« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011/05/23

IS01を簡易車載。

デミオのダッシュボード。(2011.05.23)
デミオのダッシュボードは物を置くのに全く適していないです。
デジカメ デジカメ
そこで何とか良い方法は無いかといろいろ検討した結果、粘土を使う方法を思いつきました。
運転しながら手が届く範囲ということで、右のエアコン吹き出し口の奥側に場所を決めて100円ショップで買ってきた軽い粘土という素材で適当に水平台を作成します。
0.5mm厚の薄板ゴムシートをナフコで購入、粘土が充分乾いたところでこれも適当なサイズに切断して粘土の上に載せます。
これは、荒隠しと滑り止め効果を狙っています。

デジカメ で、完成状態です。
絵の通り、非常に見やすい位置にセットできています。
実際に走ってみると、60km/h 程度で走ってもIS01は滑ることなく安定して設置されています、急ブレーキは踏んでは行けない、安全運転は必須条件です(笑)。

ナビを表示しながら、音楽を流しながら走ることができます、カーナビもありますがこれが機能するとあんまり必要では無くなりますね。

ナビを使うとあっという間に電池が消耗しますので、シガーソケットからのUSB給電は絶対条件です。
問題点は、やはり急ブレーキ対策と温度対策ですね、真夏の太陽に晒すと熱暴走などが懸念されます、最悪熱で本体が壊れることも予想されますので使用を封印した方がよさげです。

IS01不使用時は小物置きとかに流用できますのでちょっと便利になりました、ちなみに眼鏡の下のシートはカインズで購入した200円の滑り止めシートです、これもけっこう重宝します。

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/22

やや失敗、安物カードリーダ購入。

sdxcカードリーダ。(2011.05.22)
デジカメ カードリーダ(ELECOM MR-A39HSV)を購入してきました。
sdxc対応で680円、これは安いと思って飛びついたのですが、いろいろとどんくさいところがありました。
装着して確認してみると48メディアに対応とは書いてあるのですが、一度に2種類のカードは認識できず、どれか1個だけです。
仕方がないので、これまでのカードリーダもそのままおいておくことにしました。

デジカメ 上の絵で、上側が MR-A39HSV 下側が従来の SD 仕様のカードリーダーです、下の絵は両方とも装着しているところ。

これまでのSDカードリーダは複数メディアを認識できるのでしばらく現役で使っていこうと思います。
ところで我が家にあるメディアで最大容量はSDHC 8GBなのがちょっと寸足らずのような(笑)。

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/18

IS01、3GP→MPG2 その2。

動画変換、もっと楽に。(2011.05.18)
デジカメ 前回の動画変換処理はあまりにも手間が掛かりすぎるのでもっと良い方法はないかとネットをいろいろぐぐってみた。
と、あるじゃないですか、かなり楽になる方法が・・・

クイックタイム自体を起動しない方法です、クイックタイム6.5.2以上はインストールしておく必要はありますので要注意です。

以下にその方法を紹介。
1.IS01からLANでPCへ動画ファイル(3GP)を送り込む(複数同時でok)。
2.「UniteMovieV2.11」 を使って関連3GPを連結、一つのファイルにする、それなりに時間が掛かります。
3.改造 「携帯動画変換君」 を使って直接MP4ファイルを作成する。
4.「flv2dvd」で MP4→MPG 変換を行う。

これで完了です。

改造 携帯動画変換君というのが今回のミソかな?
携帯動画変換君には、画質・サイズ・音質などを設定するTranscoding.iniファイルがありこれを適当に調整してやると目的の絵を作り出すことができます。

具体的には、
デジカメ 1.setupのやり直し
2.ファイルセレクターで「機種別設定:MP4ファイル, PSP向け設定(直接出力)」を選んで実行。
3.Transcoding.iniで [Item0] 内下記の記述を
 元: -vcodec xvid -s 320x240 -r 14.985 -b 216 -acodec aac -ac 1
 後: -vcodec xvid -s 640x480 -r 30 -b 512 -acodec aac -ac 2
 に変更保存する

以上で終わりです、これで絵の画質をあんまり落とさずに3gpからmp4に変換することができます。

iniファイルの変更は、適当にやっているので間違っているかもしれませんがまぁ、これで思った通りの変換をさせることができます。
前回とは比べものにならないほど楽に変換することができました。

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/17

IS01、3GP動画をTVで観る 。

IS01、動画変換に手を焼く(3GP→MPG2)。(2011.05.17)
デジカメ 左の絵をクリックすると25秒程度の3GPファイル(640*480)を再生することになります。
今回の話は、私のパソコン環境だけに発生するものなのかどうかわからないのですが、クイックタイム6でこのファイルを再生しようとすると数秒間で音が出なくなります。
クイックタイムに依存しないで良い方法は無いか以下に探ってみました。
◎RealPlayerConverterを使う。
再生はちゃんとできて音も切れませんが、「Plusにアップせよ!」と出るばかりでファイル変換ができません、対象ファイルもmpgが無さそうだし。
◎GOM Encorderを使う。
GomPlayerでは、再生は問題なくok、ただしGomEncoderでは、開始直後に問題発生してエンコできません。
◎DVDFlick を使う
「オーディオフォーマットに未対応なので音声を追加できない」 と出てダメ。
◎らくちん動画変換2を使う。
体験版ではあるが使い方がよく解らないのでパス。
◎Super C を使う。
出力サイズの最大が352*288までであるのがつらい、さらに使い方もいまいち解らない。
◎▲携帯動画変換君を使う。
一応使えます、3GP→3G2へ 変換ok、音声もちゃんと保存できるが、出力サイズが320*240となる。

とこのように幾つか試してみたがどのソフトも音声の処理にとまどっている感じ、唯一「携帯動画変換君」が音声を正常に保存できることが解った。
で、音声取り込みを「携帯動画変換君」で行い、映像処理を「クイックタイム6 Pro」で行うこととした。
かなりやっかいな方法となるが、カメラで撮るビデオ画像はそんなに長くないしまぁ、我慢できそうです。

ファイルが1個の場合は、

ここからはクイックタイムで行います。
①携帯動画変換君で作った 3G2 音声ファイルを取り込んでWAVファイルを作成書き出し、いったん保存。
②3GP音切れファイルを読み込んでMP4ファイルを作成・書き出していったん保存。
③再度それぞれ読み込んで、WAV側で 編集 → すべてを選択 してコピー
④MP4ファイル側でも すべてを選択 した状態で 「追加」 していったん、新MP4ファイルとして保存。
⑤再度新MP4ファイルを読み込んで MOV(MP4でも良いかな?)ファイルとして書き出し保存。

これで、画像・音声とも正常なファイルができます。

さらに flv2dvd を使って
⑥MOV(MP4) → MPG2に変換。

ファイルが複数に分かれている場合は、①と②の作業でファイルを連結しながら行います、このためさらにやっかいな処理になります。

クイックタイムで音切れさえなければ、クイックタイムだけで一発でできそうな感じですが、音切れの原因が特定できていません、手間は掛かりますがまぁこれでTVで見るためのMPEG2ファイルができるので良しとしましょう。

以上、IS01の非常に特殊な3GPファイルとの奮闘記です、これで完了です。

どなたか、クイックタイムで音切れしないで再生できる環境をお持ちの方がおられましたら情報下さい。

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/09

DIY、網戸取替。

虫除け網戸。(2011.05.09)
デジカメ そろそろ虫が飛び交う季節になってきました、新築以来そのままになっていた網戸がぼろぼろになっています。

そこで重い腰を上げて網戸の張り替えに挑戦しました。
今回取り替えするのは絵の3枚だけです。
まずは、パーツの調達です、張り替え用網(今は細かい目(26メッシュ)の網があります)・網を止めるゴム・ゴム押さえローラ、以上で全て完了です。
どのパーツにもほぼ同じ内容の取替要領が記載されています、以下にその手順方法を紹介します。

1.取り外し:古い網を取り除き清掃。
2.網カット:網を編み目と平行になるように、切断サイズは網戸
  いっぱいにカットします。
3.ゴムを置く:溝の上にまっすぐに置きます。
4.ローラでゴムを押込:一辺ずつ、なるべくまっすぐに、まぁ
  適当でも良い。
5.タルミとり:タルミが出来た場合は押し込んだゴムをいったん
  外して、反対端より引っ張って延ばすことでやり直しがききます。
6.余分網をカット:良く切れる薄刃のカッターで余分な網をカット
  します。

