« デミオ、時計の取り付け。 | トップページ | 彦根の花火。 »

2009/07/24

デミオ、エコドライブに徹する。

省エネ運転(2009.07.20) 
デミオで燃費がどこまで行くか、挑戦しています。
普通に運転しているとそんなに燃費は良くないようです。

エコドライブ 今回第3回目のガソリン補給をしてきました、結果は
378.0km/25.77リットル=14.6キロ/リッターとなりました。

4速ATですが、約一月乗った感じを書いてみます。
先ずは絵の説明から
SANYOのナビですがエコドライブも案内してくれます、A~Eの5段階のエコドライブ度を表示します。
2回目の給油時にエコドライブをしていたつもりでやっとナビのエコ度もAをとったのですが、14.1kmしか行かなかったのでどうすれば燃費が伸びるのか試行錯誤しています。

変速の感じを自分なりにまとめてみると。
1~2速:10~40km
3速:40~55km
4速:55km~
こんな感じになります。

ナビのエコ運転度で7/12までは急加速が多いと教えてくれました。
自分では発進時の加速に無駄なところがあるのかと思い、ゆっくりと発信してみることに、これでナビのエコ運転度はAを表示してくれるようになりましたが・・・
具体的な運転の仕方としては、発進時にブォオオオオとふかしていましたが、ブブブブブ・・・とアクセルに足を乗せるだけの感じで発進する方法を取り入れました。
これでも燃費は14.6kmしか行きませんねぇ。

さらに、巡行速度は55~60kmで走ることを心がけます、デミオは55km付近で3速と4速が頻繁に切り替わり無駄が多いような気がします。
もうちょっとラフな変速が出来るようにマツダの努力に期待します、または設定を変えられるなら変えて欲しい。
3速の速度範囲はそのままに4速のカバー範囲を50km/h程度で3速とかぶるようになるといい感じになります。

通勤に使っている道は片道15km、そのうち街乗り的な狭小な道幅部が半分、郊外系が半分となっているのが燃費が伸びない要因ですがさらに 15km/リッター を越えるような運転を目指したいと思います。
HPへジャンプ

|

« デミオ、時計の取り付け。 | トップページ | 彦根の花火。 »

コメント

おー、なかなかいきましたねー。
今のATはどうかわかりませんけど、ぼくが乗ってた頃はさらに、ゆっくりアクセルを踏むのはもちろんですが、あえて、ちょっと余計に踏んで、ギアを高めに入れてやること、とか、信号待ちや渋滞を見つけたら、すぐにアクセル・オフにすることでしょか、他にもなにかやってたような気がしますが、思い出したらまた。
あと、質問ですが、オーバードライブはあります?

投稿: しんちゃん★ | 2009/07/25 19:02

ギア比は、2.816・1.553・1.000・0.695なので4速はオーバードライブということになるんでしょうねぇ。
最近はどの車もこういう構成になっているのでオーバードライブという言い方が廃れてしまったようですね。

今日1ヶ月点検をしてきました。
サービスの兄ちゃんに聞いたら、デミオはだいたい15kmくらいが普通で高速道だと17kmくらいまで伸びるということでした。

3年メンテというオプションを付けたので今回オイル交換がタダでやって貰えました、ちょっと得した気分ですわ。

とりあえず、15kmを目指します、もう少し緩やかなアクセルワーク、早めのブレーキで燃料カット機能の活用・・・こんなところですかね。

投稿: task | 2009/07/25 21:13

あと、タイヤと空気圧でしょうか。
あるいは車体の軽量化! (そこまでするか)

投稿: しんちゃん★ | 2009/07/28 22:00

最近は、有償オプションで定期点検をセットにするのが流行っているらしいです。

わたいもこれを付けて購入したので半年ごとのオイル交換・タイヤ点検・清掃などがディーラでやって貰えます、なので楽ちんです。

先日1ヶ月点検に入れまして全部やって貰いました。
さすがに軽量化というのはやって貰えませんが、重い荷物を積んだままにしないというのは効果がありそうですね。

投稿: task | 2009/07/29 06:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/45731254

この記事へのトラックバック一覧です: デミオ、エコドライブに徹する。:

« デミオ、時計の取り付け。 | トップページ | 彦根の花火。 »