« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012/05/31

EOのSonyTabletS SGPT111JP/S。

eoスマートリンク契約。(2012.05.31)
前からタブレットが欲しいと思っていたところへeoから eoスマートリンクというサービスを始めるという情報を得て早速申し込んでおいたのが今日、そのタブレットが届いた。
・ソニータブレットSのメーカ情報
・eoスマートリンク情報

UPS 早速開梱して中身を確認してみた。
本体:SGPT111JP/S
クレードル:SGPDS1
USBケーブル:SGPUC1
液晶保護シート:SGPFLS1

ということで、おまけがクレードル・USBケーブル・液晶保護シートです。
これで支払いは980*24ヶ月または16,320+300*24で機器代金とスマートリンクが2年縛りということであり、いずれの契約をしても23,520となります。
とりあえず私は機器代金一括16,320円の方で契約です。

開梱して中身を確認したら、早速使ってみたくなります。

初めにおまけの保護シートの取り付けです。
保護シートにはざっとした貼り方が書いてありまして、おそるおそるマニュアルを見ながら貼り付けてみました。
埃が入らぬようにゆっくりと作業を進めた結果大体うまく貼れました、ただやや歪んで貼れてしまったので右下の方が外枠とかぶります、エイッとハサミで1mmほどカットしてできあがり、気にならない程度で完了です。

続いて、電源投入から初期設定です。
電源を入れると言語設定から始まってWifi設定・日付設定・グーグル位置情報設定など対話形式で進んで「ようこそ」画面が出て完了です。
グーグルアカウントを入れないと位置情報利用はできないみたいです。

UPS 直後にアカウント設定、この本体は持ち出すことは無いだろうし家族みんなで使うつもりなので「******home」と新規アカウントを取ってインストールをしておきました。

絵は一応今日できるところまで済ませたところです、ココまで1時間程度。
マニュアルは全く見ないでどんどん進めた結果です。

続いて「eoスマートリンク」の初期設定を行おうとしましたが、こちらは6/1からのサービス開始なのでNGでした。

しばらくこれでさわりまくりでアンドロイド4.0.3を楽しませて貰いました、結構さくさく動きます、新しいオモチャが手に入りました。

トータルで23,620円というのはおまけ3点ということを考えると2年縛りはあるものの、現時点で格安といえるのでは無いでしょうか。
明日はアプリのインストール、自分好みいや家族で楽しめるタブレットに仕上げるというのを目標にまた遊ばせて貰います。

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/30

無線子機 WLI-UC-GNM2。

無線子機購入。(2012.05.30)
無線LANの調子がやや不安定なので、最新の無線子機を購入してきた。
買ったのはバッファロー無線子機 WLI-UC-GNM2という奴、ヤマダ電機へ行って1,280円で購入。

UPS 実は2004年10月発売のノートパソコン DELL Inspiron 1150 を今も使っています。

仕様は WinXP・Celeron-2.40GHz・512MB・1024*768で時々画面が流れてカラーバーになったり、CDドライブが逝ってるとかの不具合があるのだが、ネット接続程度は問題なくこなしてくれるのでとりあえず使っています。

絵は背面にあるUSBポート上側に今回の無線子機・下側にLogicoolのマウスM185を取り付けているところです。
いずれも非常にコンパクトなので邪魔にならないのがとても良いです。

UPS で、今回購入した無線子機ですが絵のようなものです。
なんとIEEE 802.11nで54Mbpsではなく72Mbpsで接続されます、親機は同じくバッファローのWHR-HP-GNを使っていてこちらも 802.11nなのでうまく動作するようです。

最近PC研修に出向くことがあったり、よそ様のおうちのパソコン新規導入におつき合いしたりすることがちょこちょこあるのでノートパソコンが必須となってきました。

で、さらに活用してやろうということで無線子機を購入した次第です。
上記のような仕様のパソコンですがネット閲覧・エクセルやワードを実行するにはこれで充分でしょう、結構さくさく動きます。

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/24

DVD Videoの作成。

最近の動画作成事情。(2012.05.24)
この前の日曜日ですが、姪の結婚式に招待されて行って来ました。
で、10,000円のデジカメ(FUJI JZ300)で動画をたくさん撮ってきたので、しこしこと編集などしてみました。

UPS 絵は、披露宴の来客者入場のシーンです、動画のとっかかりをスナップショットで切り抜いたものです。

一応ほぼ撮った生画像に近い mov 1280*720(63.2MB) と、これをDLNA対応のTVで見られるように mpg 720*480(16.1MB)変換したものです、ファイルサイズが大きいのでそのままでは表示に大変かも知れません。
なお、mpgの方は我が環境でストリームで見られなかったです、ダウンロードするとうまく行くのかも?よく解りません。

普段は、ここまでの*.mpgにして終わりです。
これらの手順は、クイックタイムで細切れに撮った動画を適当にファイル結合してmovに書き出します。
さらにfl2dvdというソフトを使ってmpg変換、なぜかアスペクト比が1:1となるのでreaspectを使って16:9に変換します。
mpgになればDLNAクライアントのTVやネットワークプレーヤで動画として鑑賞することができるようになります。

今回は、編集後に姪に渡さねばということで、DVDビデオに変換してDVD-Rに焼くという行為を行わなければなりません。

ネットでいろいろ探してみて使い易そうなDVD Flickというのを試してみました。
これ、結構楽です。
デジカメや携帯で撮った動画は全てmpgに変換まで通常行っています。
そこでこのDVD Flickを使ってmpgファイルをどんどん追加取り込みしてDVD作成タブをクリックすれば自動的にDVD Videoファイルのvideo_tsができあがります。

menuも作れますので仕上がりはそれなりにうまくできました。
留意点は、
1.プロジェクト設定→ビデオ設定→詳細設定で □mpeg2はコピーする にチェックを入れる。
2.メニュー設定 で適当なメニュー画面を選択する。
程度です。

約42分の動画を上の設定で1時間10分程度を掛けて完成しました。
mpgはコピーするということでエンコード無しなので綺麗な絵ができます。

もちろん結婚式なので写真の方も何枚か撮ったのですが、こちらはwindowsフォトストーリーで編集、wmvにしておきます。
DVD FlickはWMVにも対応しているのですがこのフォトストーリーには非対応です、こちらはできあがったwmvファイルをaviutlでaviに変換、その後に先のfl2dvdに渡してmpgに再エンコードして写真もスライドショーとして動画にすることができました。

いろいろ試行錯誤しながらのDVD Video作成までこぎ着け姪に手渡しまで完了、日曜日の結婚式から4日間掛かりましたが多少花を添えることができたことと、自己満足中です(笑)。

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/19

Logicoolマウスの電池3。

電源スイッチ取り付け完成。(2012.05.19)
前回、仮組みしたマウスですが購入した部品が届いたので本組上げを実施しました。

UPS 購入した部品たちです。

デジタルテスタ(2,604円)・トグルスイッチ(90*3=270円)・スライドスイッチ(52*3=312円)で送料が472円なので合計3,658円となりました。
購入部品の納品書です。

デジタルテスタはちゃんとオートパワーオフしてくれまして大変使い易いものです。

UPS 結局使ったスイッチは真ん中のビス取り付けスライドスイッチです。

UPS 取り付けた状態を外側から見た絵です。
少し穴が大きすぎたようですがそんなに気になるほどではありません。

UPS 仮に組んでいたリード線はそのまま使っています。
動作チェックの済んでいるスライドスイッチにハンダ付けを実施したところです。

UPS で、これが完成形。

外側にネジがありますが、サラネジにしたので引っかかりも少なくスムースな操作ができます。

前回トルクスのT-8Hですが、ビットタイプは堅くしまっていると緩めることができませんでした。
ちょっと反則かも知れませんが、前回購入したカインズの工具売り場へ2個目のマウスを持って行って内緒でトルクスドライバを借りて緩めさせて貰いました。

申しわけございませんでした、代わりにハンマーを購入しましたので許してください(笑)。

このマウスに関連するその他記事。
 2012.05.14 電源スイッチ仮取り付け。
 2012.05.10 電池の持ちが悪い。
 2012.03.24 不具合のようなこと。
 2012.03.18 無線マウス購入。

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/14

Logicoolマウスの電池2。

電源スイッチ取り付け。(2012.05.14)
前回、マウスの電池が早期に逝ってしまう記事を書きました。
で、このマウスに電源スイッチを付けてみることにしました。


UPS これは、前回も添付していたマウスの全体像です。

UPS で、分解してみました。

これが結構大変で、マウスの固定に使っているネジが普通のネジじゃない。
最近ヨーロッパではやりのトルクス(センターポッチ付き)です、どうもT-8Hという企画のものです。

100円ショップを見てみましたがありません、やむを得ずカインズホームへ出かけて見ているとドライバー型のものと電動ドライバ用のビット型の2種類あります。
前者は680円、後者は208円で、さんざん迷ったあげく値段の安いビットタイプを購入しました。
なにせ、キーボードとマウスで1,500円の品物です、なるべく安く上げなければならないので(笑)。

分解してスペースを確認すると、黒い下部部材の左側にちょっとしたスペースがあります、ココにスイッチを付ければ何とかできそうです。

UPS 基盤を裏返して全体を撮ってみました。
パターンを見ると何とか作業ができるポジションがありそうです。

UPS パターンをカットしたところです。
慎重にカットしたつもりですが、結構いい加減なカットになりました。
テスターで導通確認してみるとうまく回路が切断されています。

UPS 半田でリード線を付けてみました、芋ハンダではありますが、電気的には何とか繋がった模様。

借り組みして、リード線を付けたり離したりしてマウスの動作確認したところ、無事動作しています。

UPS ところで今手持ちにスライドスイッチがありません、工具箱を漁ってトグルスイッチを見つけたのでとりあえず付けています、借りなので両面テープでぺたっと貼っただけ。

今回、超小型スライドスイッチというのをマルツパーツ館へ発注しました、スイッチは52円/個なので3個ほど他にオートパワーオフのテスターも一緒に、現在使っているテスタはそろそろ寿命で切替がうまく行かずオートパワーにも対応していないので。

下記関連記事で書いたように同じマウスをメーカから不具合品としてもう1個いただいております、もう1個にも同様な処理を実施します。
そのための複数スイッチ購入です。

これでマウスに電源スイッチがつきました、コンピュータの作業終了時にいちいち電源を切る必要はありますが、環境保全の面からもかなり有効では無いでしょうか?
常時電源入りで45日間、4時間/日程度利用とするとして単純計算で45*24/4=270日(9ヶ月)程度持つはずです、今日から試験に突入します。

そうそう、本体を固定していたトルクス(センターポッチ付き)ネジは、のちのち作業性が悪いので、これもネジボックスから適当なプラスネジを探して付け替えておきました。

このマウスに関連するその他記事。
2012.05.10 電池の持ちが悪い。
2012.03.24 不具合のようなこと。
2012.03.18 無線マウス購入。

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/10

Logicoolマウスの電池。

やっぱり早期に電池切れ。(2012.05.10)
3/18に購入使い始めたLogicoolの無線マウスですが、常時下面のLEDが点灯しっぱなしなのであんまり持たないと覚悟していましたが、やっぱり電池が切れました。

UPS この間、53日間です。

おまけで付いてきた電池なのでやや寿命が短いというのも考えられますがこのままでは、ちょっと問題ですね。

分解してスイッチを付けるスペースなど確認しようとしたのですが、道具(1.5mmの6角レンチ?)が手元にありません、明日にでも100均で確保しようと思います。

とりあえず1ヶ月半持つことは確認できました。

スイッチを付けてこまめに電源を切ってやれば1年は持ちそうですが、さて実現できるかな?

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/06

IS11Sカメラ試撮り。

空木を1枚。(2012.05.06)
IS11Sのカメラの能力をチェックして見ました。

UPS 庭に咲いている真っ白な花、ヒメウツギかな?

花言葉は「秘密・秘めた恋・夏の訪れ」です、清楚な綺麗な花ですね。

カメラ内に保存されたjpgファイルそのまま3264*1836、1.11MBを保存しました。

手ぶれ補正が掛かっているようだし、ピントもそこそこで撮れています。
これなら、これまでのガラケーのCA006と比べて全く遜色はありません、このカメラをデジカメ代わりに使って行けそうです。

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/04

卓上ホルダーの作成。

安上がりタブレット立て。(2012.05.04)
家の中に平面なタブレットが幾つかある。
一つはフォトフレーム、こいつは後ろに簡易な角度調整板が付いているがイマイチうまく立たない、それに最近買ったスマホのIS11Sだがこれは基本的に卓上ホルダが無い。
いろいろネットを物色して良いものは無いかと探したが、結構高い。

UPS 人に見せるものでもないので自分さえ満足できればそれで良かろうということで段ボールで作ってみることにした。

これは設計図である(笑)。

とりあえず適当な段ボールを絵のようにカットする、部材はAとBとCの3つ。
AとBはカットするだけ、Cは谷折り1カ所、山折り3カ所部材ができれば両面テープで貼り付けるだけなので、10分もあれば完成です。

字が小さくて見にくい場合は絵の上でクリックしてください、大きくなります。

UPS これが完成した卓上ホルダーです。
一番重要なのが、Bの幅ですしっかり固定できるようにサイズを調整してカットすると安定感が得られます。

暇なので、いろいろ遊んでます、これで結構安定して固定できました。

HPへジャンプ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012/05/02

野菜を植えてみた。

連休なので野良作業。(2012.05.01)
連休なので、裏庭に野菜を植えてみました。
狭い敷地だし、日陰になることが多くお日様も充分に当たりませんが、低級な野菜なら何とか育つことでしょう。

UPS 手前に唐辛子、奥にキュウリそれぞれ3本ずつ植えております。
昨年はいずれも7月に入ってから植えたのであんまりうまく収穫できなかったのですがことしはもう少しうまく行くと思います。

UPS こちらは去年の秋に植えたブドウです、実になることはあまり期待できませんが、まぁお楽しみということで。
絵の中央右よりのものがブドウです、左に大きな葉っぱが見えますが、これはシュウメイギクの葉です、よく似た葉なので見間違えてしまいますね。

他に茄子とミニトマトも植えてみましたが、こちらは日照不足それとも育てる腕のなさのどちらかでまともに育たないものと思われます(笑)。

UPS そうそう、追突されて修理に出していたデミオが帰ってきました。
代車も同じ1300ccのデミオでしたが、搭載されているナビとかビデオ機器がなじめなくて乗るのが嫌だったのですが、自分好みにアレンジされた、愛車はやっぱり乗りやすいです。

追突された部分とは関係のない前バンパー左側にあった大きなひっかき傷ですが、綺麗に直っていて良かったです。
後部の跳ね上げドアも交換したということなので、雨漏れがやや心配です、しばらく様子を見ることにします。

連休だけど、今年は今のところどこへも動くあてはなし、のんびり過ごします。

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »