« 阿自岐神社へ。 | トップページ | 多賀サービスエリア。 »

2012/07/13

glantankに不具合発生?

I/OのHDDが怪しい動き。(2012.007.13)
2006年6月頃から回し続けている自鯖のglantankであるがココへきてとうとう寿命が来たようである。
今朝方、メインフォルダにアクセスするとカツカツカツと嫌な音がして読み込みもかなり遅いことが発生した。

UPS 絵は我が家のHDD達である
左から
1.プラネックス:USB 500GB
2.I/O:USB 2.0TB
3.ノバック:4台はいーるキット 700GBほど
4.I/O:Glantank 640GB

で、今回不具合が出てる奴は一番右のHDDである。


このHDD、6年前に苦労して一月くらい掛けて設定した、linuxサーバなんです。

最新のNAS HDDに取り替えるとなると、また気の遠くなるようなサーバ構築をしなければならないのだが。
最近は、パソコンの作業を集中してやるのはややパワーダウン気味になってるしどうしたものか?

とりあえず、サーバとはあんまり関係のないファイルを他のHDDに全て移動しているところです、痛みを最小限にしなくてはならんのでね。
現在の処200GBほどあったファイルを40GB程度までにしました。
サーバ用に本当に必要なファイルはこの程度なので、レンタルサーバを考えても良いのかなぁ、無料の処もあるみたいだし。

まぁ、2TB HDDの値段もだいぶ下がってきたようだし、最新NAS HDDの増設も検討します。
うーん、えらいことになってきたなぁ(笑)。

HPへジャンプ

|

« 阿自岐神社へ。 | トップページ | 多賀サービスエリア。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/40543/55188494

この記事へのトラックバック一覧です: glantankに不具合発生?:

« 阿自岐神社へ。 | トップページ | 多賀サービスエリア。 »