« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009/05/31

キリ番 20,000到達。

2009/05/31 22:18:15 キリ番、20,000到達、前回は今年02/07だったので約3ヶ月ほどです。

「PC-P3LWG/DVD修理」をみてくれた方ありがとうございます。
OS Windows XP  ブラウザ InternetExplorer 7.0
の方でした。

次回は25,000にセットしておきます、約半年後に到達できれば良いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/10

美濃加茂健康の森へ。

岐阜 森の楽園No.18(2009.05.10) 
昨年の5/18に岐阜の森を初めて訪ねたのですが、
岐阜森02_01 今年も健康維持のため丘登りを楽しんできました。
今回は「美濃加茂健康の森」です、ネットでツツジの綺麗に咲いているところは無いかと調べているとこの岐阜の森がヒットしたので急遽決定、10時に出発です。

車はジムニー君です、近々麻生さんが25万円負けてくれるという話が本格化すれば、このジムニー君はポンにする予定なので頑張ってもらいました。
往きは高速を使ってビューンと行って到着は11:50頃・・・

結構家族連れでにぎわっています、バーベキューや子供パーク、山道散策、パターゴルフなど一日のんびり過ごせる施設が設置されています。

富士山昨年新設された階段ノムラモミジ
岐阜森02_02 岐阜森02_03 岐阜森02_04
今回は撮った写真をミュージック付きのスライドショーを作ってみました、こちらをクリックすると絵が出るはず?です。
帰りは下道でゆっくりと帰宅です、現地を16時前に出て帰着が18時頃だったので、高速を使うかどうかはあんまり関係なかったかも???

岐阜 森の楽園は全部で32カ所、今回で2カ所制覇です。
残り30カ所、一回/年なら後30年掛かる見込み、全部は絶対いけんじゃろね。

今回の万歩計の記録は約11,000歩、山歩きメインだったので1.5倍程度の負荷が掛かっているはず、明日は筋肉痛に悩まされるかも、そして右足の不具合はどうなるか朝起きてからの楽しみです(笑)。
HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/06

バージンロードを歩いてみた。

結婚式に参加(2009.05.05) 
娘の結婚式に招待されました。

goemon 招待されたというのも変な話ですが、現実はまぁそういうことです。
結婚したのは去年だったので、式だけを一年遅らせたということのようです。

世代が違うのでそのまま受け入れはしたのですが、やや中途半端ではあります。

いずれにしても幸せな家庭が築かれますように心から願っている次第ですわ。
HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/04

灯油価格。

昨日灯油を補給してきました。

今回から同時に補給したガソリン単価も並べてみました。

---------灯油------------------------------------
09/05/03:@55 90.85リットル  4,997.- G@110
09/02/04:@63 90.05リットル  5,637.- G@103
09/01/14:@60 90.79リットル  5,447.- G@101
----------------------------------------------
08/12/14:@65 97.86リットル  6,361.-
08/11/15:@77 93.99リットル  7,237.-
08/07/21:@126 97.83リットル 12,327.-
08/04/07:@94 98.9リットル  9,299.-
08/03/02:@92 91.1リットル  8,384.-
08/02/15:@96 96.2リットル  9,242.-
08/01/26:@96 92.0リットル  8,800.-
08/01/04:@96 96.0リットル  9,200.-
----------------------------------------------
07/11/30:@89 93.5リットル  8,300.-
07/10/20:@79 145.0リットル 11,455.-
----------------------------------------------
こうして並べてみると、燃料単価が短期に高騰・暴落する様がよく解りますね。

今年は暖冬だったのでやや灯油の消費が少なかったようですわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/02

連休なので花緑公園。

近江富士 花緑公園(2009.05.02) 
シャクナゲがいっぱい咲いていました。

goemon 連休なので格安の高速を使って遠出も良いのですが、なにぶんETCの付いた車がありません。
こういうときは近場で過ごすのが良策でしょう。

野洲市にある滋賀県立 近江富士 花緑公園へ行って来ました、上述のようにシャクナゲが見事に満開でした。
入場料は無料です、家族連れやわたいらと同年代の夫婦連れなどでのんびり公園内散策している人たちがそこそこきておられました。

開場は9~17時、バーベキューなどを提供する施設もあり休日を過ごすには最適な場所です、興味をお持ちならここをクリックすると詳細確認ができます。
HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/01

mp3用の*.m3uファイルの作成。

mp3ファイルを管理するファイルを作ってみました。

下記のようにバッチファイル(MKM3U_v2.BAT)とawkファイル(MKM3U_v2.AWK)がメインです。
#--------バッチファイル(MKM3U_v2.BAT)------------------------
@echo off
path x:\data\tool
if exist *.m3u del *.m3u
jgawk -f mkm3u_v2.awk >nul
if exist *.txt del *.txt
@echo\
@echo\
@echo m3uファイル作成、完了!!
@echo\
@echo\
pause

#--------*.m3uファイルの生成(MKM3U_v2.AWK)--------------------
#ファイル名に空白があるとうまく処理できません。
#アンダーバー "_" などで空白を埋めておきます。
#WMAは処理が重いのでなるべくmp3を推奨。

BEGIN{
cmd1 = "dir *.*"
while (cmd1 | getline > 0){
if (($3 ~ /DIR/) && ($4 ~ /[A-Za-z亜-黑ア-ン]/)){
i=i++ ; xx[i]=$4
# print xx[i] > "test.txt"

cmd2 = "dir " xx[i]
while (cmd2 | getline > 0){
# print > xx[i] ".txt"
if ($4 ~ /MP3|mp3|WMA|wma/){
zz=xx[i] "\\" $4
print zz >> xx[i]".m3u"
print zz >> "all.m3u"
close (xx[i]".m3u")
} } } }
}
ディレクトリ構成は2段までしか対応しておりませんが、このようなツールで*.M3Uファイルを作っておくとパソコンでmp3を連続再生したい場合は結構重宝します。

以前にもこれを使って処理していたのですが、どうもXPになってから日本語に対応できなくなったみたいなので今回更新してみました。
DOSのDirコマンドも処理が変わったようでうまく動かなくなっていましたし・・・。

使い方はこの二つのファイルを音楽ファイルのディレクトリが並んでいるフォルダーに置いて、上のMKM3U.BATをクリックするだけです、もちろんjgawk.exeが必要です。

以上です。

HPへジャンプ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

本日封切り、GOEMON。

観てきました、映画GOEMON。

goemon
江口洋介、大沢たかお、広末涼子、ゴリ、寺島進、平幹二朗、伊武雅刀、奥田瑛二ほか豪華キャストでした。
tvの紹介で紀里谷和明監督が出演、制作時の話をしていましたが、撮ったのは2007年、それから2年絵合わせが大変だったと語っていましたが。

全編CGを駆使して撮影はスタジオを一歩も出なかったとかと聞くと後処理が大変だったと思われます。

実写を観た感想はアニメーションが流れるバックで人が自在に動く新しい時代の映画が映し出されています、大迫力はもちろん役者も何にも無いところでもの凄いことが起こってるように演じる必要があり、見事に演じられておりました。

ストーリー自体は秀吉が天下を統一した1852年ですが、史実とはやや離れて物語が構成されています、この辺は歴史のとらえ方でどちらでも構わないと思えます。

これからはこんな形の映画がどんどん出てくるのかもしれないですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »