« AU スマートフォン購入。 | トップページ | BSアナログタイトルの謎。 »

2010/09/30

IS01、WiFi接続できたよん。

IS01を使ってみた。(2010.09.30)
tv 2年間無料のis01を使ってみました。
前回いろいろやってみて、どうしても我が家でWiFi接続が出来なかったので、行きつけのコーヒー屋さんの「ござれ」でネット接続を試させて貰いましたら、なんと無事に接続できます。
ということは我が家の環境がいまいちということになります。

環境は有線ルータのBBR-4HGに無線ルータのCG-WLARGPをAP接続しておりましてサーバパソコンからは普通に見えますし、IS01側でも電波強度表示のアンテナはちゃんと立っているのにどうしても繋がりません。

とりあえずCG-WLARGPの不具合を疑って、無線ルータを買いに行って来ました。
最近調子の悪い16PORTハブもついでにリプレースするということでLOGITECの8PORTハブ(3,280円)とともにプラネックスのMZK-WNH(4,980円、もちろんWiFi対応です)をカインズで購入。
ラッキーなことに店じまい売り尽くしセールでそれぞれ10%引きで、両方で7,434円のお支払いとなりました、情報をくれた「ござれ」のマスターサンキューでした。

この日が9/26、早速開梱してCG-WLARGPと同様にAP接続で繋いでみましたが、やっぱり繋がりません、なんでやねん、ちゃんとWiFi対応と書いてあるのに何でつながらへんねん???、この日はこれであきらめてお寝んね・・・・

仕事で遅くなる日があったりしたのですが、気を取り直して昨夜(9/29)有線ルータのBBR-4HGを外して、MZK-WNHをメインルータに据えてみてやってみたら、おおっ!繋がったぞ!!
原因はバッファローの有線ルータということになります、別に複雑な設定をしていないのになんで有線ルータがブロックしよるんじゃろね?まぁ、繋がればそれでよしということで・・・
ついでに書いておきますが疑いを掛けていたCG-WLARGPでも問題なく接続できることが解りました、バッファローにちょっと文句をいっておかなければ気が済みませんなぁ(笑)。

で、おうちでこの携帯端末のSIMを抜いてしこしこネットにつないでお遊びしてます、まだ充分使いこなせていないのでどのように使うのかよく解りません。

音楽関連のMP3や動画関連のMP4なども入れてみてお遊びの幅を広げていこうと思ってます、ちょっとSIM無しでも使いこなすのは時間が掛かりそうですわ。
HPへジャンプ

|

« AU スマートフォン購入。 | トップページ | BSアナログタイトルの謎。 »

コメント

ルーターの先に、さらにルーターというのは普通つながらないような気が?
(ルーターの先はローカルIPになるので?)
我が家では無線内蔵ルータに無線とは別に、さらに有線ポートから無線APを追加して、別に無線LANというややこしいことをしていたりもします。
でも、有線ルーター経由無線ルーターで別のマシンは繋がってたんですよね。じゃあ、原因は別でしょうか。

投稿: しんちゃん★ | 2010/10/01 11:37

あと、使い込んできたら、いろいろ良い点と悪い点も教えてくださいませ。
ぼくもポイントがたまってるのでおそらく追加できそうかも。

投稿: しんちゃん★ | 2010/10/01 11:39

ルータからさらにルータ問題ありません。
今回買ったプラネックスのMZK-WNHをwanに繋いでさらにコレガのCG-WLARGPを有線で接続しています。
これで無線ルータを1階と2階に設置していることになります。
1階のCG-WLARGPの方はDHCPサーバーをOFFしとけば大丈夫です、これでアクセスポイントとして使えるようになります。

今日はMP3を入れてみました。
内蔵のコンテンツマネージャとやらで再生可能、どうやらおまじないをするとAVIファイルも再生出来るみたいです。
このおまじないの仕方がまだ良く理解できないですわ。
もうちょっとお勉強します。

投稿: task | 2010/10/01 22:53

そうでしたか。ネットワークの知識もさっぱり疎くて。
そもそも我が家は狭いので、自分のデスクトップ(ミドルタワー)以外には、ネットブック1台を無線でつないでるだけです。
プロバイダーから配布されたルーターにも無線LAN機能は入ってるんですが、それを利用すると月額料金が上がるので自分で安い無線APを追加してるだけ(1年で元が取れるので。)、というわけでした。
こちらの近所の店ではまだ現物が触れないんですが、キーボードの使い心地はいかがでしょう?

投稿: しんちゃん★ | 2010/10/02 00:52

キーボードの使い心地?一応可愛いお手々を持った人ならタッチタイプもokのようです。
残念ながらわたいはタッチタイプが出来ないので200lxでやってきたように親指タッチで入力しています。
キーボードはふにゃっとした感じで一度に二つキーを押すこともありますが慣れれば大丈夫でしょう。

で、このis01ですがこんな特徴を持った携帯です。

例の2年間無料サービスが今回の不具合発生で12/19まで延長されています。
本体代金が東京なら年齢制限無しで0円のところも探せるでしょうから今なら事務手数料だけで持つことができます。

必要なら契約内容はそのままで、白ロムのまま貰って電話とSIM差し替えで使うとどちらも同じ条件の契約で使えます(店員にokと聞いた)。
チャンスやと思いますが、3台くらい契約して家族みんなで使いまくるとかいうのもおもろい。

投稿: task | 2010/10/02 06:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/49608676

この記事へのトラックバック一覧です: IS01、WiFi接続できたよん。:

« AU スマートフォン購入。 | トップページ | BSアナログタイトルの謎。 »