« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011/02/27

キリ番、40000到達。

2011/02/26 02:05:17 キリ番、40,000到達、前回は10/09/22でした。
5ヶ月とちょっとで達成です。

今回はPC-P3LWG/DVD修理。をみてくれた方ありがとうございます。
OS MacOS-X  ブラウザ Safari 533.19.4でのアクセスしていただいた方、ありがとうございます。

次回は45,000にセットしておきます、仕事もせずに毎日パソコンに向かって遊んでるのになかなか連続して投稿できていないのが情けないですね。
頑張りますわ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/02/20

ルーター設定に成功。

BBR-4HGとWHR-HP-GN(2011.02.20)
tv 去年の10月にAU電話のIS01を買ったものの、設定がうまく行かずにほとんど使うことなくこれまで来ました。
今回、やっと設定がうまく行ったのでちょっとメモを残しておきたいと思います。

これまでBBR-4HGでは無線LANがうまく通らない不具合が発生していたのだが
しばらく無線LANの不具合に気づかず無線プリンターなども新品購入したりしていたのだが昨年暮れにこれに気づき無線親機のWHR-HP-GNを購入してBBR-4HGと交換してみた。

ところがこのWHR-HP-GNはLANの設定は問題なくできるもののサーバ公開ができない、メーカに相談しても細かいところまで調整できず使い物にならない。
で、今回BBR-4HGをメインルーターとしてWHR-HP-GNをアクセスポイントとしてセットすることにした。
これでサーバ公開とノートパソコンなどへの無線供給は何とかできたが、肝心のIS01への無線LANが通らないのである。

電波は問題なく掴んでいるもののWifiネット接続ができないのである。
当初BBR-4HGを疑っていたのだが・・・

そうだ、DHCPサーバ機能を殺しているのが問題かもしれない、ということでBBR-4HGの設定でIPアドレス***.***.***.2-20を割り当ててやったらなんと無事にIS01にWiFiネット接続を設定することができた。

なぜに、IS01に静的IPを設定して使おうとすると失敗するのかは未だ不明ではあるがとりあえず自宅内で自由にIS01によるネット接続ができるようになったのは至極便利である。

天気予報や時刻表を調べるのにいちいちパソコンを起動するのは手間が掛かって仕方が無いがこのIS01なら一瞬で起動する、あとはもうちょっとアンドロイドアプリなど導入することで使いやすくなると思うのだが、今のところアプリの登録の仕方が解らない。

これから頑張ってアプリ登録方法を勉強しますわ。

HPへジャンプ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/02/12

下痢に悩まされた、1週間。

風邪かな?。(2011.02.12)
長いこと風邪を引いていた見たいです。
2/4当たりに鼻水がしきりに出るが特に体の不調は無し、翌5日にはなんだか喉がはしかくて(方言でかゆいかな?)、咳がが頻繁に出るようになったがこのときも特に体調は問題なし。
さらに6日の日曜日になると咳は出る、やや微熱(37.4度)さらに胃の当たりから腸に掛けてひどく痛いし下痢が発症。
以降7日から11日の昨日まで、微熱は下がったものの下痢が収まらない、現在休業中なので引きこもり寝たまま状態でも問題ないが現役なら大変な迷惑を掛けたことになる。

今日はほぼ収まってだいたい元通りです。
この1週間、ひどい目に遭いましたなぁ、皆さんも風邪には注意しましょう。

HPへジャンプ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »