« 車内5V電源作成。 | トップページ | 2010年の終わりに。 »

2010/11/23

pana 22TVを買った。

地デジTV、2台目。(2010.11.23)
tv 2台目の地デジテレビを買いました。

わたいは基本的に東芝大好きなので、つい2~3日前まで東芝のTVに照準を合わせて検討していたのですが・・・。
22インチサイズで東芝となると現行機種は REGZA 22RE1 となります。
カタログをじっくり眺めていると、今年6月頃の発売となっていてこのころからアナログのビデオ出力が無くなっているようだ、こうなると旧来のHDDレコーダが使えなくなってしまうではないか。

そこで、22インチでアナログ出力を持つTVはあるか探してみるとほとんどの現行機種ではこれが消えています。
ネットで探しまくってPANAのTH-L22D2SONYのKDL-22J5の2機種を見つけることができたのだが、これもほぼ生産終了。
早く手を打たないとこのところのエコポイント騒ぎで売れまくっている時期すぐにでも無くなってしまいそうだ。

今年の2月に東芝のREGZA 42Z9000を買った、ケーズ電器へ出かけてみると展示品が1台だけ売れ残っている、最新のTVには目もくれないでこの機種に絞って店員と交渉。
52,800円を50,000円ぽっきり5年保証付きにするというので購入直後に壊れても保証で何とかなるということで即決で契約。
配達を希望すると、土休日配達では12月4日が最速になるという、リサイクル家電として同じくPANAの29インチTVを廃棄して貰うのが条件だったので配達希望としていたのだが・・・
「それなら持ち込みで処分してくれ」というと「金額は変わらないけど、可能です」ということだったので午後から持ち込みすることで、いったん帰宅。

昼食を済まして、29インチブラウン管TVを持ち出そうとするがむちゃくちゃ重い・・・、奥さんに少しだけ手伝って貰ってやっとの思いで車に乗せる。
再度、ケーズ電器へお出かけ、無事に22インチTVを買うことが出来ました。

おうちに帰って今度は簡単に設定などして視聴してみる、これまで17インチのTV付きPCモニターで見ていただけに格段に見やすくなっています、色あい的には東芝のREGZAにやや負けているような感じですがまぁそんなに気になるほどではないので合格。

最近の何とかリンクとかいう機能が同一メーカを揃えなければ出来ないのかと思いきや、そんなことは無くて、このPANAのビエラリンク機能でちゃんとI/Oの2TBのLAN DISKと東芝のHDDRECのRD-S304Kのビデオファイルを視聴することが出来ました。
この何とかリンクというのはDTCP-IPサーバなら何でもokというのが真相ですな。

これで、これからのビデオライフの幅がさらに広がりそうですわ。

あと、来年の7月までにもう一台ブラウン管TVを処分しなければならんのですが、次の地デジTVは3D対応の奴を検討中、もうちょっと価格がこなれるのを待つことにしましょう。

HPへジャンプ

|

« 車内5V電源作成。 | トップページ | 2010年の終わりに。 »

コメント

相変わらず色々やってはりますなぁ。
こちらは、ひょんなことで、パナのDMR-XP12という、古いDVD&HDDレコーダを付けました。
が、パソコンで焼いたDVD-Rが読めず、DVD+Rか、DVD-RAMなんですが、ちょっと使い勝手が。
まあ、HDDは250GBでもうちの20インチ地デジテレビで見るには、一番長時間モードでも充分なので、まあ当分これでいいかと。
チューナーがひとつでダブル録画ができないので、時間が重なると従来のVHSもいまだに使ってます。(笑)

投稿: しんちゃん★ | 2010/12/22 02:34

パナのDMR-XP12という
    ↑
はて?このリンクを見るとDVD-Rもいけそうなことが書いてありますが・・・
うちのパナTVも1チューナです、古い東芝HDDビデオは
外部入力を二つ受け入れられるので、地デジチューナとTV
を併用して2番組同時録画もokです。

まぁ、同時録画の頻度はそんなに多くないんですが。
録画は従来通りアナログ画質でぼちぼちやってますわ。


投稿: task | 2010/12/23 22:42

それが取説ではややこしことになっとりますねん。
AVCHDなら、なんでも来いなんですけど、DVD構造の場合は、市販DVDでないとあかんみたいなんです。
HDD→DVD-R,RW,RAM,DVD+R,RW,へは、AVCREC形式でダビング、AVCHDなら、同じくどれでも読み込めるのに。
他にも色々使えないディスクが並んでます。

投稿: しんちゃん★ | 2010/12/28 23:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/50114215

この記事へのトラックバック一覧です: pana 22TVを買った。:

« 車内5V電源作成。 | トップページ | 2010年の終わりに。 »