以上で終わりです。
上の3枚の作業で正味作業は1時間程度、そんなに難しくないのでやる気があれば簡単に出来ます。
仕上がりは絵の通り、結構綺麗に出来ました。

安くできるし、体を動かすので健康のためにも良いし、良いことずくめです。

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/07

au契約状況、その後。

BBモバイルを契約。(2011.05.07)
デジカメ 前回4/4のコメントで携帯のサービス関係を見直して、利用料を下げるように調整しました。
その結果、2010.10 ~ 2011.03までのW53CAの通信・通話料金が平均で@2,865円/月だったのですが、今年5月の同料金が1,604円となりました。

変更したのは2点で、安心携帯サポートとW定額を停止しました。
これにより、上記のように1,300円程度安くなっています、そのままではネット環境がひ弱になりますので、本日Yahoo!モバイルWiFiを契約しました。

契約したら即日動作テストです、先ずは設定
アンドロイドIS01のメニュー設定で
通信→WiFi設定→公衆無線LAN自動ログイン設定→BBモバイルポイントへ入る。
ここでは、契約者特定のためのログイン接続IDとパスワードを入力します、これがちょっと解りにくかったですが。

  接続ID   購入契約を実施したYahoo!ID + @Yahoo
  パスワード  購入契約時に入力したパスワード

とそれぞれ入力して終わりです、ここまで入力するとBBモバイルポイントは勝手に表示してくれます、ひょっとするともっと以前に表示していたのかも?

続いて、接続処理ですがこれはいうまでもなくアクセスポイント近くで電波を拾うことができる場所で行います、今回は人手が多くIS01を触っていても怪しまれない場所ということで南彦根駅近くのビバシティで実行。

通信→WiFi設定で上で行ったログイン処理でアクセスポイントの mobilepointというのがすでに表示されているはずなのでタップして、一旦設定を削除。
再度mobilepoint(ESS-ID)を探してタップするとパスワードを要求してくるので登録通知案内メールで連絡されたパスワード(WEPキー)を入力すると接続完了となります。

わたいは、接続IDの設定に手間取りしばらくマクドのお店入り口近くの椅子から離れることができず、冷や汗タラリ~の状況でした。
とりあえず、設定完了したのでテストアップということで、写真を撮影してスレ板に書き込み、無事にアップを完了させることができました。

これで、EO(315円)とBB(210円)のモバイルWiFiポイントを活用することが出来ます、仕事でばりばり使うようなことはないので車移動中のコンビニなどでEO、マクドでBBと使い回して安上がりなネット環境を満喫したいと思います。
これって3Gなどで繋いでいるより、ずっと早いように思う。

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/06

江、浅井三姉妹博覧会。

小谷城へ行ってみた。(2011.05.06)
デジカメ 第一駐車場の様子です、連休の最中といっても今日は平日です、結構な人が来ていました。
ここの駐車場で300円なりが必要です、以前はお金はいらなかったのですが大河ドラマで一儲けってのがあるのでしょう。

デジカメ デジカメ
案内看板を撮ってみました。
左の絵は入り口付近の看板、右は番所跡付近に設置してある看板です、番所跡までが1kmほど40分・そこから本丸まで0.4km10分程度です。
今日はいい天気だったので軽く汗ばむほどです。

デジカメ 続いて江、三姉妹博物館へ入ってみました、ここでも300円払って入場。
他にイベントチケットを購入すると長浜駅から大河ドラマ関連の関連会場を全て回ることの出来るシャトルバスに乗ることができ、各会場の入場券(全部で2,200円分)が1,000円となるチケットを買うととってもお得です。
わたいは、車で小谷城まで来たので使いませんでした。

デジカメ 休憩所付近では、お店が何軒か並んでいます、たこ焼き・ソフトクリーム・うどん・焼きそば・ラーメンなどが販売されています。

デジカメ 入り口付近の情報はこんなもんでしょう。
ここから先、本丸へ向かって徒歩でのんびり上がります、結構急な坂が続きますが、日頃使わない足に鞭を打って一歩ずつ上ります。
途中の金吾丸(上の右看板の絵では見にくいですが番所跡の一つ手前の高台になります)へ上がってみました、小粒の綺麗な山ツツジが咲いていたので記念撮影しておきました、この道筋ではこんなに咲いているところはココだけだったので上ってみて正解でしたな。

デジカメ 番所跡を通過して120mほど行った曲がり角で、下界が開けるところがあります、ここから虎御前山の全貌を見ることが出来ました、さらにの動画の能力を試してみました、やや手ぶれします、まぁ良く撮れた方かな。
ただし、画像を見るにはappleのクイックタイムのインストールが必要です。

デジカメ 我が愛車には、地デジナビが付いてはいるのですが、こののグーグルマップ NAVIの出来が良いようなので、行き帰りにこちらの機能も試してました。
WiFiが使える場所で、NAVIをセットして走行を開始します、音声案内は車内で音楽を聴いていてもはっきり明瞭に聞こえますし、途中ルートを外れてもWiFi電波は来ていないのですが、ルートの再取得は瞬時に行われます。
問題があるとすれば、電池の消耗がすこぶる早いことです、フル充電でも60分程度で電池切れです、車両USB充電器は必須ですね。

デジカメ 最後は、白箱(EOモバイルWiFiスポット)の紹介ですね、事前チェックはしていなかったのですが、駐車場真ん前にFamilyMartがあって、その左隣の電柱に白い箱がぶら下がっていました。
帰り際、駐車場の車内からネット接続していつものスレ板へ写真を三枚アップ、問題なく成功です、ちなみに車とスポットとの距離は50mほど。

以上、暇な連休中の旅ネタでした。

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/04

EO WiFiの電波チェック。

IS01とJZ300マクロ画像比較。(2011.05.04)
デジカメ
今日は、彦根の図書館へ行ってタダ本を読みに行くべぇと思って出かけたのですが、あいにくのお休みです。
連休なので市の職員のみなさんもお休みなんですなぁ、まぁ世間並みに市職員も休まないと大変ですから。

で、IS01で公衆無線LANのチェックをかねてJZ300との能力比較など行ってみました。
左の絵がIS01(5M)、右がFinePix JZ300(6M)で撮ったもの、時間が30分ほどずれたので日の辺り方がやや違うようですがこの辺りの撮れ具合は大きな違いは無いようです。
充分な光が採れる場合はそれなりの絵が撮れるということを再確認しました。

無線LANの方は、対岸のアクセスポイント(直線距離70m程度はある)から微弱電波を取り込んで通信に成功、2560*1920 * 3枚の絵をアップすることが出来ました。
屋外なので日差しが強かったりすると、IS01の液晶は全く見えなくなりますし、コメント書きなど季節によっては辛いこともありますので大変だったりすることも同時に解りました、せめて車の中からアップしたいものですなぁ。

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/02

ものすごい黄砂。

今日は黄砂が凄い。(2011.05.02)
デジカメ 車で外を走っているとやけにもやが掛かっている、どうも黄砂のせいのようである。

車はといえば、砂でざらざらになっている、基本的に車は洗わない人なので、水やりホースの切替をストレートにして水圧で飛ばしてやった。
一応ガラスもボディもコーティングしてあるのでこれである程度気にならない程度にはなる。

読売ニュースによると明日も続くそうなので、様子を見ながら、ガソリンスタンドへ行って洗車でもすることにしよう。

絵を見てください、普段はくっきりと見える山並みがボーっとかすんで見えます。

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/01

IS01カメラ能力。

is01 カメラテスト。(2011.05.01)
デジカメ 今日はIS01のカメラチェックです。

価格.comのスレを見ていたら、IS01で結構綺麗な絵を撮っている方がおられたので眺めておりました。
で、そのスレにとうとう参加したのですが時間もたくさんあるし楽しく過ごすことができました。
絵は、上が我が家の裏庭で花ニラがたくさん咲いているところです、下はeoモバイル wifiスポットで何処までできるのかテストした絵です。

デジカメ
価格.comの「口コミ」にIS01のみで2,560*1,920の絵とコメントをアップすることができました。
明るいところなら、このIS01の500万画素のカメラは結構使えることが解ったところです。

下の絵はカインズの2階の駐車場から撮っていますが、ここでwifiスポットが使えます、いわばわたいの穴場ではあります、遠くに彦根城がかすんで見えてまっせ。

ココは郵便局、絵の左から1/4、下から1/3の辺りに白い箱が確認できます、これがスポットですね。

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »