« 歯が痛い、ドタ休。 | トップページ | アクセスカウント記録、更新。 »

2009/09/09

鎮痛剤のこと。

バファリンとポルタレン(2009.09.09) 
鎮痛剤ってたくさんありますが、今回歯医者で処方して貰ったのはポルタレンとかいう奴でした。
急な痛みや発熱のためにおうちで常備しているのはバファリンですが同じ鎮痛剤でも成分が違うようです。

ネットで見てみると
バファリン---アスピリン系
ポルタレン---ジクロフェナク系 ← なんのこっちゃ
ということになります。

今回の歯痛にはどちらも同程度に効きました。
そこで、同程度に効く薬ですが、まぜこぜで飲んでも良いのかと薬局のご主人に確認しますと「まぁ、ごちゃ混ぜで飲んだことで副作用はありません。」さらに「大量に飲むと良くない。」とご指導を頂きました。
理由は飲み過ぎによる体温低下などが発生して倦怠感など体の機能が低下することがあるということでした。

ある程度時間をおいて(約5~6時間)飲めば問題ないということでした、熱があるときはこういった鎮痛剤にはお世話になることが多く、いつも鞄に忍ばせているわたいです。

お医者さんで処方して貰った薬は保険が利くので安く買うことが出来ますねぇ、とはいえなるべく医者には掛かりたくないというのが健康でいたいという本音ですが・・・、歳を重ねるとあちこち不具合はありますが。
HPへジャンプ

|

« 歯が痛い、ドタ休。 | トップページ | アクセスカウント記録、更新。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/46166480

この記事へのトラックバック一覧です: 鎮痛剤のこと。:

« 歯が痛い、ドタ休。 | トップページ | アクセスカウント記録、更新。 »