« デミオ、エコドライブ2 | トップページ | デミオ、燃費。 »

2009/08/16

RD-XS34DVDドライブ換装。

東芝RD-XS34 LF-M721へ(2009.08.16) 
今更ですが、HDDレコーダのDVDが焼けなくなってしまったのでドライブ交換をしてみました。
レコーダはあの悪名高き東芝のRD-XS34です。
このレコーダ、2004.12.23に5万円ほどで買った奴ですが、まだ大事に使っております。 今回160GBのHDDがほぼ満杯になり新しい録画できなくなったため、データを幾つかDVDに落としてやろうとやってみたのですがDVDに焼いた後、初期化に失敗、DISKエラーとなって全く焼けなくなってしまったのがきっかけです。

新旧ドライブ このXS34はRDシリーズの中でも特に評判の悪いもののようでDVD交換がなかなか一筋縄でいかないというネット書き込みが多くあります。
オークションを見ておりますとこのレコーダに使えそうな松下 LF-M721 DVDドライブが出ています、即決価格4800円とやや高かったのですが「清水の舞台」から飛び降りる思いで即決落札、8/11に我が家に到着しました。
早速レコーダ本体をばらしてとりあえず配線(電源とIDEケーブル)だけ取り変えてDVD認識など確認してみましたが、レコーディングどころかDVD読み込みさえ出来ません、しまったカスをつかんだか?
絵は左が松下 LF-M721 右が韓国サムスンSD-W3002です。

で、ネットでいろいろ情報を探すとこのXS34、LF-M721をSW9573化しなければ認識してくれないという情報があちこちにある。

ここで、SW9573化の手順
1.DVD LF-M721をパソコンに取り付ける。
2.I/OデータのサイトでDVR-ABM8Cのファームでアップデートする。
  そもそもDVR-ABM8Cは松下のOEM品なのでハード的にはほぼ同じです。
3.レコーダ本体に取り付ける。
4.DVDドライブでファーム番号を確認する APQ2→AZM1。

こうしてレコーダの電源オン、無事にDVDを認識出来たようなので、幾つかチェック
1.DVD-Rは読めるか ->ok
2.DVD-Rは焼けるか ->ok
3.DVD-RWは読めるか ->ok
4.DVD-RAMは読めるか ->ok

3&4のRWとRAMは書き込めなくても問題ないので書き込み確認はしてませんが、殻付きRAMも使えるようになってました。
DVD撤去中 取付完了
上の絵(左:DVD撤去中、右:LF-M721取付)のように換装が完了しました。

ところでこの東芝RDシリーズですが、LAN接続しておくと「バーチャルRD」でデータをパソコンへ送ることができます、DVDへ焼かないでパソコンで録画ファイルを管理するということになりますが、パソコン側のHDDが大容量であればこの方法で番組保存するのも良い選択です。
RDシリーズを持っている人は是非活用してください

これで2011年7月24日のアナログ停波まではこのままで過ごすことが出来そうですねぇ。


追加情報(2009.08.18) 

そうそう、書き忘れていたことがありました。
SW9573化だけだと、DVDを挿入直後にCLOSEボタンをWクリックしないとDVDを認識出来ないことがあるようですが我がXS34では問題なく普通に認識してくれます。

一応、東芝からレコーダの「DVDマルチドライブ修理交換時のための対応ソフトウェア」というファームウェアが提供されていてついでなのでこちらもZW10→ZW11へバージョンアップしておきました。
我が家の場合、元々問題なく動作していたのでこのバージョンアップによる効果の有無は確認できていません。

まぁ、こんなところでしょうかねぇ。
HPへジャンプ

|

« デミオ、エコドライブ2 | トップページ | デミオ、燃費。 »

コメント

あれれ、もうすぐアナログ停止でしたね。 アナログHDDレコーダやらDVDレコーダはどうも買うタイミングを逃したままになりそうです。
HDDも2TB搭載のものが出始めてきたので、ぼちぼち、Blu-ray録画機を買おうかと思ったりもしてたんですが、よく考えるとテレビ番組自体、すっかり見なくなってしまいました。
レンタルでBlu-rayが揃うようになったら、パソコンのドライブを追加すればいいしなぁ、とか思ってますが不便ですかねー。(テレビは地デジなのにフルHDじゃなくて、パソコンのディスプレイがフルHDになってしまいまして。)

投稿: しんちゃん★ | 2009/08/17 18:01

アナログ停波まであと2年もありますので、修理の意味はあると思ってます。

レンタルDVDもBlu-rayが主流になっても従来DVDはすぐには無くならないだろうしこのRD-XS34もしばらくはそのまま使えます。

しかし、通信網がさらに整備されてビデオがオンデマンドで安く配信されるようになるとビデオ機器自体が意味を持たなくなる時代が来るのかもね?

投稿: task | 2009/08/17 21:13

そうですね、まだ高いですけど。>オンデマンド
もちろんDVDレンタルの方が高いんですが、借りてきたらすぐ(以下自粛)

投稿: しんちゃん★ | 2009/08/19 17:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/45941519

この記事へのトラックバック一覧です: RD-XS34DVDドライブ換装。:

« デミオ、エコドライブ2 | トップページ | デミオ、燃費。 »