« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009/01/24

銀河鉄道999とバーチャルRD

夕べ銀河鉄道999(第1作目)を見た。

メーテル 30年前の放映とは思えないなかなかの作品でしたなぁ。
ビデオ撮りのものだったのだがなぜかエンディングの5分前あたりから砂嵐で画像が乱れて全く見られず、メーテルとの感動の別れのシーンがあったはずなのだがやや残念。
ビデオ撮りの日は2008/7/28となっているがこの日に電波状況を荒らす何かがあったのかなぁ・・・。
絵は「メーテルちゃん」をビデオからパソコンへデータを送って切り取って表示させました、こういうことをするのに東芝のビデオは最高っすねぇ。
RD-XS34とバーチャルRDを使ってワンタッチ転送、さらに転送中にその絵をVLC82を使って再生させることも可能。
この処理をビデオの電源が入っていればパソコン側の操作だけでできるのが嬉しいですね、テレビは点いていなくても問題なしです。

今夜は第2作目 「アンドロメダ終着駅」 を見ることにしましょう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/01/20

ビデオでのんびり-->LOST3。

lost3最終回を見ました。

放映しているのを気づいたのが11日の第64話から、最終回が72話です。
lost2は全部見ていたのでだいたいストーリーは飲み込めました。
それでも何とも謎の多いドラマですね、みんな生きてるのか死んでるのか良く解らない。

さて、来週1/25深夜からBONESが始まります、毎週録画して見ることにしますわ。

今日はちょっとお仕事が一段落だったのでビデオをのんびり見ることができました、毎日こんなに悠長な日々が続くとビデオの撮りダメがだんだん減っていきます、いいのか悪いのか。

次は銀河鉄道999があります。
1.銀河鉄道999 (The Galaxy Express 999)--------1979
2.さよなら銀河鉄道999 アンドロメダ終着駅------1981
3.銀河鉄道999 エターナル・ファンタジ---------1998

のんびり楽しみたいと思います

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/01/12

整体。

最近になってなんだか、腰が痛くなってきた。

寝るときも腰から下がずーんと来る痛みがあるし、こたつを腰のあたりにおいて暖めながら寝るようにしているのだが・・・
だんだん悪くなっているように思う。
なので、整体へ行って来た。

月刊のコマーシャル本を見て日曜日に営業しているところを探して電話、「30分後に来なさい。」ということなので早速出かける。
通り一遍の質問を受けて状況を説明する。
鏡の前に立って各部のチェックを受けると、右足が1cmほど短いということである、「原因はこれでしょう。」となって矯正をして貰うと、やや体全体が軽くなったような気がする。

で、骨盤矯正のための下着があるのでこれをつけていただくと常時矯正ができると強く進められた、値段を聞くと15,000/3枚であるという。
しばし考えていたが、騙されたと思って購入に踏み切ったのである(大出費・・・)

矯正を受けたのは昨日であるが寝るときの痛みがやや和らいだのだが週2回くらいは来て貰う必要がありますと聞くと費用が結構大変です。

14日に予約を入れたおいたのだが5,000/回は懐がもたん、次回で様子を見ると行って通院はしないつもりである。
先生の話を聞いてまともに通院したら40,000/月となります、とても払う気がおこりませんわ。

下着だけで少しは改善するじゃろう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/11

雪降りです。

朝起きたら一面の雪。

積雪2 現在8:25、細かな雪が降り続いております。
積雪量は屋根に5cmほど、道はほとんど無しなので冬を感じる良い時期であります。

今日は日曜日こたつの守でもしましょうか(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/01/10

山手では積雪。

例によって、宇曽川上流へ飲料水の調達に行って来ました。

初詣 まさか、雪があるとは思っていなかったのですが、絵のように約25cmほどの積雪がありました。
取り付け道路の方も、ダムまでは除雪車が入っていましたが、それ以降の1kmほどは15cmほどの積雪で車の轍が2本だけついている心細い状況です。
さすがのジムニー君も4駆にしないと上流へあがっていくことができませんでした。

こんな時に真価を発揮するジムニー君でした、ちなみにこの車に乗って10年を越えますがこれまでずーっとタイヤはノーマルタイヤのままで走行しております。

雪道では頼りになりますわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/01/08

寒いですねぇ。

寒かったですねぇ。

朝出発時に屋外に駐車しているジムニー君が霜で真っ白になってました。
こんな日は風呂の残り湯を5リットルのペットボトルに汲んで車の窓に掛けるとうまい具合に解けてくれます。

