« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010/10/31

老齢厚生年金の話。

労働年数44年。(2010.10.31)
本日をもって、労働月数528ヶ月を達成しました。
中学校を卒業後すぐに社会に出て働き始め、今日まで汗水流して頑張ってきた結果、途中1.5年間のブランクを含めてついに44年間が経過しました。

で、なんで44年間なのかというと・・・
厚生年金を長期に加入し続けると「長期加入者の特例」という権利を得ることが出来ます。

これは
1.昭和16年4月2日(女子は昭和21年4月2日)以後生まれ
2.厚生年金保険の被保険者ではない
3.厚生年金保険の被保険者期間が44年以上
をクリアした場合に、特別支給の老齢厚生年金が貰えるということになります。
いわば、65才に達することなく65才に達した時と同等の年金を先取りするシステムです。

現在の雇用契約が来年1/7まであるので、これまで雇用してきてくれたお礼の意味で後2ヶ月間はこのままの契約を続けて働くことにして、年末で退職することとしています。

退職以降全く仕事をしないというのも健康上不具合が出るし、まだ体力とか気力とかいうのもそれなりにあるので厚生年金に加入しない働き方を見つけて細々と働く道を探そうと考えています。

現在の会社の辞め方などもつめていないので確かなことは言えないのですが、ここからは本当にのんびり出来る日が来ることを期待しております。
余暇が多くなったら時間つぶしの健康的な何かを探さなくては・・・、いろいろ模索してみたいと思ってます。

HPへジャンプ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/10/26

寒いですね。

今日から半纏。(2010.10.26)
tv 今日は、やけに寒いです。

去年新調した久留米半纏を押入から引っ張り出して貰いました。
とっても暖かいです、毎年この時期から着ています、ローコストな暖をとる方法としてお気軽お手軽に実行することができまっせ。

ほんでも寒くなるのがやや急激です、風邪をひかないように自己防衛につとめましょう。

HPへジャンプ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/10/20

エクセルで一旦停止~再開。

エクセル VBAと格闘。(2010.10.20)
会社でエクセルを触っています。
その処理の中で一旦停止して入力後再開したいという処理が発生しました。
自分では、どうにもならないのでネット検索してみるとマイクロソフト サポート オンライン でこんなサポートがありました。
で、取り込んで実行してみますとおもいとおりに動いてくれます。

ところが・・・、数回動作させますと .name="pause" のところでエラーが出て前へ進みません、エクセルの参照設定の不具合とかも疑ってみていろいろやりましたが解決できません。
---------------------------------------------------------
Sub CreatePauseToolbar()
'プロシージャ名: CreatePauseToolbar -ツールバーを作成するプロシージャ
Dim NewBar As Object
'ツールバーの作成
On Error Resume Next ’ <-----追加
Set NewBar = CommandBars.Add
With NewBar
.Name = "pause" <------プロシージャエラー
.Visible = True
'ツールバーにボタンの追加
.Controls.Add Type:=msoControlButton
With .Controls(1)
.Style = msoButtonCaption
.Caption = "*****継続*****"
'プロシージャの登録
.OnAction = "PartTwo"
End With
End With
End Sub
---------------------------------------------------------
Sub PartTwo()
'プロシージャ名: PartTwo -ツールボタンに登録するプロシージャ
'ツールバーの削除
On Error Resume Next ’ <-----追加
CommandBars("pause").Delete
Call 処理
Call 並替
End Sub
---------------------------------------------------------
数回はうまくできるのにそのうちに駄目になるって、こんなことネットでどこ探しても対処法が書いてないなぁ。
「ええいっ!ままよっ!!」ということで、禁断の技 On Error Resume Next をマクロに挿入したらこともなく動きました。
とりあえず、初期の目的を達成出来たみたいなので良しとしましょう。

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

光 ONU【Optical Network Unit】取替。

光回線終端装置取替工事。(2010.10.20)
tv 先日 EO光 から電話があって終端装置の取替工事をさせて欲しいということであった。

平日はなかなか立ち会い出来ないので、今日は休暇を貰って待機しておりました、事前に電話があって朝9時前工事の人二人がやってきた。
結果は見てのとおり並び順はやや変わりましたが、終端装置が新しくなりました。
EO光加入は2004.08頃だったのですでに6年が経過したことになります。

機能的には何も変化は無いということで定期メンテナンスらしいです、たばこの煙で茶色くなっていた端末ですがさすがは新品、綺麗になりました、ちょっと気持ちが良いものです。

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/17

ベイシア電器最後の日。

ココスで夕食(2010.10.17)
tv 久しぶりにお外で夕食。
ココスで一番高いやつ、ビーフステーキを注文しました、絵の通り二切れほど食べたところで携帯でパチリ・・・。
見た目はおいしそうではありますが、堅さがそれなりにあります、単品で1,344円也は、まぁそれなりです、生ビールを2杯頂いてちょっぴり贅沢な夕食でした。
しばらく行かないうちにココスも箸がエコ箸に変わっております、彦根ココスは県内スーパー大手の平和堂グループが運営する店舗。
ネームバリューを借りて店舗展開しているところで県内では13店舗、Coco'sJapanの直営店ではありません。
近畿圏では結構幅広く運営されているようです。

ところで彦根のベイシア電器が本日閉店となりました、先日から売り尽くしセールをやっておりましてその間ちょこちょことお店に行って買い物を・・・、今日は最終日なので何か特別なものは無いかと訪ねてきたのですが店内は売り場縮小、小物が少しずつ残っている程度です。
一応、20wの直管蛍光灯を4本購入、本来399円だったのが319円の2割引でした。
とりあえずお安くお買い物が出来たので満足です。

HPへジャンプ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010/10/11

バイオハザード4を観てきた。

biohazard4(2010.10.03)
tv 始まりは東京の都心。
バイオハザードのヒット要因がcapcomのプレステ用のアドベンチャーゲームなので日本を外しては駄目なんですね。
これにより日本人は誇り高くこの映画を観ることが出来て楽しむことが出来るわけです。
本来3Dで観るはずでしたが、タイミングを逃してしまって「海猿」に上映システムをとられてしまっていてやむなくフィルム版で観てきました。

アクション度はかなりのものだったのですが、アリスがだんだん超能力のようなものを身につけているのが何となく違和感・・・

エンディングでは続編が絶対あるぞっ!っていう終わり方だったなぁ、やや消化不良。
わたい的には3で完結していたと思っていたのですがまだまだ続きそうです。

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/10/10

竜王OutletParkを視察。

MitsuiOutletPark(2010.10.10)
tv 10/10(日)久しぶりの外出です。
我が家から下道で35kmほどの距離にある「竜王OutletPark」へ行って来ました。
二年前の秋にも御殿場のアウトレットへ行ったことがあるので、だいたいの概要は解っています。

到着は午前10:30、すでに北駐車場は70%くらい埋まっています。
場所は名神竜王インターチェンジの北へ500mほどのところテナントに入っているお店165店舗、まぁまぁの規模。
最初、アウトレットへ入った際に全面禁煙かと思ったのですがそうでもなくていくつか喫煙場所が設けてあって助かりました。

一応、冬の外出用にウィンドブレーカでも買おうかといろいろ見てきました、国内メーカのナイキやアジダス・モンベルなどなど・・・、しかし同じウィンドブレーカでもバーバリは高い国内メーカは3~5,000円程度、同じような品物が15,000円とかつけておりました。

普通は近くのスーパーマーケットでジーパンなど調達する人なので結局買わずじまい、せっかく来たので昼食でもと思ったのですが、まだ11時過ぎなのにどのレストランも長蛇の列でとても待ちきれない、あきらめてアウトレットを早々に退散。
しかし、この時刻になると凄いことになってきてました、駐車場は95%くらいに埋まり、さらに次々と車が押し寄せて来る時間帯となってました。
この渋滞を避けるためには到着時刻を10:30程度に定めたほうがよろしいかと。

帰りの道すがら、近くの道の駅「竜王かがみの里」へ立ち寄って昼食、行列もなくのんびりと昼食を済ませることが出来ました、今回はショートコメントでした。

HPへジャンプ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/10/03

BSアナログタイトルの謎。

DLNAサーバの話(2010.10.03)
tv 先週だったか我が家のビデオ機器を紹介しました。
今日はIS01の使い勝手は横へおいときまして、ビデオ機器の続きです

最近のビデオ機器は優秀になっておりまして家庭内Lanに繋いでいろいろ面白いことができます。
その一つがこのDLNA(Digital Living Network Alliance)であり、他方著作権保護がらみのDTCP-IP(Digital Transmission Content Protection) というものですが、今回はDLNAの方の話です。

我が家のDLNA対応状況は
サーバ クライアントNETでナビ
HDDレコRD-S304K ×○送受可
HDDレコRD-X5 × ×○送受可
WinXP_PC ○受のみ
TV Regza42Z9000 × ×
Tuner LT-H91DTV × ×
HDD HDL2-G2 2TB ×○受のみ

上記のようになっておりまして、RD-S304Kにおいたアナログファイルは各クライアントから条件無しに視聴することが出来るはずです。
我が家では、未だに映画などのTV放映はアナログ放送をメインに録画しております。
DLNA利用法としては絵のRD-X5でアナログ録画して、これをCMカットなどの編集を行ってプレイリストを作成、録画ファイルの保存庫としてのRD-S304Kへコピーしてサーバ家庭内公開を行うという形です、ここでやや問題が発生します。

一般民放放送とBSアナログ放送では何かが違うのです。
具体的には、RD-X5での録画設定はいずれも MN4.0・DVD互換:入 で録画、CMカットなど同様の処理をしてRD-S304Kへ送り込んだBSアナログタイトルはどうしてもどのDLNAクライアントからも認識されないという不具合が発生します。

どうしても解決しないので、東芝のRDシリ-ズサポートへ確認、「タイトルの付け具合で不具合が発生している模様です。」
サポートの解決策は「サーバ公開出来ているタイトルの頭部分2~3秒分のタイトルを作成して、公開できないBSアナログタイトルをその後ろにくっつけていったんプレイリストを作る。」
「その上で、今取り付けた頭部分2~3秒をカットして処理すればうまくいくと思われます。」

ということだったので、実際にやってみればちゃんとサーバ公開されるようになりました、プレイリストの頭部分を別のファイルで作成するとタイムスタンプが変わってしまいますが、編集機能で元へ戻しておく必要がありますが、これで解決です。

まぁ、こんなややこしい使い方をしている人はあんまりいないでしょうが同じ悩みを抱えている人は試してみてはいかがでしょうか?またこうすれば簡単に解決出来るよというようなご助言をお持ちでしたら、是非ご教示いただきますようお願いします。

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »