« ママチャリで米原へ。 | トップページ | 阿自岐神社へ。 »

2012/07/11

CATEYE Vel08取り付け。

ママチャリに走行メータ取り付け。(2012.07.11)
健康のため、最近自転車を購入しました。
ママチャリですが、一般的に15kmほど乗ると体についている筋肉を程良く調整してくれるそうです。
となると、走行メータが欲しくなります。

UPS ということでネットで走行メータを購入しました。

購入先はamazoneです。
結構評価の良いCATEYEのVEL08というのを7/9に発注して置いたのが本日到着しました。
届いたメータは絵の通り、本体・ブラケット&センサ付きコード・マグネット・ナイロンタイの4品。

費用は送料・税込みで1,308円、まぁお安い買い物かな。

夕方、やや涼しくなってから早速取り付けです。
取り付けは至極簡単、約10分程度で完了しました。

UPS

UPS
こちらはメータ本体の取り付け状態。
両面テープとナイロンタイで固定します。
後で動かせるようにと思って、両面テープは剥がさずにそのまま取り付けましたがナイロンタイで固定するので意味無しでした、少し力を入れると回ってしまいます、再処理が必要かな?
こちらはセンサーの取り付け状態です、こちらも同様に両面テープとナイロンタイで取り付け、右フレームの内側なるべく上の方に取り付けた方が良いみたいです。
マグネットはスポークにネジでしっかりと閉めます。
マグネットとセンサーは回転軸が合うようにさらに間隔が5mm以内につけることがマニュアルに表示されていますので、指示とおりに取り付けします。

後はコードがハンドルの動きに対して引っ張られないように、タイヤなどに接触しないように注意してコードをナイロンタイで固定しますと完成です。

実際に走ってみました、
1.Tm 走行時間
2.Dst 走行距離
3.Av 平均速度
4.Mx 最高速度
5.Cal 消費カロリー
6.Odo 積算距離
7.時刻
などが表示されるようになりました。
1~5が表示されている状態で表面のボタンを長押しするとリセットされるのでお手軽ですねぇ。

センサ方式でタイヤとの接触が無いので、このメータを取り付けたことによる負荷は全くないのが良いですね。

前述のように健康のための走行距離は15kmということなのでこの距離を目指して日々努力を続けたいです。

HPへジャンプ

|

« ママチャリで米原へ。 | トップページ | 阿自岐神社へ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/55175099

この記事へのトラックバック一覧です: CATEYE Vel08取り付け。:

« ママチャリで米原へ。 | トップページ | 阿自岐神社へ。 »