« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011/03/31

eoモバイルWiFiスポット4。

EO_WiFiガイドが来た。(2011.03.31)
tv ガイドの送付は10日後くらいということでしたが、わずかに契約から5日、素早い対応でした。

この説明を読むとアンドロイド端末でもうまく設定できそうです、アンドロイド1.6~2.1のネットの説明でstep5とstep6の間にインストールが完了しても表示は全く変わらないという表現が欲しい、ここをもうちょっとうまく説明してくれると良いと思います。

3/26にネットで契約して、即日暗号化キーを発行して貰いました。
その日は、もう暗くなっていたので翌日、早速アクセスで接続成功しました。

前回の「eoモバイルWiFiスポット3」でスポットが増えたと書いていましたがさらに2個くらい彦根市内のポイントが増えました、これで3月末までに10000ポイントを達成したのかな?

ちなみに本日の提供エリアです、我が家から駅まで2.4km、この間に3つポイントができました、さらにどんどん増えると良いなぁ。

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイヤ交換、重労働

冬→夏タイヤへ(2011.03.31)
tv 今日は3/31(木曜日)。

そろそろ春になったと思われるのでタイヤ交換をおこないました。
デミオとワゴンRの2台あるので両方ともやっつけました。
会社を辞めてから閉じ籠りがちで殆ど動いてない体が思うように動きません。
やっとデミオが終わって1時間、続いてワゴンRにとりかかりましたが、これは軽四なのでタイヤも軽く比較的簡単に終わります。

朝10時から始めて12時までしっかり2時間掛かりました。
ワゴンRのタイヤには前回はまっていた場所がかいてありました、そうそうタイヤのローテーションとやらがありましたなぁ・・・

昔の記憶を辿って 左前→左後→右前→右後→左前 とやっておきましたが間違い無かったかなぁ、まぁそれぞれちゃんと4輪ともはまっているので問題ないでしょう。
ちなみにデミオの方は何も表示が無かったので適当にやっておきました。

さて、あちこち体がぎしぎしいってますj、明日は筋肉痛になやまされるのかも?(笑)

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/28

九州へ行って来た(3/14~17)。

九州旅行。(2011.03.28)
昨年暮れに、会社勤めを終了した。
記念に、旅行へ行こうということで1999年7月に、北九州を巡ったことを思い出し、今度は南から北へ縦断するととした。
奥さんを誘ったのだが、忙しくてダメということで一人旅、行程は3泊4日、今度は初めから一人旅なのでやや不安を覚えつつ・・・、旅の始まりです。

ちょうどこのとき、東北地方を襲った大津波の報道があり、よほど中止しようかと思ったのですが、予約金が全てパーになってしまうのも具合が悪いので、意を決して出発です。

新幹線さくら300号 3/12に開業した九州新幹線にも鹿児島~新鳥栖までですが少し乗ってきました。
絵は久留米に入ってきた さくら300号です。

日程は、3/14~17日の3泊4日
1日目:彦根 ~ 伊丹空港 ~ 仙厳園 ~ 鹿児島泊
2日目:鹿児島 ~ 新鳥栖経由(新幹線)
        佐賀~レンタカーで伊万里と有田辺り散策
        ~ 佐賀泊
3日目:佐賀 ~ 太宰府&九州国立博物館 ~ 福岡
4日目:福岡市内散策 ~ 福岡空港 ~ 伊丹空港 ~ 彦根
のような感じです。

旅行社の楽天に支払った額は、飛行機とホテル3泊で41,300円。
そのほかに空港までの運賃・鹿児島~佐賀までの新幹線・レンタカーは別支払いで26,000円ほど、その他食事代や名所入場料・お土産などで10,000円ほど、トータル77,000円くらいののんびり旅行でした。

写真をたくさん撮ってきたので別枠で公開します。
↑まだ、作成中なので途中まで(そのうちにこの行が消えます)。

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

eoモバイルWiFiスポット3。

EO_WiFiスポット追記(2011.03.28)
モバイルwi-fi接続ツールが結構煩いです。
アクセスポイントを認識・除外するたびにピーンと音が出たり、常時電波状態をチェックしていて電池を喰らうみたいなのでこのツールをはずすとどうなるかチェックしてみた。
この接続ツール、ある程度仕事をしています、オープンネットだと一旦登録するとIS01がポイントを覚えてくれて自動接続となるのだが、eoポイントではこのツールが無いとその都度EO_IDとパスワードを入力する必要が出てきます。
結局、この接続ツールははずせないことがわかりました、ちょっと残念。

ところで、彦根市内で新たなるアクセススポットを発見、名神インターを降りて100mほど行ったところの7イレブンと松原にあるローソンです、まだeoの公開リストに表示されていません。
こうしてみると、主にコンビニと郵便局を狙っているようです、3月末で10000ポイント、これから近い将来に30000ポイントということは、現在の3倍になるわけですから期待されるところです。

さらに追加。
我が家から300mほど離れたところに業務スーパーがあるが、この店の前にもWifiスポットが設置されていました、業務スーパーもメジャーなお店なんですな、そういえば九州でも見かけました。

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/27

eoモバイルWiFiスポット2。

EO_WiFiスポットの設定完了(2011.03.27)
本日、電波の届く場所を探して設定してきました。

設定の手順ですが・・・
インストールツールのインストールからです。
マーケットのウィジェットをタップして、検索アイコンをクリック出てきた入力枠にeoと入力してリターン。
するとwifiスポット接続ツールが現れるのでタップすることでダウンロード~インストールまで実行されます。

tv これでインストールされたはずなのですが、アイコンが何処を探してもありません、やむを得ずサポートに電話すると、「画面の何もないところを長押しして下さい。」で、
tv すると、追加ダイヤログが出ますので追加をタップ。
なるべく大きな空きスペースのあるところで実行して下さい、「スペースが無い」と怒られますので。
tv 続いて、ウィジェットの画面が出るのでタップ。
tv 最後に、Wi-Fiスポット接続ツールをタップすると、接続ツールのウィジェットが現れます。
これでインストールは完了ですが、非常に解りづらいですね。
ウィジェットが出れば、設定を選んでEO_IDとEO_パスワードを入力すると、自動ログインできるようにセットできます。

で、あらかじめ目星をつけておいたスポットへ車で出かけて、Wifiネット接続をやってみると簡単に接続することができました、とりあえず、eo_802.1x と eo_WPA2/AES に登録して置くことに。
スポットをあらかじめ覚えて置いて、そこでネット接続するという運用方法でそこそこ使えそうです。

この状態でナビを利用してみました、電波はとぎれとぎれになりつつも、ナビは普通に稼働しますので有効活用ができそうです。
が、ナビを稼働していると電池の残量がみるみるうちに減っていきます、何とか考えないと行けませんね、電池の2つ持ち、いや3つ持ちくらい必要かも?
さらに、充電器も調達する必要がありですわ。

そうそう前回 BBモバイルポイント for eo が使えるかも?とか書いておりましたが、これは有料のオプションサービスだったのでアウトでした、利用するには 525円/月が必要です。

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/26

eoモバイルWiFiスポット。

EOWiFiスポットが急速に・・・(2011.03.26)
tv EOのモバイルスポットが急激にポイントを増加させています。
絵はぼけ気味ですが、やや大きめの真っ白な弁当箱がついていればモバイルスポットのようです。

ちょいと興味があったので、増加の具合をここ数日ウォッチしていたのですが、彦根市内で2週間ほどで10数カ所設置されました。
k-opticomのアナウンスでは11年3月末に関西で10000ポイントといっております。
駆け込み据え付けで月末まで必死にポイントを設置しているように見えます。

本日暇に任せて、ポイント探しに出かけましたが今朝の提供エリアよりさらに1ポイント増加しておりました。
市内を車を流しながらEOポイントアンテナの状況を見ていましたら弱いながらも、ほぼ駅前周辺で電波を拾うことができました、これなら月単位で支払う高額なAUやドコモ・ソフトバンクなどの3G回線を契約しなくても済みそうな感じです。

これからさらにポイントは増えると思いますので先立って契約してみました。

WEBからの契約なので即日IDとパスワードが交付されたので、明日早速接続してみたいと思います。
他にもマクドナルドのお店で BBモバイルポイントEO も使えるようなのでこちらも試してきます、現在キャンペーン中で、契約手数料が無料とのこと(5/10まで)。
あ、もちろんEO光ネットに加入しておりますので315円/月での接続です。

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/11

東北地方太平洋沖地震発生。

東北地方東側で大変なことになっております。
TVを15時頃から見ていたのですが、津波が内陸部を襲っているときにもぞもぞと動いている 車両がたくさん写っておりました。

その次の瞬間では、その車達が津波に飲み込まれたような映像が生々しく映されて被害の 大きさは計り知れないところです。

TVではM8.8とか伝えております、これまで発生した国内の記録を塗り替えた模様、ただそれ よりも津波による被害が何ともいえず大きそうです。
漁船が流され、家が水に飲み込まれ、さらに車が飲み込まれて非常事態です。

我が滋賀県では大きな問題は出ておりませんが、明日は我が身ということで警戒を強めてお きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/10

AU携帯グッズ。

au携帯小物(2011.03.10)
tv 3/14から3泊4日の日程で一人旅に出る予定です。
一人で出かけるんで途中かなり寂しい思いをするかもしれないので、音楽とインターネットをお供に連れて行きたいと考えております。
音楽の方は、携帯プレーヤのクリエイティブ zen_vision_w60にしようと思ったのだがいろいろ頑張ってみたがコンパクトな充電器が無いのでアウト。

では、どうするか。
そうだ、IS01はMP3プレーヤにならんのかな?ということでMP3ファイルを幾つか入れてみたらうまく動く。
しかも、音楽をならしているだけなら電池を馬鹿ほど食らうこともないようなので、これを使うことにした。実際4時間程度イヤホンを通して鳴らして試してみたが劇的に電池を消耗することも無かったので充分使えそうです。
続いてネット接続の方は、これもIS01でカバーできそうである、とりあえず今月いっぱいはSIMを刺したままで運用することにした。
SIMを刺した状態で運用すると、5,985/月の限度一杯の利用料が発生するが何処でもネット接続を考えると1ヶ月だけなら良いでしょうと覚悟を決めた。

で、携帯電話とIS01の両持ちを決定したのだが、4日も持ち歩こうとすると充電が必須である、そこで上の絵で紹介したAU携帯グッズとなる。

順番に説明(クリックすると大きくなります)
①USB to Miniプラグ (携帯telイヤホン用)
②AC100V to USB*2 充電用変換アダプタ(携帯Tel&IS01用)
③USB A to MiniA 変換ケーブル(IS01充電用)
④USB A to AU携帯変換ケーブル(W53CA携帯充電用)
⑤単3電池 to USB機器電源変換アダプタ(携帯Tel&IS01用)

ほとんど100円ショップで仕入れました、どれも電機屋さんで買うと1,000円近くしますので省コストができています。ただし②のUSB*2電源アダプタだけは通販で1,000程度で購入です。

これで、ネットと音楽再生環境は万全、のんびりとした旅ができるはずです。

今回タブレット端末を買おうかと真剣に悩んだのですがスマホのIS01でも特に問題が無さそうです、タブレットはサイズが大きすぎるのと重そうなのでパスしました、そのうちにタブレット端末は購入することになると思いますがもうチョビッと我慢します。

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »