« FinePixJZ300レビュー。 | トップページ | IS01充電器購入。 »

2011/04/23

NP-45AとEN-EL10。

FinePixJZ300の電池。(2011.04.23)
デジカメ ネットをぐぐっていると、FinpixJZ300の電池の持久力はそんなに良くないと評価されていることが多い。
どうせ、お出かけして撮りまくると電池が標準添付の1個ではちと心許ない、なので電池を購入することにした。

JZ300の標準電池NP-45Aは価格.comでみると最安が3,488円となっている、一方互換バッテリーで探してみるとNP-45A/NP-45という表記があってどちらもJG-300で使えるしNP-45を購入することにして価格チェック。
すると、アマゾンで 「フジフィルム FinePix Z100fd.Z10fdの NP-45 対応バッテリー」 980円 というのがあるのでやや不安を持ちつつ注文。

4/19に注文、4/21に到着したが届いたのはEN-EL10という型番の電池である、ダメ元で買ってるので早速、装着して動作確認してみると電源が入らない。
はて?やっぱり互換バッテリーではダメなのか?よくよく確認してみるとどうも裏向きに刺したようだ。
今度は正規に挿入して電源を入れるとばっちり動作、問題ないようである、どっち向きにも入るんですね、気をつけなくてはダメです。

ところでこの電池、純正のNP-45Aは3.7V 720mAh であるがEN-EL10は3.7V 850mAh となっている、本当に容量が大きいのか定かでは無いがとりあえず電池2個持ち運用のスタートということになりました。

ちなみに、他の互換状況をみると「NP-45/EN-EL10/Li-40B/Li-42B/D-Li63互換バッテリー」 とこのような記述もありましてNP-45(冨士)、EN-EL10(ニコン)、Li-40B 42B(オリンパス)、D-Li63(ペンタックス)などとなっているので、あちこちへOEMされてる電池のようです。

ただし、純正品で無い電池を使って爆発などの事故が発生しても自己責任となるので覚悟を決めて購入するようにしましょう。

HPへジャンプ

|

« FinePixJZ300レビュー。 | トップページ | IS01充電器購入。 »

コメント

最近はメーカー認証互換バッテリーというのがありますので、価格的には、そういうのを購入されるのが良いです。
リチウムイオンはよくご存知の通り非常に危険ですので、まじで破裂したり発火したりすることがあります。
またメーカーが推奨していないバッテリーでカメラを炒めた場合には、一切保証も聞きませんので注意が必要です。
というわけで、いっぱい予備電池が必要な場合も、ぼくは純正品しか使っていません。

投稿: しんちゃん★ | 2011/05/03 02:12

うぁっ!きついお叱りコメントが来てしまった(笑)

これにしんちゃんからのコメントが付いたというのはもしどなたかがこ
の記事を参考にして同様のバッテリを購入した場合に、痛い目に遭うこ
とを承知の上でということで。

私の場合は、カメラも1万円弱だし、壊れたらまた次のコンデジを買う
というのも密かにあったりして・・・、とはいえいまのところ問題なく
機能してます。

しんちゃんのいうとおり、バッテリーは粗悪品もあるので純正品で無い
場合かなり危険です、よゐこは真似をしないようにしましょう。

投稿: task | 2011/05/03 07:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/51468671

この記事へのトラックバック一覧です: NP-45AとEN-EL10。:

« FinePixJZ300レビュー。 | トップページ | IS01充電器購入。 »