« ガス110円&灯油65円。 | トップページ | 仕事納め。 »

2008/12/23

年末大掃除。

今日は、年末大掃除。

我が家でのわたいの担当部分は我がパソコンルームの3畳がメインです。
ビデオ機器が3台、パソコンが4台(メインパソコン不良で停止中)があって、いったん全配線をはずして各機器を部屋外へ搬出。
何故かって?タコ足配線なので不具合が発生していないかチェックするためですわ。
で、一日がかりで床・窓・棚の清掃です、全部元へ戻して動作確認してok、ことしの大掃除を完了しました。

ほかに担当をさせてもらったのは隣の部屋の窓4枚の掃除です、およそ95*80cmの窓ですが我がPCルームの分と併せて6枚の清掃を実施。
窓枠2枚をガッシと掴んで2枚とも外すのですが、かなりの重労働、下手をすると2階から転落します、部屋の中へ取り込んでしまうと簡単に窓ふきが出来ます。
その後にはめ込みがまた大変ですが、2枚とも一気に外して終了後に取りつけるのが掃除の効率アップにつながります、一度おためしあれ。

今年の休日は、27日~翌4日まで9連休となります、この間にメインパソコンの修復をしなければと考えております。
不具合箇所はHDDの不具合、11/9にHDDを入れ替えて運用を再開したのですがやっぱり同様の症状で現在起動不能となっておりますので何とか年内に修復せねばと思っております。

|

« ガス110円&灯油65円。 | トップページ | 仕事納め。 »

コメント

こちらもHDDが1台亡くなりましたが、中身は無事の可能性があるので、電源&インターフェイス付きケースをまずひとつ買ってみることにしました。

投稿: しんちゃん★ | 2008/12/23 21:29

どうせ買うなら、NASが良いかも(ちょっと高いけど)?
うまく設定すると、ファイルサーバになってくれてパソコンの電気を切ることが出来ます。

うちはこの環境になってまして、普段はパソコンの電源を切った状態でサーバが稼働しておりまする。

投稿: task | 2008/12/23 23:10

たしかにそうですし、回線を1Gbpsに切替えたあと、モデムと称するルータは、1000BASE/Tなので、ひょっとすると、USBよりも早いかもしれませんが、設定を誤るとNAS自体が公開されてしまったりしませんかね。
まあ、値段が安いのでUSB接続ばかりになってしまいましたが。

投稿: しんちゃん★ | 2008/12/29 07:03

>設定を誤るとNAS自体が公開されて・・・

確かに、設定はかなりうるさいですが、たいした情報が入ってないので大丈夫です。

ほとんど動画情報ばっか。

投稿: task | 2008/12/29 09:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/43507633

この記事へのトラックバック一覧です: 年末大掃除。:

« ガス110円&灯油65円。 | トップページ | 仕事納め。 »