水道の水ではこんな風にはいかずいったん流れるものの直後からまた薄氷が張ります。
車内にデジタルの目覚まし時計をおいていて温度計が付いているのですが、何と-3度を表示していました。
今年で3回目の冬ですがマイナスになったのは初めてかな?
安物のデジタル時計なので、今までマイナス表示ができるとは思っていなかったのですが初めての表示を見てちょっとびっくりです、新たな機能発見(笑)。

明日はさらに寒くなると天気予報が伝えております、風邪など引かず寒さに負けないで頑張って行こうと思ってます。

風邪といえば鳥インフル感染の報道が徐々に増えてきてます、鳥には近づかないようにすることと、調理した後は充分手を洗うこと、鳥や卵を食べるときは充分熱を通してから食べると安心らしいです。

安月給ではカシワを食べる機会も多いので充分注意が必要ですなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/01/05

初出勤。

今日は初出勤。

ここの会社では新年祝賀式というものがありません。
社長が来て年頭挨拶でもしてくれるのかなと期待に胸をふくらませて出勤したのですが、初出勤というだけでどうってことはありません。
正月だからといって、気合いを入れて挨拶することもなくぼそぼそと年賀をいうと、面食らいながら返答があるような感じでいつもと同じです。
普通に会社へ出て普通に仕事をして帰ってきました、なんだか拍子抜け。

まぁ、いろんなお正月があってそれなりに人生勉強はできるわけですが。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/01/03

2009初詣。

本日は初詣に行って来ました。

初詣 午前中は、箱根駅伝を観ていましたが、雨も降って無くてやや天候も良いので出発。

毎年お多賀さんまで・・・距離は片道5kmほどですが雲行きが怪しいので車で神社の目と鼻の先まで、路上駐車です。
いつもは午前中に行っているのですが今日は午後からというので混み具合が違うのかなぁ。
絵の通りものすごい行列ができております。

わたいんとこは例年「家内安全」の祈願をして貰うために拝殿へあがっているのですが、こちらはいつもとは少な目で待ち時間も短くて済みました。
今年は寒かったこともあって出店を物色することもせずに早々と引き上げてきました、その間約1時間半ほど。
車へ帰って一息つこうとしたら前面のガラスに張り紙がしてありました、「駐車警告」とあって駐禁で捕まったのでなかって一安心、来年は道ばた駐車はできそうもないですねぇ。

まぁ、これで一年の安全を確保したことになると自分に言い聞かせて新たなる一年を踏み出す第一歩の行事を済ませることができました、まずはめでたし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/01/01

元旦の情景。

我が家の迎春状況でやんす。

迎春1 毎年季節が変わるたびにこんな風に奥さんが模様替えをしてくれます。
この正月は下駄箱兼物置台(玄関左側)に七福神

並び順ってあるんかねぇ?
迎春2 コーナ部分(玄関右側)に松飾りと二人の神様(笑)。
雪1 本日20時頃、外の様子を撮ったところ、屋根に10cmほどの雪、今日はどこへも出かけなかったのですがこたつに入ってのんびりTV鑑賞。

元旦の風情としては最高の一日だったような・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009 新年。

あけましておめでとうございます。

丑年 丑年です。
今年は5回目の年男になります、従って還暦ということに。

世の中は不況の嵐が吹き荒れ、今の仕事もいつまで使ってもらえるか解らん状態ですがそういうことも含めて楽しく過ごせるようにしたいものです。

<今年の年賀状から一部抜粋>
昨年から、我が家はいたって静かな環境が出来つつあります。
すでにこどもたちは巣立ちを終えて、いわゆる夫婦のみの生活が始まっています。
二人とも自分の生活を自由に過ごせる日々が、馴染んでいるような、そんな生活が巡り巡る毎日が続いていることにささやか な幸せを感じている今日このごろです。

今、朝起きてこれを書いていますが外は一面の雪、今も降り続いております、民放TVがほとんど映りません、かろうじてBSアナログはきれいに再生できますのでこちらを観て過ごすことになりそう・・・

今年もよろしくお願いします。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »