« キッチンカラン取り替えなど。 | トップページ | 2009近江八幡、左義長祭り。 »

2009/03/15

腰の痛みの原因。

この間から腰痛がひどくなってきている、仰向けに寝ていると右足に鈍痛が訪れる、じっと同じ姿勢で立っていると同様に腰に鈍痛が来る。
先日から3回ほど整体に通ってみたけど改善の兆しは全く見えない。

腰椎 思い切って、整形外科へ行って来ました。

まずは、膝頭をこつこつと検査槌でたたいて貰うと即座に「右足の反応がありません、神経が圧迫されています。」ときっぱり言われる。
それではレントゲンを撮っておきましょうと言うことで、都合6枚ほど撮影して貰いました。
左の絵は5つの腰椎と4つの椎間板で構成される正常な腰椎ですが、わたいの腰椎では3・4番目の椎間板が無いということが判明しました。

かなりの重症にひどくショックを受けたのですが、痛みが取れればまぁよろしいという先生の言葉があまりにも軽く響いてやや不安は残ったのです。
とりあえず、背骨に負担を掛けないようにコルセットなるものを購入、早速装着してみるとなるほどやや楽になるではないか。
さらに何分か歩くと足が重くなってしまうという話をしたら、椎間板がはみ出して神経を圧迫しているからなのだと説明を受ける、痛み止めと狭窄を和らげる薬を処方して貰いました。

さて、右足の痛み&外れるような感覚の原因がわかりました、予想はしていたもののこんなにひどくなっているとは・・・、かなりのショックを受けました。

今回のコルセットと投薬で改善できれば良いのですが、しばらく様子をみる日々となります。

|

« キッチンカラン取り替えなど。 | トップページ | 2009近江八幡、左義長祭り。 »

コメント

大変でしたね...。
ぼくもちょっと大変なんですけど、検査結果が出たら報告しますー。

投稿: しんちゃん★ | 2009/03/19 10:08

しんちゃん、何処か不具合が新たに発見されたの?
だいじにしてちょ。

わたいのは歳が歳なのでまぁ普通のことかなと楽観的に考えていますが・・・

投稿: task | 2009/03/19 20:02

まぁ~~大変ですね~
コルセットは夏の暑い時は困るね・・(=~‥~;)

お大事にね~

投稿: kumazasa | 2009/03/20 20:47

うむ、ここのところ急に具合が悪くなってきたので医者に行ったらとんでもないことになっていることが解った。

暖かくなってきたので少しは改善することを希望します(笑)。

投稿: task | 2009/03/22 23:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/44358102

この記事へのトラックバック一覧です: 腰の痛みの原因。:

« キッチンカラン取り替えなど。 | トップページ | 2009近江八幡、左義長祭り。 »