« 愛車がデミオに変わった。 | トップページ | デミオ、走行中にTV2。 »

2009/06/28

デミオ、走行中にTV1。

ナビの改造(2009.06.28) 
昨日新車をおろしたばかりのデミオですが、せっかく上等のTVが付いているのに走行中は見られないという情けない状態なのでちょいと改造してみました。
先ずはバラシの手順から・・・、
1.サイド・ウォールを外す。
サイド・ウォール これはファスナーとクリップ2個と1個のツメで固定されています。
先ずはファスナーを外すと中へ手が入るので前の方に止まっている二つのクリップを手前に引くと簡単に外れます、さらに車から見て後ろ(絵では右方向)へ引くとサイド・ウォールが外れます。

2.フロント・コンソールを外す。
フロント・コンソール これは両側面にビスで一本ずつ止まっています、びすを外したらおしまい、ダッシュボードに引っかけてあるクリップを軽く引っ張るとガバッとコンソールが外れます。
3.グローブ・ボックスを外す。
グローブ・ボックス 続いてグローブ・ボックスは、つり下げ紐とプラスチックピンで固定されているだけなので紐を外して、ピンを両サイドから中へ押すと外れます。
ここまでは結構簡単に外れました。
4.センター・パネルユニットを外す。
センター・パネルユニット こいつがちと問題。
前から2本のビスが見えるので外してみるが全く動かない、やむを得ずマツダへ出動。

グローボックスから見ると「10mmのボルトが見えるのでこれを外してください。」と指導を受けてごっそりとナビごと取り外すことに成功。
絵はややピンぼけですが全部配線を撤去した後のナビ本体を後ろから見たものです。
参考にさせていただいたのは「もっこうじょ」の趣味の部屋 です、もっこうじょさん勝手に見せて貰ってすみません。
おかげで、何とか動くようになりました。

一応すべて完了したのですが、今日は遅くなったので、この辺で終わりにします。
配線関係の話は明日にでも・・・
HPへジャンプ

|

« 愛車がデミオに変わった。 | トップページ | デミオ、走行中にTV2。 »

コメント

納車おめでとうございます。
予想通りいろいろいじり始めてますねー。
こちらは、Core2Quadの調子がやっと整い、ぼちぼちアプリを入れてます。
Vista(車じゃないです)なので、ちょっと戸惑いましたが、だいたい慣れました。
鯖はこのままでは非常に難しそうなので、従来のG41をなんとかしてみるつもりです。
車ほしいなぁ~。。。

投稿: しんちゃん★ | 2009/06/30 01:14

しんちゃん、サンクス。

とりあえず、画像が走行中に見たいので、新車ではあるもののバラシを敢行しました。
デミオは結構簡単にバラスことが出来ましたわ。
あと、携帯プレーヤの動画が映るようになればカーライフがさらに充実するはず・・・

鯖はデスクトップじゃない方がエコなように思いますが、どうせ電気が一日中入っているならどっちでも良いですね。

NASもご検討ください、一番環境に優しいですね。

投稿: task | 2009/06/30 06:39

新車デミオ納車おめでとうさ~~ん♪

んま~~いっぱいアッチャコッチャ外して公開してくれてますにゃ~~

羨ましいです!!!

我が家は今のシルフィーが寿命きたら他の車に
買い換えるお金が・・・って心配してます(/_;)

投稿: kumazasa | 2009/07/12 23:02

kumazasaさん、久しぶりですねぇ。
お元気そうで何よりです。

趣味の世界に浸っているだけなので適当に読み飛ばしてください。

ところで シルフィー って何?

投稿: task | 2009/07/12 23:52

我が家の車ざんすよ。
ブルーバード・シルフィです。

投稿: kumazasa | 2009/07/27 22:19

ブルーバードでっか。

余裕のあるおうちはええ車に乗れますなぁ。

投稿: task | 2009/07/28 06:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/45483631

この記事へのトラックバック一覧です: デミオ、走行中にTV1。:

« 愛車がデミオに変わった。 | トップページ | デミオ、走行中にTV2。 »