« 障子の張り替え。 | トップページ | IS11Sでwifiにてezwebメールを受ける。 »

2012/06/15

ネットの高速化。

IE8.0に変更したが…(2012.06.15)
最近ネットがものすごく重くなった。
たいした画像があるわけでもないサイトに接続するにも10秒ほど掛かってしまいます。
IE6からFirefoxへ変更したりしたがしばらく使っているとまた重くなって来るので、2~3日前にGoogleCromeに変更して様子を見ていたが、変更直後は軽く動くものの、やっぱり徐々に重くなってくる。

UPS InternetExplore8.0にアップすればどうなるかということでアップしましたが、こちらはやっぱり非常に重く、ハングすることもある始末。

ネットをチェックしてみるとなんだかアドオンが悪さをしているようだ。

UPS IE8のアドオン管理はコマンドバーにある ツール(O) → アドオンの管理へは行って行う。
上の絵でツール(O)をクリックアドオンの管理へ入ると左のような「現在組み込まれているアドオン」がずらーっと表示されます、かなりの数のアドオンが有効になっています。

これまでネットをしていてイヤーな雰囲気を持つワードにabs・bebylon・facemoodsとかが浮かぶが、さらに怪しいのが「I Want This」がある。
ちなみに、左の絵をクリックして拡大表示して貰うと解るが、殆どのアドオンを無効にして動作を確認してみた。
するとどうでしょう、特に引っかかりもなくスムースにネット内グルグルが出来るようになったではないか。

ふーん、ネットの重さはココに原因があったのかと改めて認識することが出来ました。
とりあえずマイナーなサイトでアプリをダウンロードすると怪しげなアドオンが一緒にダウンロードされることがあるみたいです。
まぁ、ネットが重くなってきたらこのアドオンを時折チェックすることは大切だということですな。

ところで、久しぶりにインターネットエクスプローラに戻ってきたのですが、お気に入りなどそのまま残っておりちょっと良い感じです。

ちなみに上で使ってみたFirefoxやGoogleCromeもアドオンをチェックして外して見ますとかなりさくさく動くことが確認できました。
ネットが重いと感じている人は一度お使いのブラウザのアドオンをチェックしてみると良い結果が得られるかも知れませんねぇ。


HPへジャンプ

|

« 障子の張り替え。 | トップページ | IS11Sでwifiにてezwebメールを受ける。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/54968847

この記事へのトラックバック一覧です: ネットの高速化。:

« 障子の張り替え。 | トップページ | IS11Sでwifiにてezwebメールを受ける。 »