« 久しぶりにデジカメ購入。 | トップページ | NP-45AとEN-EL10。 »

2011/04/18

FinePixJZ300レビュー。

JZ300凄いわ。(2011.04.18)
デジカメ これまでのDemageX60と比べてみました。

家の2階の窓から60mほどの距離にある鉄塔を撮影、JZ300(6M)で等倍・10倍・60倍そしてX60(5M)で3倍と撮り比べです。

画像をクリックして大きくしてみると解ると思いますが、10&60倍ではかなり細かいところまでクリアに写ります、ただし60倍というのは光学*デジタル6倍です。

10倍と60倍の違いはそんなに無いだろうと思っていまして、実際に10倍の画像をパソコンで拡大してみるとピントと手ぶれ防止の効き具合が微妙に違うのかやや60倍の方が細かいところまで再現できるようです。

ただし、無駄に大きな画像が撮れてしまうという空しさが残ります。
ブログへ掲載する画像などはかなり圧縮する必要があるので、どちらで撮っても大きな違いは無いというのが結論でして、やっぱりデジタルズームは使用しない設定の方が良いということになりました。

DemageX60ではピントの甘い、ぶれぶれ画像を良く撮って、あとで後悔することが多かったのですが、この JZ300 ではかなり満足できる絵が撮れそうな感じです。
このDemageX60は6年前ではありますが、2万円ほどだったのに対し今回は1万円ということでしたので素晴らしいコストパフォーマンスといえます。

HPへジャンプ

|

« 久しぶりにデジカメ購入。 | トップページ | NP-45AとEN-EL10。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/51428310

この記事へのトラックバック一覧です: FinePixJZ300レビュー。:

« 久しぶりにデジカメ購入。 | トップページ | NP-45AとEN-EL10。 »