« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012/04/25

イチゴの花が咲いた。

庭先の花たち。(2012.04.25)
朝から庭先をうろついていました。

UPS イチゴの花が咲いています、右の方の奴はすでに実になりつつあるみたいです。
赤く熟すにはまだしばらく時間が掛かるようですが、食べられるほどになれば良いのですが。

イチゴを植えたのは久しぶりでどうなるのか解りませんが、楽しみです。

UPS こちらは ~咲いた咲いた~ でおなじみのチューリップです。

大きく開花しました。
ちゃんと 赤白黄色 と色分けして植えてくれています、奥さんの植え付けでこうしていろんな色が楽しめるのも初夏の風物というところでしょうか。

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/24

デジカメズーム機構修理。

FinePix JZ300修理。(2012.04.24)
デジカメに不具合が発生したので修理に出していたのが、本日帰ってきた。

UPS 先日長浜へ行った際、このデジカメで写真を撮ったのだが。
どうも、ズーム機構がスムースに動かない、さらにシャッターボタンの周辺がぐらぐらする。

実は、購入直後にこのことは解っていてすぐに修理に出せば良かったのだが、つい放置していたのです。

で、今回ズームを多用してシャッターを数多く切ってみて、素早い操作ができずかなりまずいことに気が付いた。
そこで、保証書を見ると2011.04.17購入となっている、写真を撮ってきたのが4/15で1年間保証の期限が一日残っている。

4/16に購入店のヤマダ電機へ直行、おそるおそる修理を依頼してみると大丈夫ですとのこと、一安心で預けてきました。

これが、本日戻ってきた。
電話が入ったので早速貰って来て、動作確認するとちゃんと修理されておりスムースに動くようになった。
このカメラ、展示品限りで10,000円で購入のもの、安くて使いやすいので、とりあえずはしばらくこのまま使えそうです。

結果無償修理でした。
修理報告書を見ると TOP ASSYとTOP PWB ASSYの交換とある、保証書の期日が残っていてとっても助かりました。

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯機種変5。

クイックペイを設定。(2012.04.24)

IS11Sの設定も最終段階です、一番重宝しそうな機能である、おさいふ携帯を設定しました。
流れは、旧CA006で「お預け」→新IS11Sで「受取り」→パスワード設定で完了するはずです。

UPS まずはCA006でお預け処理を行いますが、これがかなり難解でした、CUアプリのバージョンアップを求められて、一日目は断念。
二日目,クレジットカードの裏面にある電話番号へヘルップを求める。
なんとアプリ一覧というものが理解できなかった、要は右上にあるボタンなのだが・・・、これを教えて貰ってバージョンアップ成功(絵の3番の項目が解らなかった)。

UPS 設定2日目の4/22、右往左往してバージョンアップまで済んでいます、ココで昨日のパケット料金を確認するとなんと1,795円も掛かっているではないか。
電話の前にいろいろ触りまくって変なものをダウンロードしたりしてたので仕方がないでしょう。

まぁ、無料通話が5,000円貯まっていたので今回支払いは0円です。

ここでのポイントは、受取パスワードと受取IDの記憶です、メモ書きしておくと忘れなくて良いでしょう。

UPS で、3日目、4/23
ここからIS11SにSIMカードを差し替えて、処理を進める。
まずは「google play」でQuicpayアプリをダウンロードして、このアプリを実行すると絵の画面1になります。
後は画面と対話しながら進めれば、簡単に受取が完了します。

ココまでの設定はクイックペイ機種変サイトで詳細に書かれています。


UPS こちらは、おさいふ携帯機能のロックについてです、紛失や盗難に遭った場合に悪用される恐れがあるのでロックをしておく方が無難でしょう。
ただし、CA006などのスマホ以外の携帯ではロック解除してから一定時間経つと自動的にロックが掛かって良かったのですが、スマホでは必ず手動でロックを掛けなければならないのがかなりうるさいですね。

これでおさいふ携帯が利用できるようになったはず。
早速、近くのローソンへ行って動作チェックを行い、無事に機能していることを確認。
以上3日間にわたりおさいふ携帯の設定が無事に完了しました。


今回の機種変更の関連記事

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/23

携帯機種変4。

小物グッズ達。(2012.04.23)
IS11Sを購入後、毎日活躍してる小物達です。

UPS こちらは電源関係、要するにオークション落札時に付属してきたものです。
USBでの充電は行わずに、毎日寝る前に本体電源オフして電池の取替、外した電池は電池充電パックに装着して充電開始しておやすみしてます。
こうすることで常時3個の電池がフル充電の状態で朝を迎えることができます。

もうちょっと電池の持ちが確実に把握できるようになればUSB充電もやることにします、今はまだ試験運用中です。

UPS こちらはマイクロSDHCです。
今回のIS11S購入にに合わせて32GB(一番右)を2,209円で新調しました、これまでIS01で使っていた16GBは娘のスマホに払い下げということになりました。

一番左の2GBは現在、あんまり必要はないけどIS01に挿入、IS01はワンセグを見たりほぼオモチャ状態です。
8GBのは、CA006に入れておいてカメラやムービー撮影に使い回すこととなっています(結構能力高いので)。

約1週間ほどの利用ですが、電池の持たなさはかなり問題ですね。
モバイルバッテリなどを緊急用に持った方が良いのかなぁ・・・。

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/22

携帯機種変3。

ソフトの紹介。(2012.04.22)
私が良く使うソフト達を紹介します。

UPS  1.AppMonster
アプリ一覧からの起動やアプリのアンインストールはもちろん、SDカードへのアプリデータのバックアップ機能も付いています。

 2.ジョルテ
システム手帳アプリケーション、グーグルカレンダーと同期共有してパソコンから管理すると快適に使えます。

 3.ESファイルエクスプローラ
ファイル管理ソフト、LAN&FTPに対応しているので自宅のWifi環境で使うとより便利に使えます。

 4.ESタスクマネージャ
とりあえず、アプリが起動中のままどんどん溜まるとIS11Sは動作が不安定になる傾向なので、タスクを終了させてメモリー確保に使ってます。

 5.Just Playlists
MP3ファイルがたくさんあるとプレイリストをM3Uとして管理しますが、このM3Uファイルを再生する場合にこのJust Playlistsのお世話になると幸せになれます。

 6.Joda TextEditor
長文のテキストファイルを作成するときに利用します、まぁ携帯で長文を入力することが妥当なのかどうかというのは別問題ということではありますが。

 7.Reduce Photo Size
メールで写真を送る時に大きいままだと送れなかったり、相手が受け取れない場合があります、このソフトで先ず適当にカットして240*180くらいにリサイズさらに圧縮を掛けてメールに添付すると受け取る側も気持ちよく受け取って貰えることと思います。

 8.MX動画プレーヤ
3GP、AVI、DivX、F4V、FLV、MP4、MPEG、MOV、VOB、WMV、WebM、XviDなど、非常に多くの動画形式をサポートしています、私の場合、パソコンでAVIに圧縮した動画ファイルを見るのに使っています。

 9.Eメール・Cメール
3/22のコメント「AU Eメール料金節約。」で紹介してます。

10.BBモバイルポイント
Yahoo!プレミアム会員なら210円/月で利用できます、主にマクドナルドでの接続ということになりますが主要な場所にはマクドがあるのである程度使えます。

11.eoモバイルWi-Fiスポット
プロバイダにEOを使っていると315円/月で使えます、関西圏のコンビニや郵便局をカバーしています。
コンビニやスーパーの駐車場を拝借して接続させて貰っています。

12.ローソンモバイルPonta
ポンタのホームページで登録情報設定・Ponta.jp利用登録を行った後、ローソンへ行ってポンタIDとポンタ登録時の電話番号と生まれた月日を設定することで使えるようになります。
eoモバイルWi-Fiスポットとかぶる場面がありますが、店内ではローソンモバイルPontaが優先されるようです。
ポンタ会員であれば無料で接続できますねぇ。

13.AOSS for Android
バッファローの無線ルータへはAOSSで接続すると良好な通信状態が得られるようですが、これがIS11Sでは標準でサポートされていませんでした、IS01では標準で設定できたのですが・・・
まぁ、このソフトでうまく接続できるようになったので満足しています。

絵には出ていないものもありますがとりあえずこんなところです、紹介したソフトは料金が書いていないものは基本無料です、参考になるようでしたら使って見てください。


HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯機種変2。

能力チェック。(2012.04.22)
おおむねソフトの移行が終了したので能力チェックなどしてみました。

UPS ●まずは、よく使うソフト
 1.AppMonster
 2.ジョルテ
 3.ESファイルエクスプローラ
 4.ESタスクマネージャ
 5.Just Playlists
 6.Joda TextEditor
 7.Reduce Photo Size
 8.MX動画プレーヤ
 9.BBモバイルポイント
10.eoモバイルWi-Fiスポット
11.Eメール・Cメール
12.AOSS for Android
13.LAWSON
絵には出ていないものもありますがとりあえずこんなところです。

AppMonsterは優秀です、初期化したときや今回のように機種変更の時にこのソフトさえ起動すれば簡単に前の環境を取り戻すことができますので重宝しています。

●良くなったこと。
 1.端末の2台持ち(CA006&IS01)が必要で無くなり1台(IS1S)でほぼ、同じ処理ができるのが良い。
 2.写真や動画の性能がCA006よりやや上がった感じがする。
 3.スクリーンショットが撮れるようになった。
 4.IS01が不要になったので9月の契約公開時にMNPの弾として使用可能

●不具合なこと
 1.電池が持たない。
   今のところずっと待ち受け何もしないで2日程度、動画など撮りまくると1日持たない状況である。
   対策は電池パックを3個持って取り替えて運用中。
 2.電池パック取替が裏蓋を外さないとできないので結構じゃまくさい。
 3.ホームボタンがメカボタンなのでジーパンのポケットに入れていると頻繁に電源が入ったり切れたりする、ボタンロック機能は無いのか?

●普通なこと、3G通信切断でWifi運用であるが
・電話は普通に送受信可能
・Cメールは受信のみ可能(IS12Sなら送信も可能らしいので近い内に機種変を検討する)
・Eメールはアプリ設定無しなので基本的にできないが、CメールとPCメールに自動転送させているのでWifi電波が拾える場所であれば問題なく処理できる
・外出時Wifiが安価でできるようにBBモバイル(210円)、EOモバイル(315円)、Lawson(無料)に加入しており、これが結構使えるので3Gは切ったままでok
・メールの処理についてはezwebメールをCメール&PCメールへ転送するというのを3/22のコメント「AU Eメール料金節約。」で紹介してますので見てやってください。

●IS11S購入情報など
Yahoo!オークションで購入
価格:10,000円
送料:500円
外箱・マニュアル・マイク付ステレオヘッドセットが無し、充電器と純正電池*2・解説本を付けて貰えて有り難かったです。
あと、ソフトケースを付けて運用されていたようで本体には傷一つ無い綺麗なものだったのも良かったですわ。

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/20

携帯機種変。

CA006→IS11S。(2012.04.20)
最近スマホの売れ行きが良いらしい。
UPS そこでこれまでスマホとしてIS01を使ってきたのだが、本格的なスマホが持てると良いなぁということで、AUのIS12Sに機種編を検討。

AUショップを訪ねていろいろ聞いてみると、機種代金として6万円は必要だというではないか。
そんなに出すのは大変な出費になるので、オークションでIS12Sの価格をチェックしてみると4月に入っての取引価格が36,000円程度である、うーんまだ高いなぁ・・・

ということで一世代前のIS11Sに狙いを定めて、オークションを物色してみたら、手頃な価格で取り引きされている。
仕様を確認すると、今の使い方(CA006+IS01)で電話とメールそれとカメラと動画がそれなりにできそうなのでこれに決めた。
とりあえず10,000円程度なのを落札してみた。

4/17に現物が届いたので、そっから連日設定に取り組んでいます、結構なボリュームがありますなぁ。
だいぶ設定は進んでいるのですがまだ細かい調整が必要です、もう少し設定ができたら使い勝手など書けると思います。

いまは、「産みの苦しみ」の段階で毎日IS11Sと格闘しています、絶対条件は 1,300円/月 程度の運用を崩さないこと、これを前提にもう少し頑張ってみます。

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/17

彦根の名所。

天寧寺を訪ねてみた。(2012.04.16)
4/16(月)暇なので近くの天寧寺を散策することにした。
我が家から約1km強の距離である、片道約20分腰痛体操を兼ねてお出かけ。

UPS お寺への導入路です。
両側に桜が満開となって楽しませてくれます。


UPS 公開されている建物はこれだけのようです、これが仏殿(羅漢堂)です。
ココで拝観料400円が必要となりますなぁ。

UPS 羅漢堂に入ると、中央に釈迦と十大弟子、両サイドとさらに右面と左面に五百羅漢がずらーっと並んでいます。

たくさんの羅漢に囲まれて思わず合掌。

UPS 羅漢堂を出て裏手に回ると招福開運 布袋尊が鎮座されてます。
金ぴかでとっても威厳がありそうですなぁ。

へそにさわればヘソクリができ、扇にさわれば福来る、袋にさわれば病気平癒とのことなので、一通りなで回させていただきました。

このお寺は宗派が曹洞宗ということで、我が家の宗派と同じです。

ゆくゆくはこのお寺に入れて貰うかも知れないなぁなどと思いつつ散策させていただきました。
入り口の案内板に詳しい五百羅漢の造像秘話が書かれており参考になると思います。

おまけに導入路~受け付け~羅漢堂内などの動画(*.mp4 720*480 19.9MB)かなり荒れた絵ではありますが、貼っておきました、これも参考にということで・・・

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/15

長浜へ花見。

長浜城の桜満開。(2012.04.15)
今日は、日曜日で晴天。
長浜の豊公園へ花見に行って来ました。

UPS 花びらに近寄ってみました。
みごとに開いています。


UPS ここは、桜でトンネルのようになっています、こんなところがあちこちにあってカメラマニアにとっては最高の場所となってることと思われます。

UPS こちらは、長浜城で1983年に復元されたもので長浜城歴史博物館として運営されています。
博物館へは入場しなかったのですが・・・

この豊公園、広大な敷地に800本あまりの桜が植えられており「日本桜名所100選」にも選ばれています。
今日は長浜曳山まつりの本日でもあり、市内の方へも歩いて回ってきましたが祭見物の人たちでものすごく賑わっていました。

本日の歩行数約11,000歩、腰痛に悩む身なのに良く頑張って歩いたものです。
これで少しは筋トレができて腰痛軽減となるとめでたしめでたしとなるのですが・・・

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/13

デミオ入院。

追突される。(2012.04.13)
昨日4/12であるが、我が愛車デミオが追突された。

UPS 乗っていたのは嫁さんと2才の孫。

突然飛び出した自転車の若者を避けようとして急ブレーキで後ろからガツンとやられたらしい?
幸い、体の方は二人とも何事もなく無事だったようであるが、デミオは名誉の負傷となった。

で、今日マツダに入院させた。

マツダの係員と一緒に不具合箇所を確認したところ、トランクルームのタイヤハウスの辺りまで鉄板の変形が生じている。

そこもちゃんと板金をお願いして、さらに前のバンパーもいつ間にか傷ついていたので「交換しといてね。」と申し入れたところ「あんまり関係のないところは直せません。」とりあえず「塗装補修で気にならないようにする程度で勘弁してください。」ということだったのokして帰宅。

代わりの車を貸してくれました、色は白、写真の車です、同じデミオなのにこの車の方が吹きあがりが心持ち軽いような気がします、修理後に確認してみようと思う。

2週間くらい掛かるそうです。


HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/10

春本番。

桜とツクシ。(2012.04.10)
腰痛であんまり外へ出て無かったのですが、久しぶりに近所の裏山の方を歩いてみました。

UPS もうすっかり春ですね、桜が見事に咲いていました、何も考えずに携帯カメラで撮ったのでピントが大ずれです。

UPS こちらは、ツクシが群生してましたので一枚撮っておきましたがこれもイマイチですなぁ。

まぁ、春がやってきたのが実感できて良かったということで・・・

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/06

腰痛に悩む。

MRIを受けてきた。(2012.04.06)
今年の1月から腰痛に悩まされている。

1月の下旬に、整形外科に診療に行って、痛み止め(ロキソニン)・筋肉軟化(ミオナール)・血流促進(オパルモン)を調剤して貰い服用している。

先月までは、これらを毎日服用することで痛みを感じずに普通に仕事などができていたのだが、3月下旬(1週間ほど前)からは痛み止めがあんまり効かなくなってきた。

4月に入ってから、さらに状況が悪化して痛み止めを飲んでいるにも関わらず、殆ど効果が無い、さらには右足太股から足首までしびれが走るようになってきた。

たまらずに、整形へ行って、もうちょっと強い痛み止めが無いか相談して痛み抑制(リリカカプセル)薬を処方して貰い飲み出してもいるが、このロキソニン&リリカカプセルの併用でも痛みに対する効果があまり無く、毎日痛みと苦闘している状態である。

この4/2の診察時にMRI検査を依頼しておいたのが、今日検査を受けてきました。

で、MRI検査の感想です。
検査は、トンネル付きのベッドに仰向けに寝ること10分程度で完了です。
まぁ、うるさいのには閉口します、耳パッドを当てて貰ってかなり音は軽減しているはずですが、金属を棒で叩くような音がやや早く3回ゆっくりと2回程度、その後にゴーッという轟音。
これを4回くらい繰り返して検査は終了でした。

全くもうちょっと静穏化できないものか、トンネル内はひとりぼっちなので一抹の不安を覚えたりもしますが、基本的に安全な検査という案内があったのでお任せ状態ということで・・・

結果が1週間後に出るようなので、来週4/20の金曜日くらいに結果を聞きに行こうと思っています。

そこで、じっくりと対処方法を相談してきたいと思います。

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/03

IS01 メール設定

メール設定と春の嵐。(2012.04.03)
久しぶりにIS01ネタです。
メールを読むのにパソコンではBeckyをIS01では標準のメーラを使っています。
ところがどうもBecky側でメールの取りこぼしが頻繁に発生します。
いろいろ検討チェックしてみたところ、サーバにメールが残らないことが判明。

UPS IS01で先にメールを読んだ後たくさん溜まるとうるさいので、都度削除しているのだがここが問題です。
IS01の受信設定で「メールをサーバに残す」にチェックを入れておいても、メール受信→削除の時に絵の「サーバーメールも削除しますか?」というのが出ます。

当然残すために いいえ をクリックするのですが、たまに慌てて はい を押してしまうことがあります。
こうしたミスが発生するとパソコンのBeckyにメールが入ってこなくなります、当然と言えば当然なのですがこのことが今日初めて解りました。
パソコンのメールサイトで確認するとゴミ箱に落ちているだけなのでこれを受信ボックスに戻してやると何事も無くBecky側でも読むことができます。

本来、受信設定でサーバに残すとしているので、こんなアラートは不要なのですがしゃーないのかなぁ、ちょっと二度手間のような気がしますが・・・、今後は慎重に操作しましょうというお話でした。

そうそう、今日はとっても強風が吹きまくり、その最中わずかの時間ではあったのですが雹(ヒョウ)(352*288 mpeg4 900kb程度)が降りました。
15時前に数分でしたが、窓ガラスに石が当たるような音がしてかなり驚いたほどです。
サイズを小さくして見ると様子がよく解りますので挑戦してみてください。

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/02

タイヤ交換、3台目。

ラパンです。(2012.04.02)
今回は3台目。

UPS 娘の車、ラパンです。
取替前のタイヤはスポークが5本。

UPS 取替後はスポークが10本になってます。

ワゴンRは取替前も後もスチールホイールでキャップを外したりうるさい作業がありましたが、ラパンではどちらもアルミホイールなので、キャップ処理が不要でとっても楽でした。


腰痛の方は今日も最悪。
整形へ行ってブロック注射を受けてきましたが、あんまり効きません。
前回までこの注射を打って貰うと速効で痛みが無くなったのですが、だいぶ悪化しているようです。
今回さらに強い痛み止め(リリカカプセル)を貰って試してます、やや痛みは軽減されますがイマイチですわ。

先生に相談して、4/6にMRIを受けられるように手配して貰いました、これで痛みの原因をさらに詳細に特定できるものと思われますが、さてどうなることやら・・・。

先生曰く、痛いときは安静にしているのが一番良いとのこと、タイヤ交換などしてる時じゃないのかもしれまへんなぁ(笑)。

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/04/01

タイヤ交換、2台目。

ワゴンRだよ。(2012.04.01)
今日は、朝8:30から地域の溝掃除がありました。
掃除が終わって10時頃から、まぁお日様も出ているし、ほんわかと暖かいので、2台目のタイヤ交換を行いました。

UPS 今回は嫁はんのワゴンRのタイヤ交換です。

絵は取替前の状態。

UPS こちらが取替後の様子です。
長年使っているホイールなのでかなり汚くなっています、機能は問題なしですが・・・
空気圧がかなり低くなっていたようなので、ポンプで空気入れをしました、とりあえず各タイヤとも30回のポンプ押しを実施。

ホイールキャップが壊れていたので、近くのオートバックスへ行って汎用のホイールキャップを購入、3,500円程度の出費を余儀なくされました。

その後、整備工場へ乗り入れてエアチェックを行って貰いました、チェック前は180MPaでチェック後が230MPaということでした。

しかし、腰痛(診断は座骨神経痛)がさらに悪化してきた、以前に貰っている痛み止め(ロキソニン)があまり効かなくなってきたようだ。
明日は整形へ行ってちょいと効き目の強い奴を出して貰うように相談してみよう。

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »