« ホワイトデイ。 | トップページ | PC小物(無線マウスなど)購入。 »

2012/03/17

YKK玄関錠取替。

微妙に違うなぁ。(2012.03.17)
1年ほど前から玄関錠の動きがおかしい?鍵が掛けられないことも時折発生、つど分解して修正していたが、最近は毎日調整が必要となっていた。
新築してから30年以上経過しているのであちこち傷んでくるのでしょう。
取り外して構造を確認して"YKKAP 玄関引戸用錠 戸先 内外締り錠 HH-J-0403"というのを、業者に発注して置いたものが届いたので早速取替をしてみた。

UPS 取り付け前にうまく合うか、並べて比較してみるとほぼ同じように見える。

が一番右の鍵が引っかかる部分の厚みがかなり違うし、ビス穴も5mmほどずれているので使えそうもない。

仕方が無いので、シリンダーと表からの化粧板のみ取り替えることにした。
絵は左が不具合旧品・右が新品、使った部分は○の部品だけにした。

UPS で、取り付けてみるとしっくりとはまらないではないか。
シリンダーの下側1mmほどが表からはめこむ化粧板に当たってネジが閉まらない、さらにドア厚の関係からかシリンダーが化粧板に面一(ツライチ)にならない。
うーん、サイズ的にはほぼ同じなのに微妙に違うんですねぇ。
とりあえず化粧板の下の方を丸ヤスリでごしごしと穴を広げてなんとか押し込んだ。

結果は絵の通り、シリンダーがやや引っ込んだ状態ではあるのとシリンダの取り付け穴の上の方に1mmほどのスキマができてしまったが、まぁ小気味よく鍵の開け閉めができるようになったので良し。

で、かかった費用であるが錠の値段5,670+600(送料)=6,270円ということでした。
この部品は「防犯性能建物部品(CPマーク)では無く、簡単に外から開けられるものです。」、という注意書きが入っておりました。
結構高いものなのにねぇ・・・、ということでなにはさておき無事取替完了です。
今日から玄関錠の不具合に悩まされなくなりますのでgoodです。

HPへジャンプ

|

« ホワイトデイ。 | トップページ | PC小物(無線マウスなど)購入。 »

コメント

よくある間違いです。
業者の方に玄関の写メでも見てもらえればすぐにわかりますが、HH-J-0403ではなくて3K-6310Dってやつですね。
値段も6310Dなら2500円税込ぐらいです。
ちなみに、中央と両端に鍵がついている玄関だと思いますが、手先錠だけ交換すると、中央の鍵と同じキーで開け閉めできないので、中央の召合せ錠と手先錠の同一キーでセットのならHH-J-0220をお勧めします。

投稿: 通りがかりの建具屋 | 2014/07/30 11:54

うわぁっ!プロの建具屋さんからご指導メールが来た、嬉しいです。

この玄関錠の取替にあたってはネットで穴が空くほど同じ商品を探したのですがどうしても探せなかった記憶があります。
やむを得ず良く似た同等品を購入したと記憶しております。

手持ちの工具を駆使加工して何とか取り付け完了してます。
また同等のことが発生した折にはご指導を参考にして適正な奴を購入することにします。

このブログ自体も素人が適当にやっておりますので至らぬところが多々あるかと思いますが、また間違ったところがあればご指摘ください。

ありがとうございました。

投稿: task | 2014/07/30 13:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/54241799

この記事へのトラックバック一覧です: YKK玄関錠取替。:

« ホワイトデイ。 | トップページ | PC小物(無線マウスなど)購入。 »