« au スマートフォン | トップページ | 東芝のHDDレコは良いねぇ・・・ »

2010/09/20

学習リモコンの薦め。

プログラマブル・リモコン(2010.09.19)
tv 最近滞っていた、記事の書き込みです。

7/10にオークションでリモコンを落札しました、SONYの学習リモコンRM-PL500Dです。
絵の左側が、実物で中央がHDDレコRD-X5&RD-S304K・右側がアナログTVの設定です。

全部で7機種のリモコンの内容を設定できますしエアコンとかのリモコンも覚えさせることができて便利です。

我が家にはHDDレコが2種類、上記のRD-X5と地デジ対応のRD-S304K、いずれも東芝製でほぼ操作ボタンは同じなのですが編集時のスキップの処理がRD-S304Kではシフトボタンを押さなくてはならないので結構使い勝手が悪いのですがこの学習リモコンを使えば問題なし4・6ボタンにX5、7・9ボタンにS304Kのスキップ処理を覚えさせて使っています。

tv ボタンの接触がかなり悪く、落札直後ほとんどのボタンが無反応でしたこれが原因かどうか、この機種はすでに生産終了し販売されてはいません。
現行機種はRM-PL400Dで4機種の設定を出来るものが店頭に並んでいるようです

ネットで確認すると、何人かの人が修理して使っているのが解りとりあえず分解、絵は4枚におろしたところです。

ここでボタンは右から二つ目の絵ですが、58個のボタンがあります、このボタンの裏ほぼ全てに台所のアルミホイルを拝借して両面テープで貼り付けたところどのボタンも小気味よく動作するようになりました。

一時はカスを掴んだかと思いましたが、今は便利に使えるようになって満足しとります。

これでS304Kを操作するときにシフトボタンを押す必要がなくなり片手で操作が可能になってとってもお気楽になりました。

HPへジャンプ

|

« au スマートフォン | トップページ | 東芝のHDDレコは良いねぇ・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/49508086

この記事へのトラックバック一覧です: 学習リモコンの薦め。:

« au スマートフォン | トップページ | 東芝のHDDレコは良いねぇ・・・ »