« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012/06/29

キリ番、70,000到達。

2012.06.29 10:52:59 キリ番、70,000到達、前回は12.03.06でした。

達成期間は約4ヶ月、今回はブログ開設以来の短期間の達成でした。
「トップページ。」 を見て下さった方、ありがとうございます。

OS Linux  ブラウザ Safari 533.1 でご来店です。

6/2以降連日100アクセスを越えていてとっても嬉しいです。 次回は80,000にセットしておきます、今後ともよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/06/24

初キウリ収穫。

キウリが採れた。(2012.06.24)
裏庭に植えたキウリが初めて採れた。

UPS 実は5/1に1株58円で買ったキウリだったのだが、うち2株は3日ほどで枯れてしまった。
原因は値が付かないでそのまま枯れてしまったのだ。
どうも、実生苗だったのがまずかったのか、即日接ぎ木苗を買い直して植えて置いた。
接ぎ木苗は3倍ほどの値段がしたのですが、すぐ枯れるよりもましです。

で、今回はその接ぎ木苗の1本から採れました。

今回はとりあえず2本だけです、初採りは早採りが良いらしいのでやや小さめです。
もちろんその日のうちに食しましたが、新鮮野菜を存分に味わうことが出来ました、幸せ。

他の木にも赤ちゃんキウリが幾つかつき始めたのでこれからしばらく楽しめることでしょう。


HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結石を産出したぞ!

痛みの無い結石もあるんだなぁ。(2012.06.24)
昨日6/23ですが、図らずも結石を産出しました。

UPS 午前中昼前に小便を排出したが、そのときに尿道に違和感を覚える。

おしっこをした直後なのに、そのまま残尿感が残っている、しばらく我慢をして昼食を済ませたのだが、相も変わらず残尿感が消えない。
仕方なくまた小便をしたのだが、出たのはしょぼしょぼとわずかだけ。
なにやら尿道で動いた感じがしたのだが残尿感が消えたので放置した。

夕方、いつもより頻度が多い小便回数にやや不安を持ちながら、3回目の小便を排出したのだが一緒になにやら出てきた。

それがこの絵の石である。
尿管結石には22~3才の時に一度、44~5才の時にさらに一度信じられない激痛に見舞われてる。

なのに今回は無痛産出である。
石のサイズが1.5mm程度と小さかったのが功を奏したこともありますが、こんなこともあるんですねぇ。
今回激痛がこなくて本当に良かったと有り難く受け止めているところです。


HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/06/16

IS11Sでwifiにてezwebメールを受ける。

全部タダですなぁ。(2012.06.16)
6/9にIS11SでEメールアプリの設定を行ったのだが、送受信処理がうまく行くのかどうか詳しくチェックできていなかったのでやってみました。
デスクトップPCからメーラーを起動して、IS11Sの携帯(ezwebメール)へ向けて発信する。
6/14に18KB、6/15に53KBのファイルを添付してチェックしてみた。

UPS こちらはIS11Sの待ち受け画面(画像はIS11Sのスクリーンショットで撮影です)。
画面の左下にEzwebメールのアプリを配置しております。

UPS 起動すると、絵のようなメーラーの画面が出ますので、受信ボックスをタップします。

UPS 昨日・一昨日に受信したメールを表示してます。
これで毎日チェックしているパケット料金を確認して見ますと、全くパケットは発生していませんでした。
ということで、Ezwebをwifiで送受信する限りパケットは発生しないことが解ります。
私のようにほぼwifiを受信出来る環境にいる場合は3G通信を必要としないのでこの使い方で充分です。

ちなみに
●3Gオフ・wifiオフで出来ること
 ・当然ですが電話は普通に使える。
 ・Cメール受信が出来る。

●3Gオフ・wifiオンで出来ること(上記に加えて)
 ・Ezwebメールの送受信が出来る
ということになります。

で、通信にかかる費用は
・基本使用料:914円
・オプション:300円
・ユニバーサルサービス:5円
・消費税:60円

の合計1,279円の支払いとなります、月末にどかんとパケット料金請求なんてことはないんだろうなぁ?


◎これまでのIS11S関連記事
 12.06.09 ezwebメールの設定。  キャリアメール受信へアップデート。
 12.04.24 携帯機種変5。  おさいふ携帯を設定する。
 12.04.23 携帯機種変4。  関連グッズを紹介。
 12.04.22 携帯機種変3。  主に使ってるソフトを紹介
 12.04.22 携帯機種変2。  IS11S能力チェックなど。
 12.04.20 携帯機種変。  CA006+IS01の2台持ちをIS11Sにまとめた経緯。
 12.04.03 メール設定  ezwebメールをCメール&PCメールへ自動転送する。



HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/06/15

ネットの高速化。

IE8.0に変更したが…(2012.06.15)
最近ネットがものすごく重くなった。
たいした画像があるわけでもないサイトに接続するにも10秒ほど掛かってしまいます。
IE6からFirefoxへ変更したりしたがしばらく使っているとまた重くなって来るので、2~3日前にGoogleCromeに変更して様子を見ていたが、変更直後は軽く動くものの、やっぱり徐々に重くなってくる。

UPS InternetExplore8.0にアップすればどうなるかということでアップしましたが、こちらはやっぱり非常に重く、ハングすることもある始末。

ネットをチェックしてみるとなんだかアドオンが悪さをしているようだ。

UPS IE8のアドオン管理はコマンドバーにある ツール(O) → アドオンの管理へは行って行う。
上の絵でツール(O)をクリックアドオンの管理へ入ると左のような「現在組み込まれているアドオン」がずらーっと表示されます、かなりの数のアドオンが有効になっています。

これまでネットをしていてイヤーな雰囲気を持つワードにabs・bebylon・facemoodsとかが浮かぶが、さらに怪しいのが「I Want This」がある。
ちなみに、左の絵をクリックして拡大表示して貰うと解るが、殆どのアドオンを無効にして動作を確認してみた。
するとどうでしょう、特に引っかかりもなくスムースにネット内グルグルが出来るようになったではないか。

ふーん、ネットの重さはココに原因があったのかと改めて認識することが出来ました。
とりあえずマイナーなサイトでアプリをダウンロードすると怪しげなアドオンが一緒にダウンロードされることがあるみたいです。
まぁ、ネットが重くなってきたらこのアドオンを時折チェックすることは大切だということですな。

ところで、久しぶりにインターネットエクスプローラに戻ってきたのですが、お気に入りなどそのまま残っておりちょっと良い感じです。

ちなみに上で使ってみたFirefoxやGoogleCromeもアドオンをチェックして外して見ますとかなりさくさく動くことが確認できました。
ネットが重いと感じている人は一度お使いのブラウザのアドオンをチェックしてみると良い結果が得られるかも知れませんねぇ。


HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/06/14

障子の張り替え。

今回はプロに依頼(2012.06.13)
和室の障子が長年の使用により破れたり、変色したりしているので障子の張り替えをすることにしました。

UPS 障子の入っている部屋は和室2部屋のみ、縁側の側にガラス付き*8枚・天袋*8枚・書院*3枚の計19枚です。

サイズは大8枚、小11枚ということです。
6/8(金)に持ち出して貰って、6/13(水)はめ込んで貰いました。

今回は破れにくい障子ということでプラスチック障子紙を使用して貰いました、これが普通紙に比べるとおよそ2.3倍程度の値段がします、トータルで56,700円の支払いでした。

まぁ、次に張り替えするのは10年後程度と考えると、この世にいないかも知れないかもということで張り込んでおきました。

障子が無かった5日間ほどは、和室が広く感じて障子無しでも良いかなぁとかと思っておりましたが、やっぱり障子が入ると和室の落ち着きが戻ってきました。

単なる覚書きということで・・・


HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/06/09

IS11S、ezwebメールの設定。

IS11Sキャリアメール。(2012.06.09)
4月中旬にオークションで購入したIS11Sですが、やっとezwebメールの設定が出来ました。
パケット発生がどのくらいになるのかとっても怖いので、少しずつ2回に分けて設定しました。

UPS 1日目は、auoneIDの設定とEメールアプリのダウンロードまで実施。
3G接続は要求が無い場合は切断で実施、まぁすぐに接続要求されますので素直に従いましたが。

ここまでのパケット料金は翌日確認で35円でした。

2日目はEメールアプリを起動してメールアドレスの初期設定の実施です。
ここも3G通信の要求がありますので従います。
初期設定まで終わると、後はWifi環境で動作するようですので、ここからはパケットの発生はありませんので安心して処理ができます。
ここまでは39円パケット発生。

絵は、設定画面です。
送信設定で署名などを設定します。

受信設定を開きます。

UPS ここでは、メール受信方法で「差出人・件名受信」にチェックを付けておきます。

UPS 受信方法が「差出人・件名受信」に変わりました。

以上でegwebメールの設定完了です。

なお、下のlinkで紹介している「ezwebメールをCメール&PCメールへ自動転送する。」についてこのIS11Sでするには1枚目の絵の「アドレス変更・その他の設定」から出来るようですがこのスマホで処理するにはパケットが発生する模様です。
なので、抜け殻のガラケーがあるようならガラケーで行った方がパケット節約出来るようです、私の場合はこのスマホにする前にガラケーのCA006で実施して置いたのが有効でしたので付け加えておきます。

結局ezwebメールの設定に掛かったパケット料金は合計で81円で完了させることが出来ました、充分無料通話料充当で行けました。

◎これまでのIS11S関連記事
 携帯機種変5。  おさいふ携帯を設定する。
 携帯機種変4。  関連グッズを紹介。
 携帯機種変3。  主に使ってるソフトを紹介
 携帯機種変2。  IS11S能力チェックなど。
 携帯機種変。  CA006+IS0012台持ちをIS11Sにまとめた経緯。
 メール設定  ezwebメールをCメール&PCメールへ自動転送する。


HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/06/05

アンドロイド、複数グーグルアカウント。

jorteとGmail。(2012.06.05)
アンドロイド端末のカレンダーに、ジョルテというのを使っています。
非常に見やすくて使いやすいアプリで、かつフリーなので有りがたく使わせていただいております。

UPS ちょっとした、問題が発生したので、いろいろやってみました。
今回、家用タブレットソニタブS (SGPT111JP/S)を導入したのですが、この端末はPC趣味なわたいのにおいを消した端末にしたいと思い、小難しいアプリは殆ど導入せずにメールなども家メールアドレスを導入する形で運用しております。

そこでグーグルアカウントも新しく貰って単独で使おうとしたのですが、カレンダーの同期がうまく行きません。

ジョルテフリー版は基本的にグーグルアカウントは1個だけしか使えないとか表示するし、どうしたものかと考えてましたが、とりあえず、メインのグーグルアカウントも追加したところ、ちゃんとジョルテで複数のカレンダーを同期することが出来ました。
要するに、ジョルテでは直接グーグルカレンダを取り込んでいるわけでは無くて、標準添付のカレンダーの内容を表示するという処理をしているようです。
ちなみに、編集もそれぞれのアカウントに対して可能なので重宝します。


ところが今度はGmailアイコンから起動するGmailにメインのGmailも表示されてしまいます。
これはちょっと具合が悪いのでしばし、長考。
結局、標準Eメールを利用して家メールアドレスだけ読み込むということにしてGmailアイコンのショートカットをトップページから外しますと、目的の単純な状態になるわけですな。

カレンダーはジョルテで家アカウント(青文字)とメインアカウント(黒文字)の両方色を変えて表示出来るし、メールは家メールだけ表示される状態になったわけです。
上の絵は、IS11Sで表示されるジョルテの画面をスクリーンショットで取ってDropboxを使いメインPCへ取り込んだものです、ソニタブにはまだDropboxが仕込めていないので、やむを得ずです。

まぁ、Gmailアイコンをアプリから引っ張り出すとよけいなメインメールも見えてしまうわけですが我が家でこのソニタブSの管理はわたいがやっているので特段問題にはならないでしょう。

◎SONYとeoの情報ページ。
・ソニータブレットSのメーカ情報
・eoスマートリンク情報

◎これまでのソニタブSの記事
12.06.01 eoスマートリンク設定。
12.05.31 eoスマートリンク契約。

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/06/04

網戸張り替え。

DIYで網戸張替。(2012.06.04)
今日は、良い天気でした。
腰の具合もやや良好なので網戸張替えなどやってみました。

UPS 大(77*140)*2・中(77*93)*1・小(32*79&32*60)*5の計8枚、サイズは全て内寸です。

使った材料は網95cm幅*7m・網押さえゴム5.5mm*18m程度 です。

とりあえずやり易いであろう、小さい方からやっていきましたが、どうも小さいのは簡単に行くと思いきや結構手間が掛かるみたいです。

やっていて思ったのですが、網をカットする前に3cm程度の押さえゴムを短い辺側に仮取り付けしておくとカットが曲がらずにまっすぐにカットできます。
貼るときは、仮押さえした反対側の辺から張り始めるとうまく貼れます。

まぁ、購入した網にも押さえゴムにも張替方法がかなり詳しく書かれていますので、全くの未経験者でもちゃんと張り替えることが出来ると思います。

わたいはこの家に住み始めて25年、網戸の張替は3回目くらいになります。
しかし、何回やっても1枚目は初心者になってしまいます、なので未経験の方も是非DIYで張り替えることをお勧めします、多少たるんでいても虫が入ってこなければ問題は無いわけですからねぇ。

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/06/01

eoのSonyTabletS SGPT111JP/S その2。

スマートリンクを設定。(2012.06.01)
昨日の続きで、ソニタブSの初期設定です。

UPS 昨日は、eoスマートリンクの設定ができなかったので本日やってみました。
同梱品マニュアルやら案内文を夕べざっと眺めておいたところ、スマートリンクの開始日は6/1 10:00からとなっていたので出来ないのは当然ということでした。

で、本日気を取り直してやってみました。
手順は同梱品の「eoスマートリンクスタートガイド」で詳しく説明されていますので特段迷うところはありません。

ちなみに昨日マニュアルを見ないでやってしまったのですが、タブレット自体の初期設定もこのガイドに詳しく説明されていました。

一応、インストール後にeoスマートリンクの使い勝手など確認してみましたが私が使う上では、そんなに重要なものは無さそうです。
実際にはeo提供のホームアプリがインストールされたようで、デフォのホームアプリ上にアイコンを置いてくれていますので、常時使うホームアプリはこれまで通りデフォのものを使うようにしました。

必要ならデフォのアプリへショートカットを取り込んで一部欲しいものは使うという形で良いかなという感じです。
絵のアイコン上段に左から4つ目に「eoホーム」のアイコンが出ているのが解ると思います。

今日は日中お出かけしていたので、その他のアプリ導入はほぼできませんでした。

唯一行ったのがAppMonsterのインストールですがバージョンが2.06となっていてアプリのバックアップを全て内蔵の疑似SDカードの方に取り込んでしまいます。
これでは、本体初期化など実施すれば全部内容が消えてしまい具合が悪いので古いバージョン0.8.3をインストールしておきました。
これで、外部のSDカードにバックアップを取ってくれるようになったので、使いやすくなりました。

●6/7追記
上記のappmonster0.8.3で処理を行うと外部のSDカードにバックアップを取ってくれるというのはどうも嘘でした。
ソニタブSのフォルダ管理が内部ストレージの一部をsdcard、外部のストレージをsdcard2と分けるようになったためにsdcardに保存すると必然的に内部ストレージに保存されることになります。

他にもこのための不具合があるよう(JustPlayListsのフォルダ処理がおかしい)で現在対策を検討しているのですがなかなか良い案が見つかりません、もうちょっと考えてみます。

◎SONYとeoの情報ページ。
・ソニータブレットSのメーカ情報
・eoスマートリンク情報

◎前回のソニタブSの記事
5/31 eoスマートリンク契約。

HPへジャンプ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »