« デミオ、燃費9月始め。 | トップページ | 鎮痛剤のこと。 »

2009/09/09

歯が痛い、ドタ休。

歯が痛い(2009.09.09) 
昨日から猛烈に歯が痛い。
昨日出勤前に鎮痛剤(バッファリン)を一錠のんで出ていったのだが、昼食時・15時頃・19時ころと激痛におそわれる。
都度鎮痛剤でごまかして昨日はなんとかしのいだが、今日の早朝5時だというのに歯が痛くて目が覚めてしまった。
またもやバッファリンの利用。
こんな状態で仕事に行くのは嫌なので、今日は電話でドタ休にしました。

今の会社へ行きだして1年と2ヶ月よく頑張って一日も休まなかったのですがついにひとつ目の有給休暇を取得、忙しい時期なのでちょっと申し訳ないのですが、サラリーマンは体が資本なので早めの休養です。

もうじき年金生活になるのでそれの申告にも行かなければならず、平日一日休みたいというのもあったのでちょうど良い機会です。
歯医者・社会保険事務所・郵便局など今日は忙しい一日になりそうです。
HPへジャンプ

|

« デミオ、燃費9月始め。 | トップページ | 鎮痛剤のこと。 »

コメント

他の病気もそうですけど、歯は特に早めの治療がいいですよ。痛みを我慢したり痛み止めでごまかしてると、ぼくみたいにほとんどの歯にかぶせ物が付いたり、そろそろ何本か抜くハメになります。あごや頬の骨にも良くないですし、おどかすわけじゃないですけど、そこから菌が脳に達すると恐ろしいことに...。というわけで、ぼくもまたそろそろ歯医者に行こうと思います。痛みは無いんですけど、歯肉炎が悪化してきたので定期点検です。
社会保険事務所関係はややこしいですよね。何度か足を運ぶことになると思いますので、早めに行っておいたほうがいいと思います。埒があかんときは、ねんきんダイヤルで確認してから行くのも良いかと。

投稿: しんちゃん★ | 2009/09/09 09:38

>社会保険事務所関係はややこしいですよね。
ほんまにそうですわ。
今回、いろいろ教えて貰ってだいぶ解りました。

60歳になると老齢厚生年金・報酬比例部分というのが貰えるようでこのタイミングですっぱり仕事を辞めると月額で12万円くらい貰えるようです。

一応現役で仕事をしてますので減額されてほとんど貰えないということが解りました。
裏技で、契約形態を変えて賃金も年金も両方貰うという方法もあるようですが今の会社では許されそうにありません。

ようするに働かなくてもお金が貰えるようになっていて、ある意味就労意欲をそぐようなシステムになっています。

まぁ、わたいとしては体力・気力のあるうちは健康のために働くという方向でやっていきたいと思っています。

投稿: task | 2009/09/09 20:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/46162014

この記事へのトラックバック一覧です: 歯が痛い、ドタ休。:

« デミオ、燃費9月始め。 | トップページ | 鎮痛剤のこと。 »