« PC task's工房、初仕事。 | トップページ | 本年最終。 »

2008/12/31

メインパソコン復旧。

やっと、メインパソコンの修理完了。

外付けhdd 最終的な形態をこんな風にしました、IDEのHDDを外へ放り出して剥き出しで使うことに決定。
どうも、デスクブックという形のパソコンは熱が籠もるのか、異常にハードディスク周辺が熱くなります。
で、長時間パソコンを使っているとHDDが熱でやられてしまうような感じがしてまして、今回の処理となりました。
ちなみに、下で不具合の状況を見てみました。

hdd検査 不具合のあると思われるHDDに対してHD検査をかけてみました、利用ソフトはHD Tuneというもので、とりあえずフリー版を貰ってきて検査です。
結果は左の通り駄目HDDは、時折止まりかけているようなベンチマークが出ます。
この検査で120GB*2&40GB&20GBと4台も逝かれているHDDが検出されてしまいました、それでも何とか使えないだろうかとそれぞれにOSを導入してみましたが Primary Master Hard disk S.M.A.R.T Status Bad などと起動時に出て壊れかけの表示を出すもの、使っているうちにカチっと音が出てフリーズしてしまうもので起動ドライブとしては使えないと判断。
さらにデータドライブとして使えぬかこのHD Tuneを使って検査したものの検査途中で止まるもの続出、あるタイミングで何とか検査できたものの絵が左のものです。
ただし、その次に起動させたときには途中で止まったので上記4台は完全に故障と断定しました。

hddケース で、残っているHDDは左の絵の通り。
右からglantank(320*2=640GB)、4台はい~るKIT(250+200=450GB&160GB)、Marshal2台ケース(500GB*2)でドライブ数は5台として使っています。

4台はい~るKITの最上段に1個空席がありますので、ここへ500GBのHDDを挿入するのも良いかなぁと考えています。
もちろん普段は4台はい~るKITとMarshal2台ケースは電源を切っておりましてエコ環境としております。

ところで、今回のパソコン修理とHDD整理中、どこでどう間違ったか2GBのMicroSDの中身を全部削除してしまいました、バックアップは5日前で12/25~26日に会社で作成した資料が全部消えました。
昨日午後からこれの復旧に全勢力を傾注してほぼ復旧しましたが、HDDの入れ替えをやっているときはSDカードのたぐいは抜いておいた方が身のためですなぁ(笑)。

そうそう、この処理でやっとパソコンの処理からやや解放されます、なので今日は昼から正月用のビデオでも借りにレンタル屋へ行くことにしよう。

|

« PC task's工房、初仕事。 | トップページ | 本年最終。 »

コメント

そちらもなかなかややこしいことになってますねー。
うちはマシン自体は1台だけなので、増設したHDDは適当にパズル感覚で組み合わせてます。
動く物は全部外付けにして使ってますが、2.5インチの1台だけ、HDD本体がまったく回転すらしなくなったので、捨てたことがあるだけですね。今の所余った物はありません。
捨てた2.5インチ・30GB

投稿: しんちゃん★ | 2009/01/01 13:45

おっ!HDDをばらしたんですか?

おもろいことやってますね、うちの壊れた4台はそのまま廃棄処分にします。

その他ゴミで廃棄しますが、分別がかなりややこしいです。

投稿: task | 2009/01/01 23:08

その他ゴミにだせるんですか?

メーカーさんに有料引取りでないとダメなんじゃ~?

分解してだすの?

投稿: kumazasa | 2009/01/02 15:12

今回廃棄しようとしているのは、HDD*4個です。
パソコンを廃棄するわけでは無いので有料では無いのです。

3.5インチのHDDは 25*147*102 程度の大きさですわ。

投稿: task | 2009/01/02 21:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/43584983

この記事へのトラックバック一覧です: メインパソコン復旧。:

« PC task's工房、初仕事。 | トップページ | 本年最終。 »