマ化されたブレイド ブラッド・オブ・カソン全6枚のうち3枚を借りてきてしまいました。
当日GEOでは旧作80円/枚ということだったので6枚一気に借りようとしたのですが、"0"だけが80円で他は準新作で240円と聞いて3枚だけ借りることにしました。

このブレイドは劇場版で1~3部作がすでにDVD化されていたものでこの続編としてTV放映されたようです。
前3部作ではウェズリースナイプスが主役を演じていて小気味よくバンパイアをやっつけていたのですが、TV版ではカーク・ジョーンズが演じていてこちらもなかなかはまり役となっています。

もうじき、3枚を見終わります、残りの3枚に興味深深ですね。

絵は10/25から追いかけているペチュニアですが、冬なのに温暖な気候が続いているせいか、今もなお花をつけています。
何時枯れるんかなぁ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/08

水漏れ修理。

毎日、忙しいのです。

蛇口 蛇口2 なので、なかなかブログの更新ができません。
ネタはといえばチョコチョコ仕込もうとアンテナを張っているのですがこちらのほうもままなりません、忙しいのです。

で、すでに先週の日曜日に処理をした1週間前のネタを振ってみます。
もうだいぶ前から蛇口からポタポタ水が落ちます、で取替えをしました。

今回は2箇所、ほかにもじわりと漏れているところもあるのですが、先ずは2箇所の部分の修理です、浴槽(左上)と洗濯機用(右上)の給水・給湯蛇口です。
作業は簡単、元栓を止めて作業をします、小型のマイナスドライバーとプラスドライバーとアンギラス(ウォータープライヤーとも言うらしい)があれば充分です。
キャップを外してプラスネジをほどくと絵のような感じなります、コマとハンドルパッキンを交換すればok。

元栓を開いて水漏れがなくなっていれば作業完了ですわ。

ところで、今回の交換部品は左の絵の3種類、ばらしたときに付いていたのがケレップと節水コマです
節水コマの機能が良く解らなかったので値段的にやや高めではあったのですが節水コマも買ってきました。
ですが蛇口の開度で節水ができるというもので水量を確保したい場所などにはあまり意味が無いようです、早い話が開き具合を調整すれば同じことができるということですわ。

絵の上でクリックして拡大してみると解りますが、かなり緑色に緑青(ロクショウ)が発生しております。
昔は毒性が強いと言われていた緑青ですが最近はそんなに人畜に害を与えないことが解っているそうです、ですが築20年を経た我が家の蛇口は全てこのようなことになっていると推測されます。
で、この絵はなるべく奥さんに見せないようにしたいと思っております(笑)。

ということでわざわざ高い節水コマを使わないで安いほうのゴムつきケレップで充分であるということが判明した次第です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »