« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012/03/30

タイヤ交換。

スノータイヤをノーマルに。(2012.03.29)
3/26には、吹雪な日だったわけですけど、今日3/29は快晴です。

UPS で、もう大雪になることは無いだろうと、スノータイヤをノーマルに取り替えることにしました。
工具は標準付属のジャッキと同じく標準のレンチです。

絵は、取替前のスタッドレスタイヤ。

UPS こちらは、取替後のノーマルタイヤを取り付けた状態です。

取替後に走って見ました、スタッドレス(175/65R14)→ ノーマル(185/60R15)なので、ゴツゴツした感じが出て乗り心地がかなり悪くなるのは止むを得ないことでしょう。

コーナリングやブレーキング性能はかなり向上していることだと思いますが、ゴツゴツ感がかなり嫌みです。


次にタイヤがすり減って新品交換時は乗り心地優先で購入することにしよう。

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カインズ屋上に鳩。

鳩が遊んでます。(2012.03.29)
穴場のカインズ屋上に車を止めて、のんびりと辺りを見回していると、鳩がたくさんいることに気が付きました。

UPS 爽やかな日差しの中、なにやらついばんでいます。
お客が落とした、お菓子の残り物なのか?はたまた日差しにのこのこと顔を出した虫たちをつまんでいるのか?

こんな暖かい日が毎日続くと、有り難いですね。

絵をクリックすると彦根城が後ろにばっちり見えますね。

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/26

またもや、雪。

屋根が真っ白。(2012.03.26)
いつまでも寒いです、朝起きて外を見たら雪が猛烈に降っています。

UPS こんなに寒いと、いつまで経っても石油ストーブを焚きまくらなければ耐えられまへん。

とりあえず、11時現在では薄日がさしてきている状態で、昼過ぎからは快適な温度になるかなと期待してます。

天気予報では明日から週末に掛けて徐々に暖かくなると伝えているので、もうしばらくの辛抱ということで・・・

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/24

梅の花。

綺麗な花が咲いた。(2012.03.24)
だいぶ春らしくなってきました。

UPS 家の2階の窓からふと隣の庭を見ると、なんと梅が綺麗な花を付けています。

で、よそ様の庭で有るものの綺麗なものは紹介した方が良いということで、写真を撮ってみました。
左の絵は、通常で撮ったもの。


UPS で、こちらが10倍ズームを使って撮ったものです。
もっと近寄って、撮った方が、さらに綺麗に撮れるんだと思うのですが、写真にこだわる人ではなく季節感が解ればそれでよいかなということで。

腰痛が酷いので早く暖かくなって改善されることを、密かに願っているのですが、毎日痛み止めを飲んでだましている状態はもう程々にして欲しいと思うこのごろです。

今日はかなり頑張りました、3件も記事を書いてしまった(笑)、次は桜便りですね。

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無線マウス不具合?

Logicoolに問い合わせ。(2012.03.24)
先日無線マウス&キーボードを購入したと書いたのだが、どうもマウスの動作がおかしいので、早速メーカに電話を入れてみた。

UPS 「マウスの下部にLEDがあって、しばらく触らなくてもLEDが消灯しないのは仕様ですか?」、さらに「マウスを動かした直後に点灯、触らない状態から5秒ほど後に高速点滅、さらに10分ほど経つと低速点滅になり、その後はずーっとこの状態が続くようです。」と問い合わせを行った。

電話での返答は、「静止状態になってから5秒後に消灯するはず。」、症状を聞いておりますと「初期不良のようですので新品送付致しますのでお待ち下さい。」ということで、住所などメールにてやりとりして待っていたところ・・・

今日新品が届いたので、早速動作確認(絵は上が旧品、下が送られた来た新品です)。
で、その様子です、動作は全く変わらず、同じ動きをします。

ちなみに、ほかに似た症状は無いかと価格.COMの口コミを当たってみますと 結構同じ症状の人がいます。

ということで並べて動作しているところを動画に撮ってみました、結果が → 新旧比較(MP4ファイルで4MB程度有ります) です、動かした直後は点灯、5秒後に高速点滅に代わりさらに4分30秒後に低速点滅になってその後はずーっとこの状態で待ち受けているということになって、電源が無くなるまで忙しく動き続けることになるという仕様のようです。
不具合品ではないことが判明(やや、不安だが?)。

ところで、購入した不具合品と思っていた旧品ですが、担当の方のメールでは処分してくださいということなので有り難く頂戴しておくことにしました。
まぁ、キーボードも新しく貰ったので、このマウスが不具合品で短期で電池が消耗しても文句は言わないことにします、しかし5秒後に消灯するというメーカ見解は本当なのだろうか、未だに謎です。

これで5ヶ月くらい電池が持ってくれれば言うこと無しです、現在動作開始から7日目、しばらく使って様子をみます。

HPへジャンプ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ココログのいいねボタン設置。

いいねボタン設置は解りにくいねぇ。(2012.03.24)
最近、我がブログにちょこちょこと、「いいね」を送ってくれる人が現れ始めた。
なんだか解らなかったので放って置いたのだが、どんどん数が増えてくる、これは何か対応しなければということでいろいろ漁ってみた。
すると、「いいね」を簡単にする方法は記事に いいねボタン を設置すると良いということが解ったのだが・・・、この方法が結構解りにくい。

結局、いろいろ探してヒットしたように思われるのがここ → ココログの説明サイト
で、今回わたいが実行した手順を簡単に書き留めておきましょうということで

UPS 1.まずはココログトップページへjump
2.マイページをクリックして、自分のページに入る。
3.→ブログアイコンをクリック

でやっと自分のページが開きます、ここで左の絵のように「設定」ボタンをクリック

UPS すると、絵の画面が現れます。
ブログページを設定するという項目をクリックする。

UPS 続いて、左の絵のように「表示するつぶやきの数」を設定、デフォは3、わたいは一応0にしました。

次にボタンの大きさを決めますが、小さめにしました。

これで「ココログに設置する」ボタンをクリックすると、次回ブログを表示したときに全部の記事にいいねボタンが設置されてることが確認できます。

これで、みていただいている方がいいねを送ろうとしてくれたときに、簡単に処理できるようになったと思われます。
まぁ、これは覚え書きという程度です。

HPへジャンプ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012/03/22

AU Eメール料金節約。

Eメールをお安く受信する。(2012.03.22)
携帯の利用料金は殆ど最低額になっていて、いまさら再設定は不要なほどなのですが、さらに賢い使い方は無いかと模索してました。
で、今回はauのみの裏技でEメールをCメールに自動転送してEメール本文は読まずに捨ててしまうというお遊びをしてみました。

UPS 絵は、わたいが使っている携帯端末達です。
後、半年で左のIS01の7円運用期間(最近は5円かな?)が終了します、次のスマホにしたときはスマホ1台運用も視野に入れつつ今回の設定に取り組みました。
とはいえこの携帯軽くて持ち運びが楽なので、今まで通り2台運用も捨てがたいのですが、とりあえずメール設定の方法だけでもお勉強しておこうということで、下で紹介します。

UPS 現在、利用している機器はCA006。
まずはメールの画面を開いて Eメール設定 → 受信・表示設定 → メール受信方法 と進むと左の画面になりますので、絵のようにカーソルを当てて決定します。
これにより、この時点で本文は携帯に落ちてこないでセンターにとどまることになります。
UPS 続いて、この届いたメールを自動転送で、一般のPCメールとCメールへ同時に転送処理を行います。
 Eメール設定 → アドレス変更・その他 →(ネット接続)→ 自動転送先で次へ進むと転送先のアドレスを2個設定できます。
UPS 今回は、以前から貰ってあるが殆ど使っていないメールアドレスを使用します。
yahoo!アドレスとしました、まぁいつでも変えられるのでとりあえずの処置ということで・・・

一方、Cメールアドレスは 電話番号@kct.dion.ne.jp とすると自分の好きな携帯へ50文字だけ転送することができるようになります。
UPS 設定した結果を確認するには3枚目の画面の一番下の「その他の設定の確認」で左のように確認することができます。

この設定でPCから携帯メールをしてみると、EメールとCメールが同時に携帯画面に通知が出てややうるさいですが、目的は達成できることになりました。
もちろんyahoo!メールもPCで確認、無事届いてました。
ただし、Eメールの受信ボックスに残る表題だけのメールを開くと本文が開いてしまうので開かないで選択削除とするのがよろしいようで

こんな処理って、現在トータル携帯費用 1,300円/月 しか払っていないのに不要なように思いますが、もしスマホ1台持ちにしたときに電話のみ運用(データ通信を切る)にすると、Eメールが届いても解らない状態になるので問題が出ます。

このように設定しておくと、Cメールは受信できるのでちゃんとメール通知は届くのでとても良いのだと思うのですが。
まぁ、2台持ちの方が無難なのかも知れませんが、こんなことができるというのを試したかったというのが本当のところです。

HPへジャンプ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2012/03/18

PC小物(無線マウスなど)購入。

無線キーボードとマウス。(2012.03.18)
お遊びで無線キーボード&マウスを使ってみることにした。
ネットを検索して安いものは無いかと物色していると、無線マウスは1,000円程度、キーボードは最安が1,500円程度で買えるようです。
3/12にamazoneに発注、今回は2台のパソコンに使うということで、キーボード&マウス(2,363円)、マウスのみ(978円)で計3,341円をクレジットで支払いしました。
前者は3/13、後者は3/14にそれぞれ到着していました。

UPS 絵がキーボード&マウスです、上部に7個のワンタッチキーが着いていてEメール起動・PCをスリープモードにするなど必要な人には有用なものとなると思われます。
私の場合、使わないので有っても無くてもどちらでも良いかなといった処です。
特徴が外箱に記載してあり、最大10mまでok・電池寿命はキーボードが24ヶ月、マウスが5ヶ月などと書かれています、マニュアルには記載が無いのがちょっとって感じです、Logicool KM260という商品です。

UPS こちらはマウスのみ購入したもの。
USBレシーバが非常に小さく、ノートパソコンなどには結構重宝することと思われます。

機能的には問題無しです、電源on/offボタンが付いておりやや親切な設計で操作感や操作音もほぼ及第点です こちらもキーボード&マウスと同様Logicoolで M185という製品でした。

インストールはXPパソコンへそれぞれの機器に電池を取り付けた後、USBレシーバを装着すれば対話形式でインストールが進んでいきますので、悩むところは無いです。

使用感です、キーボードはややタッチが浅く軽すぎるきらいがあるようですが、まぁ慣れれば良いかという感じ、MK260のマウスは左ボタンがボタンを離したときに跳ね上がり異音がする時がありますが、値段相応といったところです。
M185のマウスと比較すると115円ほどの価格差ですが、MK260のマウスはやや仕上げが雑な感じですね。

まぁ、こんな処ですが無線で接続されているので、キーボード回りがすっきりしたことについては非常に満足です。

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/17

YKK玄関錠取替。

微妙に違うなぁ。(2012.03.17)
1年ほど前から玄関錠の動きがおかしい?鍵が掛けられないことも時折発生、つど分解して修正していたが、最近は毎日調整が必要となっていた。
新築してから30年以上経過しているのであちこち傷んでくるのでしょう。
取り外して構造を確認して"YKKAP 玄関引戸用錠 戸先 内外締り錠 HH-J-0403"というのを、業者に発注して置いたものが届いたので早速取替をしてみた。

UPS 取り付け前にうまく合うか、並べて比較してみるとほぼ同じように見える。

が一番右の鍵が引っかかる部分の厚みがかなり違うし、ビス穴も5mmほどずれているので使えそうもない。

仕方が無いので、シリンダーと表からの化粧板のみ取り替えることにした。
絵は左が不具合旧品・右が新品、使った部分は○の部品だけにした。

UPS で、取り付けてみるとしっくりとはまらないではないか。
シリンダーの下側1mmほどが表からはめこむ化粧板に当たってネジが閉まらない、さらにドア厚の関係からかシリンダーが化粧板に面一(ツライチ)にならない。
うーん、サイズ的にはほぼ同じなのに微妙に違うんですねぇ。
とりあえず化粧板の下の方を丸ヤスリでごしごしと穴を広げてなんとか押し込んだ。

結果は絵の通り、シリンダーがやや引っ込んだ状態ではあるのとシリンダの取り付け穴の上の方に1mmほどのスキマができてしまったが、まぁ小気味よく鍵の開け閉めができるようになったので良し。

で、かかった費用であるが錠の値段5,670+600(送料)=6,270円ということでした。
この部品は「防犯性能建物部品(CPマーク)では無く、簡単に外から開けられるものです。」、という注意書きが入っておりました。
結構高いものなのにねぇ・・・、ということでなにはさておき無事取替完了です。
今日から玄関錠の不具合に悩まされなくなりますのでgoodです。

HPへジャンプ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/03/14

ホワイトデイ。

ケーキを買ってきた。(2012.03.14)
今日はホワイトデー、日頃の奥さんの労をねぎらう意味でケーキを買ってきた。

UPS
買ったお店は、三中井というお店。

お店のページによると操業は1954年ということでかなりの老舗です。
ケーキって殆ど買って食べるなどということは無いのですが、もう何年も前にここのケーキを食べておいしかったのを思い出してこのお店をチョイスしました。

で、このロールケーキ、オリンピアという名前だそうでお店の一押しです。
今回買ったのは、一本1,575円のもの、カットしたものは一切れ350円で販売されています。

お店の場所は彦根城の近く「夢京橋キャッスルロード」、今と昔を混在させたのんびりとした風情が楽しめる通りの中にあります。

で、お味の方はその昔食べたケーキの味を彷彿とさせるしっとりとした味でなかなかgoodでした。

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/12

寒いですねぇ。

3月中旬なのに雪。(2012.03.12)
今年は何時までも寒いですねぇ、もう3月中旬だというのに雪が降っています。

UPS ネットを見ているとシベリア寒気団とかラニーニョ現象とかが原因のようにいわれています。

ひょっとして、氷河期が来ていて地球温暖化もなんのそのどんどん寒くなるとかの話も出ていたりしますが真意のほどは解りません。

とりあえず、雪が降っている彦根の中心道路(中壕東西通り)と国道8号線の交差する地点で赤信号になったので写真を撮りました(2012.03.12 10:42頃の映像)。

絵をクリックすると大きくなります、まぁ情報提供ということで。

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/08

IS01キーボード剥離。

キーボード補修。(2012.03.08)
IS01をずっと使っているが不具合が2件発生

1つ目はIS01口コミ掲示板で頻出しているキーボード剥離が発生した。
2つ目の不具合は、端末ロック解除の方法を指認識にしていたのだが、指パターンを忘れてしまった。

UPS どうもロック解除の方法は、オールリセットしか無い模様。
ひょっとすると、AUショップで解除できるかもということで、厚かましくも相談に行ったのであった。
厚かましくもとは、タダで貰った端末を毎月7円しか払わないで使わせて貰っているという意味であるのだが。

さてその顛末は
ショップで確認すると指認識設定リセットは、ショップでできるのだが、キーボード剥離の修理の有償・無償の方はメーカで確認して貰わないと解らないということであった。
やむを得ず、3/2に端末を預けて見積もりを依頼してその日は帰宅。
ここで、代用機を借りてきたのだがこれがIS03という機種、当該IS01より1世代であるが新しいもの。
ところがこれが画面サイズはやや小さいものの視認性も良くIS01よりずっと早くさくさく動くではないか、うーんかなり進化しとるなぁ・・・

3/7にAUへ返すまで使いまくったが、今のスマホはさらにCPUも早くなってるし画面の精細度も上がっていることを考えると、いくらタダ同然といえどもそろそろ最新の機種にバージョンアップしてもいなぁという気がしてきた。
ただし、携帯通信代に毎月5~6、000円も出す気は毛頭無いというのはポリシーなのでWifiタブレットへ移行するというのが基本ではあるのですが。

で、本題のIS01の話に戻ります。
修理に出す時は、必ずメーカへ送付する前にオールリセットを掛けるのが条件になっているということだったので泣く泣くオールリセットを実行、入院させることになったのです。
で、AUからの電話が3/5に入り、「キーボードを修理するのは有償となり5、000円程度掛かります。」ということだったので即修理キャンセルにしました。

実機を返して貰って、二日間ほど掛かってやっとインストールしていたアプリを戻して元の使い勝手を取り返した処です。
オールリセットで大変な労力を掛けたのですが、良かったこともありました、というのはこれまでオープンネットの場所でどうしても接続できなかったのですが、これが何事もなかったように接続できるようになってやや幸せになれたことです。

以上、今のところIS01を自宅やWifiスポットでフル活用している人のオールリセットの顛末記でした。
キーボードの補修は透明テープを貼り付けて剥離が進まないようにしただけで別段支障は無いのでこのまま行くことにします。

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/07

確定申告をしてきた。

昨年、平成23年度中の所得で年金やシルバー人材センターの給与所得などで支払った税金はざっと23万ほどであった。
で、放っておくとそのままお国に納めることになるので確定申告を行いました。

しばらくやっていなかったのでいろいろ検討しながら 確定申告書等作成コーナーにて処理を進める。
一番効果があったのが社会保険料控除(国民健康保険)ですな、これが昨年で36万ほど納めていたのでこれを申告すると7万ほど還付されることになるようです。

その他諸々で計算上の還付額は10万ほどになりました、税務署の審査が行われて本当にこの金額が還付されるとちょっと嬉しいですなぁ。

還付されたら前から欲しかったタブレットでも購入しますかね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/06

キリ番、60,000到達。

2012/03/06 19:17:36 キリ番、60,000到達、前回50, 000到達は11/08/17でした。

達成期間は約7ヶ月、場末のブログとしては良く達成したと思います。
「スカイプ。」 の記事をみてくれた方、ありがとうございます。

OS Windows XP  ブラウザ InternetExplorer 8.0でご来店です。

次回は70,000にセットしておきます。
のんびりと記事書込みしますので今後ともよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/05

Yahoo!ボックスを使ってみた。

オンラインストレージ。(2012.03.04)
ちょっとパソコンのサービス関連のソフトのチェックを怠っていたのですが、最近ネットをみていると、Yahoo!のオンラインストレージサービスがずいぶん進化していることに気がついた。
昨年2011.10.10から提供されている、Yahoo!Boxというのが気になったので早速登録して使ってみました。
UPS 詳しい内容はyahooの説明サイトで確認できます、興味のある方はどうぞ。

で、わたいの場合どのように使うかですが、画像などのデータを身近な人に提供したりアンドロイド端末で確認したといったことができそうです。

一応、Yahoo!プレミアム会員なので無料で50GBの容量が貸して貰えます、このぐらい容量があると100MB程度ファイル容量を持つ動画(2分程度)を500枚程度置くことができます。
JPGファイルなら500万画素で2MB程度なのでほぼ容量は気にすること無く置けると思われます。

よく似た能力を持つソフトにがdropboxというのがありますが、こちらは無料で使えるのは2GBまでなので Yahoo!ボックス のサービスが段違いであるといえます。
昨日登録したばかりで使い込んでないので詳細なことは書けませんが、面白そうなサービスです、しばらく使ってみることにします。

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/03/02

GMailのOP25Bのこと。

BeckyでのGmail設定。(2012.03.02)
最近アンドロイド端末IS01過去記事参照 )をポチポチ触っています。
Wifi専用でやっているのでメールは主にGMailですが、これがBeckyでうまく送受信できません。

UPS で、ネットぐるぐるしてるとOP25B(Outbound Port25 Blocking)なる話があちこちで出ている。

どうも現在使っているBeckyがこれに対応していないようである。
Beckyは特に問題が出ていないためバージョン2.30.02を使ってきたのだが、今回はバージョンアップを試みた。

で、絵の通り最新バージョン2.60.01にアップ。
ちなみにOP25Bについてはこのサイト で詳しい説明がありますのでご確認を・・・、もう5年も前の話ですね。

特別な設定が必要なタブは2カ所

UPS 一つ目が基本設定タブ
pop3sにチェック
smtpsにチェック
OP25Bにチェック

UPS 二つ目が詳細設定タブ
サーバのポート番号は
SMTPは587or465
POP3は995
IMAP4は使わないので何でも良いが一応143

さらにSMTP認証にチェック
ユーザIDとパスワードを入力

UPS そうそう、gmailを他の端末のメーラで読み込むには、gmailのページで 

"□今後受信するメールで POP を有効にする"

にチェックを入れて 「変更を保存」 するに設定する必要がありますのでご注意を。


これでBeckyで自分宛にメールを送受信して確認、見事に動作させることができました。

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »