« 鳥人間前日の様子。 | トップページ | 湖岸緑地公園。 »

2012/07/30

鳥人間当日7/28~29。

午前中だけ。(2012.07.28~29)
彦根松原水泳場で行われた第35回鳥人間コンテストを2日に渡って観戦してきました。

UPS 当日の出場チームを出場順をエクセル表に落として貼り付けました。
クリックすると全ての表が表示されます。

UPS 今年も間寛平が吉本興業を代表してプロペラ部門に出場しました。
出走前の機体を撮影させていただきました、寛平ちゃんの飛行は午後からだったので見ることが出来ませんでしたが、結果はどうだったのでしょう。
ちょうどこの辺を歩いているときに10:30頃、東京理科大のプロペラ部門が飛行しました。
記念にデジカメ動画で追って(mp4:10MBほど)みました、綺麗に飛行しています。
アナウンスは250m越えだったように記憶していますが順位はどうだったのかなぁ・・・

UPS 当日の水泳場の様子です、テントがずらーっと立ち並び、ギャラリーも思い思いの場所で陣取って超望遠カメラを構えておられます。
そうそう帰り際だったのですが、前の道路を歩いていると岩谷産業のスタッフが粗品を提供してくれました、中身は食器洗剤が一瓶と飛行プログラムが同梱されたものでしたが、帰り際ではなく到着時に貰っておくとさらに楽しめたかもと思ったところです。

UPS 二日目の本部見学席とステージの様子をデジカメ望遠で撮ってみました。
二日ともスタート時刻を読み間違えていたようで、10:45頃現地へ到着したときには、プログラムの最終飛行だったようで東北大がラスト飛行のタイミングでした、こちらもデジカメ動画を撮って(mp4:4MBほど)みました。
表示画面が暗くて、機体をとらえることが出来ないままでしたが、飛んでる様子はわかる程度には撮れたと思います、なんとこの後順調にフライトをこなして琵琶湖の彼方へ消えていきました、はて?何処まで行ったんでしょうね。

二日とも自転車で現地へ赴きそれなりに楽しむことが出来ました。
午前中だけというのは年行ってる人が炎天下で長時間居座ると熱中症などの恐れがあるので時間を決めて観戦ということでした。

まぁ、各チームの人力飛行に掛ける熱意がひしひしと伝わってきた二日間でした、出場チームの頑張りにエールを送ります。

一日目と二日目のママチャリ走行は15*2kmなってました。

HPへジャンプ

|

« 鳥人間前日の様子。 | トップページ | 湖岸緑地公園。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/55312690

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥人間当日7/28~29。:

« 鳥人間前日の様子。 | トップページ | 湖岸緑地公園。 »