« 学習リモコンの薦め。 | トップページ | キリ番、35,000到達。 »

2010/09/23

東芝のHDDレコは良いねぇ・・・

我が家のビデオ機器(2010.09.23)
tv 我が家のビデオ機器を紹介します。

今年3月に重い腰を上げてやっと地デジ対応を済ませました。
映画が好きなので、HDDレコを各部屋に1台ずつ3台揃えました、左の絵の赤丸番号を付けたものです。

①東芝VARDIA RD-X5 - 600GB
②東芝VARDIA RD-S304K320GB
③東芝VARDIA RD-X5 - 600GB

何で、東芝かというと「ネットでナビ」というのがあって、東芝のレコ同士であればLanが接続されていればそれだけで録画した番組を自由にコピー出来るという優れものの機能が付いているからです。

で、通常は2階のPC_Roomに生息していますのでメインの活動場所は緑色背景の部分です。
ここで、PCとHDDレコを連携駆使して録画をします、地デジ&BSデジはLinkTheaterLT-H91DTVを通して、地アナ&BSアナは直接RD-X5にそれぞれ録画処理を行います。

録画したビデオは手動でしこしこCMカットを行った後、プレイリストを作成。このデータを東芝独自の機能「ネットでNAVI」を使ってRD-X5からRD-S304Kやパソコンへデータコピーして保存しています。
このRD-S304KとパソコンへコピーしたものもLanHDDなのでどちらもDTCPサーバです、一応Lanで接続されている居間のTV REGZA_42Z9000や我がPC_RoomのWinXPパソコン・LT-H91DTVなどから観ることが出来るのでとっても自由度が高いです。

あ、もちろんデジタル番組はそのままでは「ネットでNAVI」ではコピーできないのでアナログ変換用の画像安定装置は必須です(笑)。

あと、一階の居間にあるRD-X5は、朝出勤前に新聞で番組チェックしたときに録画し忘れた番組があればその場で予約録画する場合に使ってます、あんまり必要じゃ無いのでオークションへ返そうかなと思ったりもしますが2階のRD-X5の予備機においておくのも良いかも。

以前はパソコンへコピーした後、aviファイルへ圧縮処理してHDDへ保存していたのですが、HDDの容量も大きくなりそのままHDDレコに残したり、パソコンのHDDにMPEG2のまま保存するように変わってきました。
なんといってもaviファイルへ圧縮保存は処理が重いのが変更の主な理由ですが。

最近RD-S304Kの保存ファイルが多くなり手狭になってきましたのでUSB_HDDなんぞを増設してやろうかなと考えてはおりますが、まだ320GB中半分程度残っておりますのでもう少し先になりそうです。

この東芝のネット機能をやや趣は違いますが、USBなどで似た処理が行えそうなのが日本デジタル家電のハイビジョンロクラクSlim・NEOみたいです。
この機種面白そうですね、自身にHDDをもたいないのがやや残念ですが、余裕が出来たら手に入れてお遊びしてみたいなぁ・・・

HPへジャンプ

|

« 学習リモコンの薦め。 | トップページ | キリ番、35,000到達。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/49540589

この記事へのトラックバック一覧です: 東芝のHDDレコは良いねぇ・・・:

« 学習リモコンの薦め。 | トップページ | キリ番、35,000到達。 »