« アクセスカウント記録、更新。 | トップページ | 自宅サーバが変。 »

2009/09/21

デミオ、高速道路へ。

エコドライブ5とETC(2009.09.20) 
燃費計測中。

6回目:090919:362.6/24.82=14.6:@126
5回目:090908:432.7/27.82=15.5:@126
4回目:090824:453.2/30.35=14.9:@122
3回目:090811:494.6/32.06=15.4:@122
2回目:090724:378.0/25.77=14.6:@120
1回目:090710:364.5/25.85=14.1:@120

やっぱり発進の際にラフな運転をすると15kmが確保できませんねぇ、まぁこんなところで妥協して走ることにします。
この連休(9/20)で、実家へ墓参りの行き帰りにETCの動作確認をして参りました。
米原~木之本間で距離にすると30kmほどだと思いますがETCで入ってみました、結果は片道950円のところが500円です、しかもゲートが勝手に開いてくれてちょっと感動しました。

さらに、高速を走ると燃費が劇的に伸びますねぇ、今回片道75kmなので150kmです、一般道ならメータの目盛りが3目盛り目へ行くところですが2目盛りでストップしてます。
ここまでの計算だと150/120*15km=18kmくらいの燃費が出たことになります、結構いい感じです。

さらに、高速運転テストもやってみました、こちらはスピードメータを見ながら何処まで針が動くかのチェックです、前の開けたところで140kmまで確認、これ以上はこちらのテクニックが付いていかないのでおしまいです。

ところで北陸自動車道を走っていると、タイヤの音がいろいろ変わります、低騒音タイプのアスファルトが存在するようでデミオのような小型車では騒音対策が不充分なので旧来のアスファルト上ではタイヤ音がうるさすぎます。
早く前線、低騒音タイプにして貰えると良いですねぇ。

今回はいろいろ高速での乗り味など確認してきましたが、軽四に毛が生えたようなデミオも結構楽しませてくれることが解ったので少し愛着が沸いてきたところです。
HPへジャンプ

|

« アクセスカウント記録、更新。 | トップページ | 自宅サーバが変。 »

コメント

北陸道、懐かしいですねぇ、よくスキーで使いました。
今は高速道路には道交法のために乗れません、自転車なので。(ww
でもまた写真の機材が増えてきたら安い中古車でも買おうかなと思ったりしますが、そんなことを言ってしまうと買える予定のカメラも取り消しになりそうです。維持費がかかりますからねぇ。
デミオはFFですか? ならば後輪にモーターをこっそりつけてLi-ion電池か、太陽電池を付けて。。。

投稿: しんちゃん★ | 2009/09/21 23:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/46271609

この記事へのトラックバック一覧です: デミオ、高速道路へ。:

« アクセスカウント記録、更新。 | トップページ | 自宅サーバが変。 »