« いまさらながらキュウリ。 | トップページ | 他社へのショートメールが送れる。 »

2011/07/12

CA006不具合。

CA006画面が真っ暗。(2011.07.05)
野菜 6/25に到着してここまで、問題なく使ってきたが7/5に突然アクシデントに見舞われる。
16時頃写真を2枚撮って軸回転のままポケットに入れて放置していたのだが、その次に画面を見ようとしたら画面が表示しない。

その状況を確認すると、電源は入っているようだし電話としてちゃんと機能している、157へ電話して不具合状況を確認したらAUショップで確認して貰えと教えてくれた。

もちろん電話受信があるとちゃんと着信音が鳴るし、カメラも撮影できて回転状態でシャッターを押すとカシャっと音がしてシャッターが切れる。
SDカードを抜いてパソコンで撮影状態を確認するとうまく撮れている。

しかし、いかんせん画面が表示しない。
いったん電源長押しで電源を切って、再度電源長押しで電源を入れると10数秒後にキーボードが点灯、ピーンと音がして電源が入った様子。
直後にガッと音がして画面は表示しないまま、キーボードの照明が消えて電源が入った状態となるが完全にアウトです。

7/6朝10時、早速AUショップへ持っていくと、「メーカへ送って確認します。」ということで身分確認と電話番号を聞かれて終わりでした。
「4~5日後に結果が出ますので連絡します。」というので了解して帰ってきました、とりあえず携帯は旧のW53CAで凌ぐことになりましたが有償修理だと困りますね。

7/10(日)朝、AU彦根より電話「軸回転の部分に不具合が発見されました、液晶は無償修理ですが軸回転のハード部分は有償となり4,000円程度必要です。」といわれた。
うーん、普通より安く購入した物ではあるがこうゆう落とし穴もあるんですね。
で、わたし「とりあえず有償で良いので全部修理してください。」と連絡。

7/12 16時頃AUより電話「修理完了しました。」と連絡があったので早速取りに行ってきました。有償部分はポイントで支払いするも500円単位なので、現金で367円を支払って修理完了です。

ところで理解しがたい処理にやや切れてAUに電話。
クイックペイの設定が消去されたらしい・・・、このことを確認すると「修理を依頼された場合、確実にFelicaチップを交換することになっています。」、設定消去の理由は解ったがなぜに「修理=Felicaチップ交換」になるのが理解できない、明日もう一度AUに確認することにしましょう。

なんでこだわるかというと、クイックペイの設定はパケットを喰いまくるからですわ、せっかくセットしたのに直後に入院、関係ない不具合にもかかわらず設定を消去されたことにやや不満を感じます。

ところで今回の液晶が消えた原因ですが・・・
通常ジーンズの左ポケットに突っ込んで携帯を持って歩いています、今回は軸を回転させて液晶面を外側にしてポケットに入れていたのが問題だったように思います。
この時、何かの拍子で液晶部が圧迫されたことにより、液晶を回路につなげている配線が外れてしまったような感じ。
そういえば過去にデジカメでも似たことを経験しました、レンズ部を出したまま落下させてしまって以降全く動かなくなったことが有りました、そのときも有償修理だったのでした。

で、同じようなことが起こっていたら、今回も有償修理でも文句は言えない状況だったのですが、液晶取替は無料だったのでありがたっかたです。
一方の回転軸部分の不具合は、きっと前利用者が落下させたのでしょう、オークションで仕入れたものはこんなものと納得しました、一応これで全ての不具合は無くなって新品状態になったといえると思います。
蓋がきっちり閉まるようになって、心なしか蓋が片手で開けにくくなったのはお愛嬌ですね(笑)。

HPへジャンプ

|

« いまさらながらキュウリ。 | トップページ | 他社へのショートメールが送れる。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/52189953

この記事へのトラックバック一覧です: CA006不具合。:

« いまさらながらキュウリ。 | トップページ | 他社へのショートメールが送れる。 »