« やや失敗、安物カードリーダ購入。 | トップページ | パイレーツカリビアンを観てきた。 »

2011/05/23

IS01を簡易車載。

デミオのダッシュボード。(2011.05.23)
デミオのダッシュボードは物を置くのに全く適していないです。
デジカメ デジカメ
そこで何とか良い方法は無いかといろいろ検討した結果、粘土を使う方法を思いつきました。
運転しながら手が届く範囲ということで、右のエアコン吹き出し口の奥側に場所を決めて100円ショップで買ってきた軽い粘土という素材で適当に水平台を作成します。
0.5mm厚の薄板ゴムシートをナフコで購入、粘土が充分乾いたところでこれも適当なサイズに切断して粘土の上に載せます。
これは、荒隠しと滑り止め効果を狙っています。

デジカメ で、完成状態です。
絵の通り、非常に見やすい位置にセットできています。
実際に走ってみると、60km/h 程度で走ってもIS01は滑ることなく安定して設置されています、急ブレーキは踏んでは行けない、安全運転は必須条件です(笑)。

ナビを表示しながら、音楽を流しながら走ることができます、カーナビもありますがこれが機能するとあんまり必要では無くなりますね。

ナビを使うとあっという間に電池が消耗しますので、シガーソケットからのUSB給電は絶対条件です。
問題点は、やはり急ブレーキ対策と温度対策ですね、真夏の太陽に晒すと熱暴走などが懸念されます、最悪熱で本体が壊れることも予想されますので使用を封印した方がよさげです。

IS01不使用時は小物置きとかに流用できますのでちょっと便利になりました、ちなみに眼鏡の下のシートはカインズで購入した200円の滑り止めシートです、これもけっこう重宝します。

HPへジャンプ

|

« やや失敗、安物カードリーダ購入。 | トップページ | パイレーツカリビアンを観てきた。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/51746792

この記事へのトラックバック一覧です: IS01を簡易車載。:

« やや失敗、安物カードリーダ購入。 | トップページ | パイレーツカリビアンを観てきた。 »