« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009/08/29

灯油購入。

本日灯油を補給してきました。

---------灯油------------------------------------
09/08/29:@68 172.71リットル 11,744.- G8/24@122
09/05/03:@55 90.85リットル  4,997.- G@110
09/02/04:@63 90.05リットル  5,637.- G@103
09/01/14:@60 90.79リットル  5,447.- G@101
----------------------------------------------
08/12/14:@65 97.86リットル  6,361.-
08/11/15:@77 93.99リットル  7,237.-
08/07/21:@126 97.83リットル 12,327.-
08/04/07:@94 98.9リットル  9,299.-
08/03/02:@92 91.1リットル  8,384.-
08/02/15:@96 96.2リットル  9,242.-
08/01/26:@96 92.0リットル  8,800.-
08/01/04:@96 96.0リットル  9,200.-
----------------------------------------------
07/11/30:@89 93.5リットル  8,300.-
07/10/20:@79 145.0リットル 11,455.-
----------------------------------------------

風呂のバーナー用の燃料がほとんど空だったので補給しました、18リットルのポリタンクを5個ですが、ガソリンスタンドへ2回、ドラム缶1本分となりました。 ちょっと上がってきましたねぇ、ガソリンと比べるとやや値上がり率が大きいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/24

デミオ、燃費。

エコドライブ3(2009.08.24) 
燃費計測中。

4回目:090824:453.2/30.35=14.9
3回目:090811:494.6/32.06=15.4
2回目:090724:378.0/25.77=14.6
1回目:090710:364.5/25.85=14.1

今回は、お盆に息子が思いっきりラフな運転をしてくれたためにやや燃費が落ちました。
今は夏休みということもあり道路が渋滞しないので燃費を稼ぐには一番良い時期なんですがなかなか思うように行きませんなぁ。

日付を入れてみました、だいたい月2回のペースで行けそうです。
HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/16

RD-XS34DVDドライブ換装。

東芝RD-XS34 LF-M721へ(2009.08.16) 
今更ですが、HDDレコーダのDVDが焼けなくなってしまったのでドライブ交換をしてみました。
レコーダはあの悪名高き東芝のRD-XS34です。
このレコーダ、2004.12.23に5万円ほどで買った奴ですが、まだ大事に使っております。 今回160GBのHDDがほぼ満杯になり新しい録画できなくなったため、データを幾つかDVDに落としてやろうとやってみたのですがDVDに焼いた後、初期化に失敗、DISKエラーとなって全く焼けなくなってしまったのがきっかけです。

新旧ドライブ このXS34はRDシリーズの中でも特に評判の悪いもののようでDVD交換がなかなか一筋縄でいかないというネット書き込みが多くあります。
オークションを見ておりますとこのレコーダに使えそうな松下 LF-M721 DVDドライブが出ています、即決価格4800円とやや高かったのですが「清水の舞台」から飛び降りる思いで即決落札、8/11に我が家に到着しました。
早速レコーダ本体をばらしてとりあえず配線(電源とIDEケーブル)だけ取り変えてDVD認識など確認してみましたが、レコーディングどころかDVD読み込みさえ出来ません、しまったカスをつかんだか?
絵は左が松下 LF-M721 右が韓国サムスンSD-W3002です。

で、ネットでいろいろ情報を探すとこのXS34、LF-M721をSW9573化しなければ認識してくれないという情報があちこちにある。

ここで、SW9573化の手順
1.DVD LF-M721をパソコンに取り付ける。
2.I/OデータのサイトでDVR-ABM8Cのファームでアップデートする。
  そもそもDVR-ABM8Cは松下のOEM品なのでハード的にはほぼ同じです。
3.レコーダ本体に取り付ける。
4.DVDドライブでファーム番号を確認する APQ2→AZM1。

こうしてレコーダの電源オン、無事にDVDを認識出来たようなので、幾つかチェック
1.DVD-Rは読めるか ->ok
2.DVD-Rは焼けるか ->ok
3.DVD-RWは読めるか ->ok
4.DVD-RAMは読めるか ->ok

3&4のRWとRAMは書き込めなくても問題ないので書き込み確認はしてませんが、殻付きRAMも使えるようになってました。
DVD撤去中 取付完了
上の絵(左:DVD撤去中、右:LF-M721取付)のように換装が完了しました。

ところでこの東芝RDシリーズですが、LAN接続しておくと「バーチャルRD」でデータをパソコンへ送ることができます、DVDへ焼かないでパソコンで録画ファイルを管理するということになりますが、パソコン側のHDDが大容量であればこの方法で番組保存するのも良い選択です。
RDシリーズを持っている人は是非活用してください

これで2011年7月24日のアナログ停波まではこのままで過ごすことが出来そうですねぇ。


追加情報(2009.08.18) 

そうそう、書き忘れていたことがありました。
SW9573化だけだと、DVDを挿入直後にCLOSEボタンをWクリックしないとDVDを認識出来ないことがあるようですが我がXS34では問題なく普通に認識してくれます。

一応、東芝からレコーダの「DVDマルチドライブ修理交換時のための対応ソフトウェア」というファームウェアが提供されていてついでなのでこちらもZW10→ZW11へバージョンアップしておきました。
我が家の場合、元々問題なく動作していたのでこのバージョンアップによる効果の有無は確認できていません。

まぁ、こんなところでしょうかねぇ。
HPへジャンプ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009/08/11

デミオ、エコドライブ2

省エネ運転2(2009.08.11) 
デミオで燃費のその後です。
今回4回目の燃料補給をしてきました。

エコドライブ 頑張りました、494.6km/32.06リットル=15.4kmとなりました。

今回一回の補給で何kmまで走れるのかも調査してみました、そもそもこのデミオのガソリンタンク容量は45リットルということですので今の乗り方をしていると494.6/32.06*45=694kmも走れることになります。

もっとも、上の絵をクリックすると動画が出ますが E■ の部分が点滅しております、タンクのガソリンがあまり無くなってきたよって表示らしいですがこんな状態で平常心のまま車を転がすことはとてもできません。

しかし、このデミオの補給警告はやけに早いですね、燃料計の目盛りは8個ありますが、だいたいひと目盛りで60kmくらい走れると480km走れます。
この時点でガソリンはまだ13リッターほど残っていることになるのでさらに150km程度は走れる計算です。
先ずは今回基本的な能力を押さえることが出来たので今後は1目盛りを必ず残してガソリン補給していくことにします。

とりあえずここまでの燃料補給記録を書いておきましょう。

3回目:494.6/32.06=15.4
2回目:378.0/25.77=14.6
1回目:364.5/25.85=14.1

とこんな感じになりました、ここでわたいなりの運転留意事項です。

1.発進は静かにブブブ・・・を心がける。
2.エンジン回転数はタコを見ながら2000以上は回さない。
3.先を見越してなるべく早めのアクセルオフしかも安全運転。
4.一般走行時は55~60km/hをキープ。
5.アクセルはなるべく一定に保つ。

てな具合です、ということで今後も引き続きエコ運転を続けて行きたいと思っております。
HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/08/02

彦根の花火。

花火見物(2009.08.01) 
相も変わらず雨が降っています。
今年の梅雨は長引きますね、近畿の過去の記録は最長8/1だったらしいので今年は記録更新ということになりそうですねぇ。
花火 午前中降りに降っていた雨ですが午後になってやや小康状態、さらに夕方にはわずかながらお日様も顔を出す程度に回復して、花火が決行されるようです。
当日のポイントマップです、赤い印は右から駐車場所・見物場所・打ち上げ場所となってまして、それぞれの間は7~800mくらいです。
花火 夕食を7時に済ませて早速出発。
ビールとおつまみを少し鞄に入れて花火のタダ見です。
最近はだんだん花火の規模が縮小されて打ち上げ時間も7:45~8:30までに1万発を打ち上げるというもの。

昔は7:00~9:00ころまであったような記憶があるのですが・・・

絵は、一番豪華だったファイナルスターマインのものです。
絵をクリックすると動画が見られるかな?カメラの機能が320*240しかないのでそんなに綺麗ではありませんが豪華な雰囲気は味わえるはず・・・
HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »