« ココログのいいねボタン設置。 | トップページ | 梅の花。 »

2012/03/24

無線マウス不具合?

Logicoolに問い合わせ。(2012.03.24)
先日無線マウス&キーボードを購入したと書いたのだが、どうもマウスの動作がおかしいので、早速メーカに電話を入れてみた。

UPS 「マウスの下部にLEDがあって、しばらく触らなくてもLEDが消灯しないのは仕様ですか?」、さらに「マウスを動かした直後に点灯、触らない状態から5秒ほど後に高速点滅、さらに10分ほど経つと低速点滅になり、その後はずーっとこの状態が続くようです。」と問い合わせを行った。

電話での返答は、「静止状態になってから5秒後に消灯するはず。」、症状を聞いておりますと「初期不良のようですので新品送付致しますのでお待ち下さい。」ということで、住所などメールにてやりとりして待っていたところ・・・

今日新品が届いたので、早速動作確認(絵は上が旧品、下が送られた来た新品です)。
で、その様子です、動作は全く変わらず、同じ動きをします。

ちなみに、ほかに似た症状は無いかと価格.COMの口コミを当たってみますと 結構同じ症状の人がいます。

ということで並べて動作しているところを動画に撮ってみました、結果が → 新旧比較(MP4ファイルで4MB程度有ります) です、動かした直後は点灯、5秒後に高速点滅に代わりさらに4分30秒後に低速点滅になってその後はずーっとこの状態で待ち受けているということになって、電源が無くなるまで忙しく動き続けることになるという仕様のようです。
不具合品ではないことが判明(やや、不安だが?)。

ところで、購入した不具合品と思っていた旧品ですが、担当の方のメールでは処分してくださいということなので有り難く頂戴しておくことにしました。
まぁ、キーボードも新しく貰ったので、このマウスが不具合品で短期で電池が消耗しても文句は言わないことにします、しかし5秒後に消灯するというメーカ見解は本当なのだろうか、未だに謎です。

これで5ヶ月くらい電池が持ってくれれば言うこと無しです、現在動作開始から7日目、しばらく使って様子をみます。

HPへジャンプ

|

« ココログのいいねボタン設置。 | トップページ | 梅の花。 »

コメント

おひさです。
こちらはWITENのタッチパッド一体型無線キーボードですけど、毎日リセット3回、電源オン・オフ5回くらいやってます。
単3電池を2本も使うくせに持ちも悪いですが他にうちの机に置けそうなのがありません。
ブランドは別ですが、明らかに同じ製造元のハングルキーボードも使ってましたが、同じ症状なので、そういうものかとあきらめています。(笑)
まあ取り回しが楽なのでいいですけどね。

投稿: しんちゃん★ | 2012/03/25 19:41

ご無沙汰です。

タッチパッド付きキーボードって知りませんでした。
このコメントを見て初めて知ってマウスが不要になるっても良いですね。

今回の買い物では1回の買い物で二つの製品が貰えたことでとっても幸せな気持ちに慣れたこと。これで不具合品を掴まされたということが吹っ飛びましたので満足してます(笑)。

投稿: task | 2012/03/25 20:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/54297408

この記事へのトラックバック一覧です: 無線マウス不具合?:

« ココログのいいねボタン設置。 | トップページ | 梅の花。 »