« 江、浅井三姉妹博覧会。 | トップページ | DIY、網戸取替。 »

2011/05/07

au契約状況、その後。

BBモバイルを契約。(2011.05.07)
デジカメ 前回4/4のコメントで携帯のサービス関係を見直して、利用料を下げるように調整しました。
その結果、2010.10 ~ 2011.03までのW53CAの通信・通話料金が平均で@2,865円/月だったのですが、今年5月の同料金が1,604円となりました。

変更したのは2点で、安心携帯サポートとW定額を停止しました。
これにより、上記のように1,300円程度安くなっています、そのままではネット環境がひ弱になりますので、本日Yahoo!モバイルWiFiを契約しました。

契約したら即日動作テストです、先ずは設定
アンドロイドIS01のメニュー設定で
通信→WiFi設定→公衆無線LAN自動ログイン設定→BBモバイルポイントへ入る。
ここでは、契約者特定のためのログイン接続IDとパスワードを入力します、これがちょっと解りにくかったですが。

  接続ID   購入契約を実施したYahoo!ID + @Yahoo
  パスワード  購入契約時に入力したパスワード

とそれぞれ入力して終わりです、ここまで入力するとBBモバイルポイントは勝手に表示してくれます、ひょっとするともっと以前に表示していたのかも?

続いて、接続処理ですがこれはいうまでもなくアクセスポイント近くで電波を拾うことができる場所で行います、今回は人手が多くIS01を触っていても怪しまれない場所ということで南彦根駅近くのビバシティで実行。

通信→WiFi設定で上で行ったログイン処理でアクセスポイントの mobilepointというのがすでに表示されているはずなのでタップして、一旦設定を削除。
再度mobilepoint(ESS-ID)を探してタップするとパスワードを要求してくるので登録通知案内メールで連絡されたパスワード(WEPキー)を入力すると接続完了となります。

わたいは、接続IDの設定に手間取りしばらくマクドのお店入り口近くの椅子から離れることができず、冷や汗タラリ~の状況でした。
とりあえず、設定完了したのでテストアップということで、写真を撮影してスレ板に書き込み、無事にアップを完了させることができました。

これで、EO(315円)とBB(210円)のモバイルWiFiポイントを活用することが出来ます、仕事でばりばり使うようなことはないので車移動中のコンビニなどでEO、マクドでBBと使い回して安上がりなネット環境を満喫したいと思います。
これって3Gなどで繋いでいるより、ずっと早いように思う。

HPへジャンプ

|

« 江、浅井三姉妹博覧会。 | トップページ | DIY、網戸取替。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/51607507

この記事へのトラックバック一覧です: au契約状況、その後。:

« 江、浅井三姉妹博覧会。 | トップページ | DIY、網戸取替。 »