« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010/01/02

お多賀さんへ初参り。

初詣。(2010.01.02)
雪 昼過ぎにやや暖かくなってきたのでお多賀さんへ初詣へ行って来ました。
今年祈祷を担当してくれた神主さんはとっても丁寧にご指導をして下さいました。
「お伊勢参らばお多賀へ参れ お伊勢お多賀の子でござる」、お伊勢さんはお多賀さんの子ということでお伊勢さんへもお参りして 親子参り をしましょうという有り難いお話でした。
HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪景色。

外は白い雪。(2010.01.02)
雪 朝起きて外を見ると、一面真っ白な雪景色。
今日は、初詣へ行こうと計画していたのですが、この雪では下手に車を動かすと危ないので様子見ですな。
午後から暖かくなって来るようならお出かけするのも再検討ですわ。

HPへジャンプ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/01/01

デミオ、燃費11-12月。

燃費(2009.12.23) 
燃費計測中、昨年忙しくて書けなかった記事です

091223:369.0/26.48=13.9:@119 12/12にスタッドレスに交換
091207:390.3/28.23=13.8:@123
091124:384.3/28.30=13.5:@123
091111:488.8/26.36=18.5:@126 高速走行で良好
091106:430.3/31.09=13.4:@128
091104:297.0/20.05=14.5:@126
091028:396.0/28.02=14.1:@126
090930:436.2/26.32=16.6:@126
090919:362.6/24.82=14.6:@126
090908:432.7/27.82=15.5:@126
090824:453.2/30.35=14.9:@122
090811:494.6/32.06=15.4:@122
090724:378.0/25.77=14.6:@120
090710:364.5/25.85=14.1:@120

11月後半から急にガソリンの伸びが悪くなってきましたなぁ。
運転方法はあんまり変えてはいないのですが、寒くなるとガソリンを良く喰うようになるんかねぇ?ちょっと不思議です。
12/12にスタッドレスにタイヤを履き替えてますがこれはどちらに転ぶのかまだ確認が取れていません。
ところでこのスタッドレスタイヤ、マツダのディーラでの購入60、000円/4本(175-65-14)、ダンロップのDSXというタイヤで1年型落ち品。

12/16頃の初積雪時には朝の出勤時に2回ほどABSとこのタイヤの能力で衝突回避できました、助かりましたわ。
HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謹賀新年!


お正月の朝。(2010.01.01)
おせち あけましておめでとうございます。

今年初めての書き込みですわ。
今年は立派な3重おせち料理(17,000円也)を奥さんが買ったのでそれを元旦早々つまんで朝食です、右隣にはお酒です。

神棚に今年一年の家内安全をお願いして、御神酒を上げて「2礼2拍1礼」、残りのお酒をぼちぼち頂きました。

今年も平和な1年でありますように・・・パンパン

HPへジャンプ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »