« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009/12/13

有線ルータ、BBR-4HG購入。


ルータ交換。(2009.12.13)
ルーター 先日から無線ルータの動作がおかしい。
これまで使ってきていたルータはCorega CG-WLBARGPですが停電が発生した直後から変な動きをするようになってしまっていたものである。

停電当初まったくルーティングをしなくなり、中を覗いて確認してみると設定内容が文字化けだらけでぐちゃぐちゃになっている。
いったん初期化して設定しなおしで何とか動くようになったのだが、無線のワイヤレス接続設定でWEPなどのセキュリティを使用するとグローバルIPがどんどん変わってしまう不具合が出て何をやっても直らない。
セキュリティをオフにするとグローバルIPは安定環境なのだが、メーカに問い合わせてルータのドライババージョンを上げて試せと返事が来たがすでに最新の状態である。

で、有線ルータ購入BuffaloのBBR-4HG(カインズで4,970円)である、結構高いねぇ。
もうちょっと出せば最新の無線ルータが買えるけど我が家ではこの有線ルータで充分でしょう。

で、左の接続図のように配線変更。
結果は不良Coregaルータを含めて超安定状況になりました、これまで1階と2階に無線ルータを置いて何とか家中をカバーしてきたのだが1階の無線ルータは不必要になったみたいですわ。
しかもブロードバンドスピードも少し速くなったような感じ、ネットでのレスポンスが良くなってるみたいです。

ルーター
ルーター
HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »