« 紅葉見物2。 | トップページ | ブレイド、TV放映版。 »

2008/12/08

水漏れ修理。

毎日、忙しいのです。

蛇口 蛇口2 なので、なかなかブログの更新ができません。
ネタはといえばチョコチョコ仕込もうとアンテナを張っているのですがこちらのほうもままなりません、忙しいのです。

で、すでに先週の日曜日に処理をした1週間前のネタを振ってみます。
もうだいぶ前から蛇口からポタポタ水が落ちます、で取替えをしました。

今回は2箇所、ほかにもじわりと漏れているところもあるのですが、先ずは2箇所の部分の修理です、浴槽(左上)と洗濯機用(右上)の給水・給湯蛇口です。
作業は簡単、元栓を止めて作業をします、小型のマイナスドライバーとプラスドライバーとアンギラス(ウォータープライヤーとも言うらしい)があれば充分です。
キャップを外してプラスネジをほどくと絵のような感じなります、コマとハンドルパッキンを交換すればok。

元栓を開いて水漏れがなくなっていれば作業完了ですわ。

ところで、今回の交換部品は左の絵の3種類、ばらしたときに付いていたのがケレップと節水コマです
節水コマの機能が良く解らなかったので値段的にやや高めではあったのですが節水コマも買ってきました。
ですが蛇口の開度で節水ができるというもので水量を確保したい場所などにはあまり意味が無いようです、早い話が開き具合を調整すれば同じことができるということですわ。

絵の上でクリックして拡大してみると解りますが、かなり緑色に緑青(ロクショウ)が発生しております。
昔は毒性が強いと言われていた緑青ですが最近はそんなに人畜に害を与えないことが解っているそうです、ですが築20年を経た我が家の蛇口は全てこのようなことになっていると推測されます。
で、この絵はなるべく奥さんに見せないようにしたいと思っております(笑)。

ということでわざわざ高い節水コマを使わないで安いほうのゴムつきケレップで充分であるということが判明した次第です。

|

« 紅葉見物2。 | トップページ | ブレイド、TV放映版。 »

コメント

私も、2ヶ月ほど前に洗面台の蛇口のパッキンを
交換しましたよ~~
ポタポタ限界まで我慢したんですが(=~‥~;)

投稿: kumazasa | 2008/12/11 21:42

あんまり難しくは無いので、女の人でも問題なくやれますねぇ。

住まいの修理はなるべく自分でやると負担が少なくて済みます。

投稿: task | 2008/12/11 22:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/43360372

この記事へのトラックバック一覧です: 水漏れ修理。:

« 紅葉見物2。 | トップページ | ブレイド、TV放映版。 »