« EO WiFiの電波チェック。 | トップページ | au契約状況、その後。 »

2011/05/06

江、浅井三姉妹博覧会。

小谷城へ行ってみた。(2011.05.06)
デジカメ 第一駐車場の様子です、連休の最中といっても今日は平日です、結構な人が来ていました。
ここの駐車場で300円なりが必要です、以前はお金はいらなかったのですが大河ドラマで一儲けってのがあるのでしょう。

デジカメ デジカメ
案内看板を撮ってみました。
左の絵は入り口付近の看板、右は番所跡付近に設置してある看板です、番所跡までが1kmほど40分・そこから本丸まで0.4km10分程度です。
今日はいい天気だったので軽く汗ばむほどです。

デジカメ 続いて江、三姉妹博物館へ入ってみました、ここでも300円払って入場。
他にイベントチケットを購入すると長浜駅から大河ドラマ関連の関連会場を全て回ることの出来るシャトルバスに乗ることができ、各会場の入場券(全部で2,200円分)が1,000円となるチケットを買うととってもお得です。
わたいは、車で小谷城まで来たので使いませんでした。

デジカメ 休憩所付近では、お店が何軒か並んでいます、たこ焼き・ソフトクリーム・うどん・焼きそば・ラーメンなどが販売されています。

デジカメ 入り口付近の情報はこんなもんでしょう。
ここから先、本丸へ向かって徒歩でのんびり上がります、結構急な坂が続きますが、日頃使わない足に鞭を打って一歩ずつ上ります。
途中の金吾丸(上の右看板の絵では見にくいですが番所跡の一つ手前の高台になります)へ上がってみました、小粒の綺麗な山ツツジが咲いていたので記念撮影しておきました、この道筋ではこんなに咲いているところはココだけだったので上ってみて正解でしたな。

デジカメ 番所跡を通過して120mほど行った曲がり角で、下界が開けるところがあります、ここから虎御前山の全貌を見ることが出来ました、さらにの動画の能力を試してみました、やや手ぶれします、まぁ良く撮れた方かな。
ただし、画像を見るにはappleのクイックタイムのインストールが必要です。

デジカメ 我が愛車には、地デジナビが付いてはいるのですが、こののグーグルマップ NAVIの出来が良いようなので、行き帰りにこちらの機能も試してました。
WiFiが使える場所で、NAVIをセットして走行を開始します、音声案内は車内で音楽を聴いていてもはっきり明瞭に聞こえますし、途中ルートを外れてもWiFi電波は来ていないのですが、ルートの再取得は瞬時に行われます。
問題があるとすれば、電池の消耗がすこぶる早いことです、フル充電でも60分程度で電池切れです、車両USB充電器は必須ですね。

デジカメ 最後は、白箱(EOモバイルWiFiスポット)の紹介ですね、事前チェックはしていなかったのですが、駐車場真ん前にFamilyMartがあって、その左隣の電柱に白い箱がぶら下がっていました。
帰り際、駐車場の車内からネット接続していつものスレ板へ写真を三枚アップ、問題なく成功です、ちなみに車とスポットとの距離は50mほど。

以上、暇な連休中の旅ネタでした。

HPへジャンプ

|

« EO WiFiの電波チェック。 | トップページ | au契約状況、その後。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/51598716

この記事へのトラックバック一覧です: 江、浅井三姉妹博覧会。:

« EO WiFiの電波チェック。 | トップページ | au契約状況、その後。 »