« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009/09/30

デミオ、燃費計測中。

エコドライブ(2009.09.30) 
燃費計測中。

7回目:090930:436.2/26.32=16.5:@126
6回目:090919:362.6/24.82=14.6:@126
5回目:090908:432.7/27.82=15.5:@126
4回目:090824:453.2/30.35=14.9:@122
3回目:090811:494.6/32.06=15.4:@122
2回目:090724:378.0/25.77=14.6:@120
1回目:090710:364.5/25.85=14.1:@120

高速を走ったおかげで燃費が伸びました、こんなに違うとは思ってもいなかった。
HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/25

自宅サーバが変。

グローバルIP(2009.09.25) 
最近のネット環境が異常なのです。

我が家では自宅鯖を立ててネット運用をしているところですが、最近やけにグローバルIPアドレスが変わります。
9/21からの4日間で確認出来るものだけで15回も変わっています、昨年1年間で2回くらいしか変わらなかったのにこれはいったいどういうことなのだろうか?
プロバイダのEOに電話確認したところ、メンテナンス状況も通常の運用で特に問題はありませんとのこと。

こうなると我がルータを疑わなくてはならないですね。
ルータの電源がおかしくなっていて、電源断が起こると都度アドレスを引き直すのでこの辺に問題があるのかもしれません。
さらに頻繁にグローバルIPが変わるようだとルータの寿命が来たのかも?しばらく様子を見ることにします。

一応自宅鯖の運用ではDDNSで動的にホスト名を決定しているのでとりあえずは問題なさげですが、実際はアドレスが変わった直後はDDNSが機能せず10~15分間はサーバが死んだ状態になるので大いに問題となります。

自宅鯖では、主に写真をアップロードしております、このブログで写真が見られない状況が発生することがままあると思いますが上の理由からしばらく時間を置いてからアクセスしていただくとDDNSがホスト名をセットしてくれますので普通に見られるようになるはずですのでよろしくお願いします。
HPへジャンプ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/09/21

デミオ、高速道路へ。

エコドライブ5とETC(2009.09.20) 
燃費計測中。

6回目:090919:362.6/24.82=14.6:@126
5回目:090908:432.7/27.82=15.5:@126
4回目:090824:453.2/30.35=14.9:@122
3回目:090811:494.6/32.06=15.4:@122
2回目:090724:378.0/25.77=14.6:@120
1回目:090710:364.5/25.85=14.1:@120

やっぱり発進の際にラフな運転をすると15kmが確保できませんねぇ、まぁこんなところで妥協して走ることにします。
この連休(9/20)で、実家へ墓参りの行き帰りにETCの動作確認をして参りました。
米原~木之本間で距離にすると30kmほどだと思いますがETCで入ってみました、結果は片道950円のところが500円です、しかもゲートが勝手に開いてくれてちょっと感動しました。

さらに、高速を走ると燃費が劇的に伸びますねぇ、今回片道75kmなので150kmです、一般道ならメータの目盛りが3目盛り目へ行くところですが2目盛りでストップしてます。
ここまでの計算だと150/120*15km=18kmくらいの燃費が出たことになります、結構いい感じです。

さらに、高速運転テストもやってみました、こちらはスピードメータを見ながら何処まで針が動くかのチェックです、前の開けたところで140kmまで確認、これ以上はこちらのテクニックが付いていかないのでおしまいです。

ところで北陸自動車道を走っていると、タイヤの音がいろいろ変わります、低騒音タイプのアスファルトが存在するようでデミオのような小型車では騒音対策が不充分なので旧来のアスファルト上ではタイヤ音がうるさすぎます。
早く前線、低騒音タイプにして貰えると良いですねぇ。

今回はいろいろ高速での乗り味など確認してきましたが、軽四に毛が生えたようなデミオも結構楽しませてくれることが解ったので少し愛着が沸いてきたところです。
HPへジャンプ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/09/16

アクセスカウント記録、更新。

アクセスカウンター(2009.09.15) 
久しぶりの記録更新です。

これまでアクセス数の最高は昨年9月に記録していただいた90個でしたが今回101個としていただきました。
毎日このぐらいあるともっと書かないと申し訳無いと思うのですが、普通は一日20個足らずですのでこれまで通りぼちぼち行かせてもらいます。
とりあえず、記録更新のお礼を・・・

さらに、アクセスが伸びるようですともっと頑張りますので、よろしくお願いします(笑)。
HPへジャンプ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/09/09

鎮痛剤のこと。

バファリンとポルタレン(2009.09.09) 
鎮痛剤ってたくさんありますが、今回歯医者で処方して貰ったのはポルタレンとかいう奴でした。
急な痛みや発熱のためにおうちで常備しているのはバファリンですが同じ鎮痛剤でも成分が違うようです。

ネットで見てみると
バファリン---アスピリン系
ポルタレン---ジクロフェナク系 ← なんのこっちゃ
ということになります。

今回の歯痛にはどちらも同程度に効きました。
そこで、同程度に効く薬ですが、まぜこぜで飲んでも良いのかと薬局のご主人に確認しますと「まぁ、ごちゃ混ぜで飲んだことで副作用はありません。」さらに「大量に飲むと良くない。」とご指導を頂きました。
理由は飲み過ぎによる体温低下などが発生して倦怠感など体の機能が低下することがあるということでした。

ある程度時間をおいて(約5~6時間)飲めば問題ないということでした、熱があるときはこういった鎮痛剤にはお世話になることが多く、いつも鞄に忍ばせているわたいです。

お医者さんで処方して貰った薬は保険が利くので安く買うことが出来ますねぇ、とはいえなるべく医者には掛かりたくないというのが健康でいたいという本音ですが・・・、歳を重ねるとあちこち不具合はありますが。
HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歯が痛い、ドタ休。

歯が痛い(2009.09.09) 
昨日から猛烈に歯が痛い。
昨日出勤前に鎮痛剤(バッファリン)を一錠のんで出ていったのだが、昼食時・15時頃・19時ころと激痛におそわれる。
都度鎮痛剤でごまかして昨日はなんとかしのいだが、今日の早朝5時だというのに歯が痛くて目が覚めてしまった。
またもやバッファリンの利用。
こんな状態で仕事に行くのは嫌なので、今日は電話でドタ休にしました。

今の会社へ行きだして1年と2ヶ月よく頑張って一日も休まなかったのですがついにひとつ目の有給休暇を取得、忙しい時期なのでちょっと申し訳ないのですが、サラリーマンは体が資本なので早めの休養です。

もうじき年金生活になるのでそれの申告にも行かなければならず、平日一日休みたいというのもあったのでちょうど良い機会です。
歯医者・社会保険事務所・郵便局など今日は忙しい一日になりそうです。
HPへジャンプ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

デミオ、燃費9月始め。

エコドライブ4(2009.09.08) 
燃費計測中。

5回目:090908:432.7/27.82=15.5
4回目:090824:453.2/30.35=14.9
3回目:090811:494.6/32.06=15.4
2回目:090724:378.0/25.77=14.6
1回目:090710:364.5/25.85=14.1

燃費15kmで走る方法はおおむねマスターすることができました。
さらに燃費を伸ばす運転はこの通勤経路では難しいところまできてるみたいです。
これからは多少エコドライブを取り入れながら、もうちょっと普通の運転をしていくかな。

発進時のとろさは後続車に不信感を抱かせるほどのとろさで迷惑運転にもなりそうな感じなんでね(笑)。
HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/05

Hotmail復活。

becky2、Hotmailを再認識。(2009.09.05) 
これまでBeckyでHotmailを使ってきたのですが・・・
9月に入ってから、使えなくなっていました。
旧設定
新設定
上がこれまで使っていた、メール設定。
下が今回新しくしたものです、で簡単に説明。

☆Hotmail設定
 ●基本設定(5カ所)
 1.pop3サーバ:pop3.live.com
 2.smtpサーバ:smtp.live.com
 3~4.POP3S & SMTPS にチェックを付ける
 5.ユーザIDだけの設定にドメイン名まで記載
 ●詳細(3カ所)
 1.SMTP 587
 2.POP3 995
 3.SMTP認証にチェックを付ける

これで従来通りHotmailが使えるようになりました、先ずはめでたし。
HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »