« 長浜へ花見。
| トップページ | 携帯機種変。 »

2012/04/17

彦根の名所。

天寧寺を訪ねてみた。(2012.04.16)
4/16(月)暇なので近くの天寧寺を散策することにした。
我が家から約1km強の距離である、片道約20分腰痛体操を兼ねてお出かけ。

UPS お寺への導入路です。
両側に桜が満開となって楽しませてくれます。


UPS 公開されている建物はこれだけのようです、これが仏殿(羅漢堂)です。
ココで拝観料400円が必要となりますなぁ。

UPS 羅漢堂に入ると、中央に釈迦と十大弟子、両サイドとさらに右面と左面に五百羅漢がずらーっと並んでいます。

たくさんの羅漢に囲まれて思わず合掌。

UPS 羅漢堂を出て裏手に回ると招福開運 布袋尊が鎮座されてます。
金ぴかでとっても威厳がありそうですなぁ。

へそにさわればヘソクリができ、扇にさわれば福来る、袋にさわれば病気平癒とのことなので、一通りなで回させていただきました。

このお寺は宗派が曹洞宗ということで、我が家の宗派と同じです。

ゆくゆくはこのお寺に入れて貰うかも知れないなぁなどと思いつつ散策させていただきました。
入り口の案内板に詳しい五百羅漢の造像秘話が書かれており参考になると思います。

おまけに導入路~受け付け~羅漢堂内などの動画(*.mp4 720*480 19.9MB)かなり荒れた絵ではありますが、貼っておきました、これも参考にということで・・・

HPへジャンプ

|

« 長浜へ花見。
| トップページ | 携帯機種変。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/54492508

この記事へのトラックバック一覧です: 彦根の名所。:

« 長浜へ花見。
| トップページ | 携帯機種変。 »