« 2010年3月 | トップページ | 2010年10月 »

2010/09/30

IS01、WiFi接続できたよん。

IS01を使ってみた。(2010.09.30)
tv 2年間無料のis01を使ってみました。
前回いろいろやってみて、どうしても我が家でWiFi接続が出来なかったので、行きつけのコーヒー屋さんの「ござれ」でネット接続を試させて貰いましたら、なんと無事に接続できます。
ということは我が家の環境がいまいちということになります。

環境は有線ルータのBBR-4HGに無線ルータのCG-WLARGPをAP接続しておりましてサーバパソコンからは普通に見えますし、IS01側でも電波強度表示のアンテナはちゃんと立っているのにどうしても繋がりません。

とりあえずCG-WLARGPの不具合を疑って、無線ルータを買いに行って来ました。
最近調子の悪い16PORTハブもついでにリプレースするということでLOGITECの8PORTハブ(3,280円)とともにプラネックスのMZK-WNH(4,980円、もちろんWiFi対応です)をカインズで購入。
ラッキーなことに店じまい売り尽くしセールでそれぞれ10%引きで、両方で7,434円のお支払いとなりました、情報をくれた「ござれ」のマスターサンキューでした。

この日が9/26、早速開梱してCG-WLARGPと同様にAP接続で繋いでみましたが、やっぱり繋がりません、なんでやねん、ちゃんとWiFi対応と書いてあるのに何でつながらへんねん???、この日はこれであきらめてお寝んね・・・・

仕事で遅くなる日があったりしたのですが、気を取り直して昨夜(9/29)有線ルータのBBR-4HGを外して、MZK-WNHをメインルータに据えてみてやってみたら、おおっ!繋がったぞ!!
原因はバッファローの有線ルータということになります、別に複雑な設定をしていないのになんで有線ルータがブロックしよるんじゃろね?まぁ、繋がればそれでよしということで・・・
ついでに書いておきますが疑いを掛けていたCG-WLARGPでも問題なく接続できることが解りました、バッファローにちょっと文句をいっておかなければ気が済みませんなぁ(笑)。

で、おうちでこの携帯端末のSIMを抜いてしこしこネットにつないでお遊びしてます、まだ充分使いこなせていないのでどのように使うのかよく解りません。

音楽関連のMP3や動画関連のMP4なども入れてみてお遊びの幅を広げていこうと思ってます、ちょっとSIM無しでも使いこなすのは時間が掛かりそうですわ。
HPへジャンプ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010/09/25

AU スマートフォン購入。

IS01を入手。(2010.09.25)
tv 先日、買いそびれたIS01ですが、9/23日にauから電話があり、「25日から販売再開になるので取りに来てください。」と連絡があったので早速もらいに行って来ました。
買ってきて、電池が20%と消耗していたので携帯の充電ケーブルと付属のケーブルで充電、結構時間が掛かります、フル充電には210分程度と書いてあるのでそんなもんなのでしょう。

で、購入条件は本体価格は今回 0円 となってました、前回の15,000円から考えると信じられない価格下落ですなぁ。(笑)
とはいえ、全くただではなく、来月は事務手数料が3000円弱掛かる見込みです。
50才以上は10,500円引きサービス展開、メール騒動のお詫び料が5,000円とか言ってましたが真意のほどはよく解りません。

で、プランEシンプルが780円・ISNETコースが315円 ですが「IS01デビュー割」で2年間は -1,095円/月 となっているので基本料は結局 0円 となります。
わたいの場合、安心サポートサービス315円/月をつけて契約してきました。

さて使い勝手ですが、とりあえず通信&通話料金が発生しないようにSIMカード抜きで運用します。
我が家の無線Lanに接続させてネット環境を構築させるよういろいろやってますが、サーバに接続できてはいるのですが未だにネットへ接続できません。何でじゃろねぇ・・・
ネット接続用のブラウザアイコンの出し方が解りません、もうちょっと勉強せんとあかんねぇ。

その他の機能でカメラ機能もまだ良く解らん、ワンセグTVは無事観ることができました。
後使えそうなのはメディアプレーヤとかワープロ・表計算ソフトがついてるので試してみたいですな。

今回は、この辺にしときますわ。
HPへジャンプ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010/09/23

キリ番、35,000到達。

2010/09/22 15:08:45 キリ番、35,000到達、前回は今年09/3/23だったので約半年経過です。

とはいえこの間、ほとんどブログ更新を行ってこなかったので観ていてくださった方に感謝です。
今回もトップページをみてくれた方ありがとうございます。
OS Windows XP  ブラウザ InternetExplorer 6.0でのアクセスしていただいた方、ありがとうございます。

次回は40,000にセットしておきます、また半年後に紹介させていただければ嬉しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東芝のHDDレコは良いねぇ・・・

我が家のビデオ機器(2010.09.23)
tv 我が家のビデオ機器を紹介します。

今年3月に重い腰を上げてやっと地デジ対応を済ませました。
映画が好きなので、HDDレコを各部屋に1台ずつ3台揃えました、左の絵の赤丸番号を付けたものです。

①東芝VARDIA RD-X5 - 600GB
②東芝VARDIA RD-S304K320GB
③東芝VARDIA RD-X5 - 600GB

何で、東芝かというと「ネットでナビ」というのがあって、東芝のレコ同士であればLanが接続されていればそれだけで録画した番組を自由にコピー出来るという優れものの機能が付いているからです。

で、通常は2階のPC_Roomに生息していますのでメインの活動場所は緑色背景の部分です。
ここで、PCとHDDレコを連携駆使して録画をします、地デジ&BSデジはLinkTheaterLT-H91DTVを通して、地アナ&BSアナは直接RD-X5にそれぞれ録画処理を行います。

録画したビデオは手動でしこしこCMカットを行った後、プレイリストを作成。このデータを東芝独自の機能「ネットでNAVI」を使ってRD-X5からRD-S304Kやパソコンへデータコピーして保存しています。
このRD-S304KとパソコンへコピーしたものもLanHDDなのでどちらもDTCPサーバです、一応Lanで接続されている居間のTV REGZA_42Z9000や我がPC_RoomのWinXPパソコン・LT-H91DTVなどから観ることが出来るのでとっても自由度が高いです。

あ、もちろんデジタル番組はそのままでは「ネットでNAVI」ではコピーできないのでアナログ変換用の画像安定装置は必須です(笑)。

あと、一階の居間にあるRD-X5は、朝出勤前に新聞で番組チェックしたときに録画し忘れた番組があればその場で予約録画する場合に使ってます、あんまり必要じゃ無いのでオークションへ返そうかなと思ったりもしますが2階のRD-X5の予備機においておくのも良いかも。

以前はパソコンへコピーした後、aviファイルへ圧縮処理してHDDへ保存していたのですが、HDDの容量も大きくなりそのままHDDレコに残したり、パソコンのHDDにMPEG2のまま保存するように変わってきました。
なんといってもaviファイルへ圧縮保存は処理が重いのが変更の主な理由ですが。

最近RD-S304Kの保存ファイルが多くなり手狭になってきましたのでUSB_HDDなんぞを増設してやろうかなと考えてはおりますが、まだ320GB中半分程度残っておりますのでもう少し先になりそうです。

この東芝のネット機能をやや趣は違いますが、USBなどで似た処理が行えそうなのが日本デジタル家電のハイビジョンロクラクSlim・NEOみたいです。
この機種面白そうですね、自身にHDDをもたいないのがやや残念ですが、余裕が出来たら手に入れてお遊びしてみたいなぁ・・・

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/20

学習リモコンの薦め。

プログラマブル・リモコン(2010.09.19)
tv 最近滞っていた、記事の書き込みです。

7/10にオークションでリモコンを落札しました、SONYの学習リモコンRM-PL500Dです。
絵の左側が、実物で中央がHDDレコRD-X5&RD-S304K・右側がアナログTVの設定です。

全部で7機種のリモコンの内容を設定できますしエアコンとかのリモコンも覚えさせることができて便利です。

我が家にはHDDレコが2種類、上記のRD-X5と地デジ対応のRD-S304K、いずれも東芝製でほぼ操作ボタンは同じなのですが編集時のスキップの処理がRD-S304Kではシフトボタンを押さなくてはならないので結構使い勝手が悪いのですがこの学習リモコンを使えば問題なし4・6ボタンにX5、7・9ボタンにS304Kのスキップ処理を覚えさせて使っています。

tv ボタンの接触がかなり悪く、落札直後ほとんどのボタンが無反応でしたこれが原因かどうか、この機種はすでに生産終了し販売されてはいません。
現行機種はRM-PL400Dで4機種の設定を出来るものが店頭に並んでいるようです

ネットで確認すると、何人かの人が修理して使っているのが解りとりあえず分解、絵は4枚におろしたところです。

ここでボタンは右から二つ目の絵ですが、58個のボタンがあります、このボタンの裏ほぼ全てに台所のアルミホイルを拝借して両面テープで貼り付けたところどのボタンも小気味よく動作するようになりました。

一時はカスを掴んだかと思いましたが、今は便利に使えるようになって満足しとります。

これでS304Kを操作するときにシフトボタンを押す必要がなくなり片手で操作が可能になってとってもお気楽になりました。

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/09/18

au スマートフォン

スマートフォンを購入し損ない。(2010.09.18)
tv 久しぶりの更新です、あまりにも仕事が忙しくてパソコンを触る時間がほとんど無かったので長期に休んでおりましたが、ここしばらくは早く帰れるようになってきて余裕が出てきました。
なので週1回を目指してブログ更新を心がけたいと思います、よろしくお願いします。

9/15にAUショップへ行ったのです、そこで今評判になりつつある、スマートフォンIS01の具合を聞きに行きました。
で、話を聞いてみると結構手軽に買えることが解りました。

ネット接続せずに家庭内LanでWiFi接続のみで運用するならば「ISデビュー割」により基本料は0円、通信料もほぼ0円ということだったのであっという間に購入を決意、契約を済ませました。
本体価格は 15,000円 ぽっきりで発売当初から見るとかなりお安くなっております。

で、「9/16に入荷しますので以降はいつでもどうぞ。」ということであったが仕事の関係で9/18の土曜日に取りに行くことでその日は帰って来たのです。
その昔、HP 200LXなるポケパソを使っていたのでこれと同等の使い方ができそうなのが楽しみで土曜日を心待ちに待っていたのだが・・・
9/17金曜日の夕方、AUショップから電話があり、話を聞いてみると「突然ですが販売停止になりました。」との連絡、「入荷しそうになったら電話ください。」として残念ながら入手出来なくなってしまった、残念。

ネットを漁ってみると
 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1009/17/news114.html
こんな情報がありました。

まぁ、いいか、そのうちに販売再開されるだろうししばらくはお楽しみはお預けということで。

そうそう、今回契約内容を変更これまでフルサポートだったのをシンプルサポートに変更しました、これで毎月1000円ほど電話代が節約できそうです。
もともと3,500円/月程度だったので、2,500円/月に減額される模様、これだけでもAUに行った意味があるというもの。

今回は買いそびれた1S01の話でした。
HPへジャンプ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年10月 »