« デミオ、ビデオを見よう。 | トップページ | デミオ、AC100V装備。 »

2009/07/11

デミオ、感想など。

デミオ、インプレ。(2009.07.10) 
デミオ
約2週間通勤に使ったところで乗車した感想など。

1.満足している点。
◎スタイリング
主にこの車を選んだ理由です、Bit'sとかSwiftとかも選択枝にあったのですがこのスタイリングを重視した結果デミオになった次第です。
◎インテリアの感じ
これも良いですねぇ、結構シンプルなのがお気に入りです。
◎ナビ
とっても高いナビ(SANYO C9Y5_V6_650)でしたが、地デジナビ付きで非常に綺麗に写ります、しかもこれまで1セグのTVを見てきて建物の陰でぶちぶち切れたのが嘘のように切れません。
携帯の動画プレーヤも普通に接続できるようになっており、AVIファイルも気持ちよく使うことが出来ますねぇ。

2.不満な点。
◎ハンドリング
タイヤが185/55R15と標準よりサイズアップしているせいか乗り心地がややごつごつとします、コーナリングもフニャッとした感じがありやや好みとは違います。
FFなのでややオーバステア気味になるのは仕方が無いのでしょうが、これまでFRの車をこよなく愛してきた弱アンダーが好きなわたいとしてはコントロールがしにくい、そのうちに慣れるのでしょうが。
◎ブレーキング
この車は4ATです、これが原因なのかブレーキを踏んでもスピードが落ちません、踏んだ瞬間はぐっとスピードが落ちた感じがするのですが、ブレーキを放すとツツーッと前へ進みます。
これでは安全運転の極意である多段ブレーキがとても踏みにくい、後続車への合図のための多段ブレーキなのですがブレーキを放すとずるずると前へ行くのでブレーキから足を放しにくい感じが何となく嫌みな味付け。

3.まぁまぁな点
◎燃費
これは期待していたのですが、結構食いますなぁ、エアコンは使わず最高スピードも60km/h以内急ブレーキ急ハンドルを押さえてエコ運転を試みていたのですが。
6/27日納車の日に満タンにしてから今日2回目の満タンにしてきました。
結果は走行TripAが364.5km、給油量は25.84リッターだったので14.1km/リットルということになりました。

希望としては15k位行くと思っていたのですが、ここまで出ればまぁまぁでしょう。

3.総評
14~5年、中古の軽四を乗ってきました。
今回久しぶりに新車の普通車に乗り換えたのですが、エアコン・パワーウィンドウ・パワーステアリングが標準で付いてます、これまではそういうものとは縁がなかったのでちょっと有り難い。
さらにキーレスエントリーが楽ちんです、ポケットか鞄にキーを持っていればドアノブにあるボタンを押すだけでドアロックの開閉ができます、イモビライザはどっちゃでも良かったけどおまけということで・・・
ついでに、オートライト&オートワイパーもオプション指定、早めのライト点灯が出来て安全志向です、オートワイパーはやや最初の一撃が遅いけど勝手に動き出すのでものぐさなわたいにはちょうど良い感じです。

まぁ、ファーストインプレはこんな感じですわ、また新しい発見があれば書きますわ。
HPへジャンプ

|

« デミオ、ビデオを見よう。 | トップページ | デミオ、AC100V装備。 »

コメント

燃費はまだ、エンジンやらパワートレーンの「あたり」が付いてないからちゃいまっか。
前に乗ってた3000ccのセド君でも丁寧に走れば、市街地でも、10km/L いってました...。
今は、ハイブリッドのフィットが欲しい...。
けど、自転車で我慢。

投稿: しんちゃん★ | 2009/07/17 16:41

燃費は走り方次第でずいぶん変わるようなので現在いろんな走り方を試行錯誤中です。
そのうちにエコ運転の腕前を披露できるかも?

Fitは何時発売でしたっけ?
ハイブリッドって世間で騒がれてるけど、その分高いんですよね。
でもって普通のガソリン車に落ち着いたわけです。
しかも奇をてらってマツダ車・・・、トヨタ・日産・ホンダを外せば希少価値が出るという目論見ですわ。

>けど、自転車で我慢。
都内なら 距離:所用時間 を考えるとこれが一番エコですね。

投稿: task | 2009/07/17 21:07

フィットのハイブリッドは来年中みたいですね。
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-10017820090713
価格は相応のものになるでしょうけど、インサイトはもちろん、プリウスよりも安くはなるでしょう。
その前に、ホンダと言えば、リッター40kmの低燃費車があるので、そっちが欲しいです...VTR250(二輪かよ)
自転車は半径10km程度の行動なら便利なんですけど、やっぱり片道20kmあたりになると、付かれてしまって、到着してから肝心の用事に身が入りませんわ。
もっとトレーニングすれば、なんとかなるかと、日夜走っております。

投稿: しんちゃん★ | 2009/07/20 07:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/45595239

この記事へのトラックバック一覧です: デミオ、感想など。:

« デミオ、ビデオを見よう。 | トップページ | デミオ、AC100V装備。 »