« デミオ、高速道路へ。 | トップページ | デミオ、燃費計測中。 »

2009/09/25

自宅サーバが変。

グローバルIP(2009.09.25) 
最近のネット環境が異常なのです。

我が家では自宅鯖を立ててネット運用をしているところですが、最近やけにグローバルIPアドレスが変わります。
9/21からの4日間で確認出来るものだけで15回も変わっています、昨年1年間で2回くらいしか変わらなかったのにこれはいったいどういうことなのだろうか?
プロバイダのEOに電話確認したところ、メンテナンス状況も通常の運用で特に問題はありませんとのこと。

こうなると我がルータを疑わなくてはならないですね。
ルータの電源がおかしくなっていて、電源断が起こると都度アドレスを引き直すのでこの辺に問題があるのかもしれません。
さらに頻繁にグローバルIPが変わるようだとルータの寿命が来たのかも?しばらく様子を見ることにします。

一応自宅鯖の運用ではDDNSで動的にホスト名を決定しているのでとりあえずは問題なさげですが、実際はアドレスが変わった直後はDDNSが機能せず10~15分間はサーバが死んだ状態になるので大いに問題となります。

自宅鯖では、主に写真をアップロードしております、このブログで写真が見られない状況が発生することがままあると思いますが上の理由からしばらく時間を置いてからアクセスしていただくとDDNSがホスト名をセットしてくれますので普通に見られるようになるはずですのでよろしくお願いします。
HPへジャンプ

|

« デミオ、高速道路へ。 | トップページ | デミオ、燃費計測中。 »

コメント

我が家も電力系FTTHですけど、特に変化はないですね。
ADSLの頃は頻繁に変わりましたけど。
もちろんルーターを再起動したりすると変わりますので、鯖にはDDNSクライアントが必要なんですが、今使ってるところのが、VISTAに対応してないので困ってます。
加えて鯖用マシンとHDDが逝ってしまって、新たに構築するのも面倒になってきたのと、過去の写真で公開できないかも?なのが増えてきたので、一旦自宅鯖をやめて、別の方法を使おうかと思っています。
あ、今はそちらの鯖は見れてます。
というわけで今こちらは、
http://fujiiphoto.com/
のような状態ですが、近日中にレジストラを解除してドメイン名も解約するつもりです。

投稿: しんちゃん★ | 2009/09/29 01:31

いやぁ~、原因が解りました。

実は、このところ1階のAP(無線アクセスポイント)の具合が悪くいろいろAPを入れ替えておりました。
入れ替えるということはもちろんルータを再起動することになりますので当然グローバルIPを引き直すことになるわけですねぇ。

ここしばらく、安定的にルーティングされていたのでアドレスの変わる条件というのをすっかり忘れておったわけです。
さらに問題は以前使っていたオムロンのルータを引っ張り出してきてセットしたのが輪を掛けました。
こいつは逝かれておりまして、普通につないでいるときにちょこちょこWAN側が切れます。
このときにWANの信号を短絡して無信号にしてしまっているようでした。
で、夜中に数回アドレスが変わってしまっているのが問題だったのですが、このオムロンのルータを外したら元へ戻ったという次第です。

で、この件解決です。

>もちろんルーターを再起動したりすると変わりますので、
>鯖にはDDNSクライアントが必要なんですが、今使って
>るところのが、VISTAに対応してないので困ってま
>す。
そうですかvistaに対応出来てないDDNSがあるのですか、うちのDDNSは大丈夫なんだろうかな?
確認しときますわ。

投稿: task | 2009/09/29 21:43

解決してよかったですね。
こちらは他のレジストラに移管して、メインマシンを鯖に構築しなおしてもいいんですけど、もういろいろ設定するには頭がついていきません。
問い合わせてあっさりVISTAには対応してませんといわれたのは、ここです。
なにより体調がころころ変わるので、マシンを常時稼動しておくのも無駄な日が多かったり。
写真に限れば今はいろんなサービスがあって、そちらでも配布はできるのでいいかなと。

投稿: しんちゃん★ | 2009/09/30 20:16

直ったと思ったらやっぱりまだ頻繁に変わります、やっぱりルータの電源関係で不具合発生かも知れません。
IP_Set => 119.231.163.189 OK! 2009/9/30 01:00頃
IP_Set => 119.231.180.240 OK! 2009/9/30 16:00頃
IP_Set => 119.231.181.196 OK! 2009/9/30 17:00頃
今日一日ではこんな感じですわ。

ルータに悪さをするサイトってあるんですかね?
ルータの買い換え時期かなぁ・・・、まぁDDNSがそれなりに頑張ってくれているので何とかなっていますが。

あ、頭を柔軟にするためにPCを使いまくるというのは良いこととちゃいますかいなぁ。
もうじき60のジジィですがぼけないようにPC触りまくってます(笑)。

投稿: task | 2009/09/30 21:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/46310717

この記事へのトラックバック一覧です: 自宅サーバが変。:

« デミオ、高速道路へ。 | トップページ | デミオ、燃費計測中。 »