« 網戸張り替え。 | トップページ | IS11S、ezwebメールの設定。 »

2012/06/05

アンドロイド、複数グーグルアカウント。

jorteとGmail。(2012.06.05)
アンドロイド端末のカレンダーに、ジョルテというのを使っています。
非常に見やすくて使いやすいアプリで、かつフリーなので有りがたく使わせていただいております。

UPS ちょっとした、問題が発生したので、いろいろやってみました。
今回、家用タブレットソニタブS (SGPT111JP/S)を導入したのですが、この端末はPC趣味なわたいのにおいを消した端末にしたいと思い、小難しいアプリは殆ど導入せずにメールなども家メールアドレスを導入する形で運用しております。

そこでグーグルアカウントも新しく貰って単独で使おうとしたのですが、カレンダーの同期がうまく行きません。

ジョルテフリー版は基本的にグーグルアカウントは1個だけしか使えないとか表示するし、どうしたものかと考えてましたが、とりあえず、メインのグーグルアカウントも追加したところ、ちゃんとジョルテで複数のカレンダーを同期することが出来ました。
要するに、ジョルテでは直接グーグルカレンダを取り込んでいるわけでは無くて、標準添付のカレンダーの内容を表示するという処理をしているようです。
ちなみに、編集もそれぞれのアカウントに対して可能なので重宝します。


ところが今度はGmailアイコンから起動するGmailにメインのGmailも表示されてしまいます。
これはちょっと具合が悪いのでしばし、長考。
結局、標準Eメールを利用して家メールアドレスだけ読み込むということにしてGmailアイコンのショートカットをトップページから外しますと、目的の単純な状態になるわけですな。

カレンダーはジョルテで家アカウント(青文字)とメインアカウント(黒文字)の両方色を変えて表示出来るし、メールは家メールだけ表示される状態になったわけです。
上の絵は、IS11Sで表示されるジョルテの画面をスクリーンショットで取ってDropboxを使いメインPCへ取り込んだものです、ソニタブにはまだDropboxが仕込めていないので、やむを得ずです。

まぁ、Gmailアイコンをアプリから引っ張り出すとよけいなメインメールも見えてしまうわけですが我が家でこのソニタブSの管理はわたいがやっているので特段問題にはならないでしょう。

◎SONYとeoの情報ページ。
・ソニータブレットSのメーカ情報
・eoスマートリンク情報

◎これまでのソニタブSの記事
12.06.01 eoスマートリンク設定。
12.05.31 eoスマートリンク契約。

HPへジャンプ

|

« 網戸張り替え。 | トップページ | IS11S、ezwebメールの設定。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/54884076

この記事へのトラックバック一覧です: アンドロイド、複数グーグルアカウント。:

« 網戸張り替え。 | トップページ | IS11S、ezwebメールの設定。 »